※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
産婦人科・小児科

娘が予防接種後に39℃の熱を出し、夜間救急に行ったら若い女医から軽く扱われた。緊急性を感じず、かかりつけ医に行き解熱の座薬をもらった。

ただのグチです。
先日、娘が予防接種を受け、その日の夜中に39℃の熱を出しました。
さすがにちょっと高すぎるよなーと思い、♯8000番にも相談して、一応夜間救急にも電話を入れた後に連れて行ったのですが…
若い女医さんが応対してくださって、
その際言われた言葉にすごく腹が立ちました。

うーん、熱ですね。
他に症状ないんですよね?
予防接種打ったんですよね?
この月齢だと出せる薬も無いしねー
というか、夜間救急って、何か緊急の症状がある時に来るところなんですよねー。知ってました?
じゃぁ、様子見で、お大事にー。


4ヶ月の子の39℃の熱は緊急の症状ではないんですか?!
私が迷惑な患者なんですかね?
かかりつけ医が、不安な事とか本当に些細な事でも気になる事があればいつでもおいで!というスタンスなので、それが当たり前だと思ってしまっていました。
因みに、朝一でかかりつけ医に行き解熱の座薬を貰いました。
出せる薬あるやん…

コメント

ぽー

あーむかつく!その女医!
私も息子(3歳)の熱で休日に
救急行ったんですけど、
ちょうどインフルが流行ってる時期で
あんまり来ない方がいいよって
言われました。笑笑
何のための救急なの?っで思いました‼︎

  • まな

    まな


    本当ですよねー?
    何のためにあるんだろ?
    来るなって言われると仕事しろって思いますよね

    • 6月17日
みちぇこ

えー、なんですかね。
子どもの高熱って怖いですよ!
ましてや予防接種後…

患者の心に寄り添う医療ができなければ、いい医者にはなれません!
そして現状、心がともなってない医者が多いと言われています(もちろんとても親身になってくださるお医者さんもいっぱいいます)

医者は病気や怪我を治すだけではないです。患者さんを安心させることも医療行為の1つだと思います。
勉強ばっかしてないで、もっとコミュニケーション能力養いなさい!ソーシャルスキル学びなさい!
と、思ってしまいました…
長々すみません…

娘さん、お大事にしてください。
まなさんも看護でお疲れのこともあると思いますので、ご自愛ください。

  • まな

    まな

    まさにそれです!!
    多分夜間診療に居るお医者さんって、若手か他の病院からの派遣だから親切にしてもらえるなんて思ってないですけど、もう少し言い方あるでしょって感じです。
    普段からそういう診察なのかな?って思っちゃいました。
    特に私は1人目を亡くしているので不安は尽きないから、そういう態度が気になってしまうのかもしれないですけど…
    医療って、治療だけじゃないと思うんですよね
    なんか、気持ちを汲み取って下さってありがとうございますm(._.)m

    • 6月17日
  • みちぇこ

    みちぇこ

    グッドアンサーありがとうございます!
    お一人目亡くされてるのですね。
    お辛いですね。なおさら心配になりますよね。
    人気がある先生は、やはり腕だけでなく心にも寄り添う医療してると思います(^^)
    幸い、かかりつけのお医者さんが良さそうなので安心できますね。
    穏やかに過ごせますように♡

    • 6月19日
ミミリ

その女医さんの言い方!!腹たちますね!!!!

こっちは心配で仕方ないねーん!!と。
でも熱の出始めは座薬が効きません!しっかり上がり切ってからしんどそうで眠れないようであれば座薬を入れて熱を下げると下がるので座薬は次の日でピッタリだったかも!
夜間救急は変な病気を持ってる人も来るので移るのが怖くて、
我が家は呼吸困難とか
涙、尿などが出ない脱水時しか連れて行きません😵

はやく良くなるといいですね!!

お大事にです!

  • まな

    まな

    初めての高熱だったので念のためと思って連れて行ったのに、そんな言い方しなくてもいいですよね(´;ω;`)
    でも、たしかに、病気を貰うのも怖いから考えものですよね
    これからは相当なにか無い限りは連れて行かないことにします!

    • 6月17日
mari

いや、めっちゃムカつきます!それでなにかあったら、責任取ってくれるの?怖いから、心配だから電話してるのに。苦情言いたいです。ほんと腹立つ。。。!!!!!!!!!

  • まな

    まな

    そうなんですよ!
    念のため電話も入れて、その時に看護師が帰っていて相談に乗れないから、直接診察を受けて下さいって言われたから連れて行ったのに…

    • 6月17日
ショーコラ

うーん。予防接種打った後の発熱ならそんな緊急性はないかなーと思います(>_<)
原因がはっきりしてますし、どうしようもないので。。。
予防接種後とかじゃなくていきなりそのぐらいの発熱なら、緊急性もありますがね。

かかりつけ医と夜間診療所は取り扱ってる薬が違います。
なので、夜間診療所にある薬で出せるものはないって意味ですよ^^;

かかりつけ医と夜間診療所は役割が違いますから。
かかりつけ医はそのスタンスじゃないと、患者さん居なくなっちゃいます(>_<)

  • まな

    まな

    うちの娘一度痙攣を起こしているので、正直ただの発熱でもかなり心配してしまうんですよね(^◇^;)
    それも問診票に記入したうえでその対応だったので余計に腹が立ってしまって。
    私が少し冷静になる必要もあるかもしれないですね。

    • 6月17日
  • ショーコラ

    ショーコラ

    熱性痙攣ですか?
    うちもやってますが、予防の座薬もらってないんですか??
    とはいえ、熱性痙攣も頻発なら緊急性はありますが、一回の熱で一回なら様子みになりますしね(>_<)

    • 6月17日
  • まな

    まな

    痙攣した時が、そこまで高熱ではなかったので、熱性痙攣かその他の理由か判断がつかなかったので、お薬は貰っていません(^◇^;)

    • 6月17日
deleted user

鴨池の夜間救急センターですか?

わが家もイヤな思いした事あります。
夜中急に「耳が痛ーい‼︎」と子どもが泣き出したから走ったのに雑に扱われ、受付では子どもの漢字間違えるし謝りもしないし、その時に抗生剤を処方されましたが、翌日耳鼻科を受診した時に処方された薬と全く違うし…

もう二度と行かないと思いました。

  • まな

    まな

    そうです!
    鴨池の夜間救急!!
    ほんと雑ですよね!
    夜間なんてそこしか頼るところ無いのに、そこから見放されたらどうしようもないのに…
    でも、もう本当二度と行きたくないです!

    • 6月17日
(o´・ω・`o)

他の方へのコメント拝見しましたがだろうなと思ってたらやっぱり鴨池の夜間救急でしたか(笑)あそこ本当に雑ですよね😩思い出して腹立ってきましたw

  • まな

    まな

    やっぱりそうですよね?
    なんか、あそこ雑にも程がありますよね。
    開院してる意味あるんですかね?
    あの先生の言い方程の重症度ならもはや、夜間救急じゃなくて救急車で搬送されてると思うんですよね( ̄∀ ̄)
    そこまでじゃないけど具合いが芳しくない人が行くところじゃないのかなー?って思って腹立ってきちゃいました

    • 6月17日
そらん

私なら、、、鹿児島市が医師会に委託してる施設なので
鹿児島市にクレーム入れます

以前、救急で別の市の市立病院で受診した時、救急の患者さんが来るとこですよ!と言われ
救急だからきたんだけど?
電話したら来ていいって言われたんだけど?は?
って、はらがたったので市民の声として市役所に投書しました

そしたら、すこしスッキリしました^^*

  • まな

    まな

    もうほんとにわかる!
    救急だから来たんだけど?!って感じなんですよね!
    しかもワザワザ事前に電話もして…
    私もクレーム入れようかな
    利用する全員の為に、もっと対応を改善してもらった方がいいと思うので(^◇^;)

    • 6月17日
初めてのママリ

夜間救急、うちも嫌な対応されましたよー!!
子ども連れて行って症状話してるのに『何が問題なんですか?』って言われ、それを繰り返すから『わかりましたー』って切り上げて帰りました!!
帰りに旦那とキレて帰ったの思い出しました!!

  • まな

    まな

    夜間救急の感じの悪さはなんなんですかねー?
    そういうマニュアルでも作ってるんですかねー?笑
    なんか、素人の私の方がキチンと対応できる気がするσ(^_^;)

    • 6月19日
りーあんまー

うちも夜間救急何度か行きました。確かにあんまりいい対応とは思いませんでした。
40度熱や、頭痛などで行きましが、うーんってな感じでした。夜間救急以外でもあまり対応がよくないとこもあったり色々ですよね。親からすると高熱で苦しんでるのに、行っても安心感がありません。言い方など心がない対応が腹立つことあります。症状話してもそれで?みたい感じで言われるので。こっちはわからないから話てるのに。。。と何回思ったか。
改善してほしいですね!

‪らん

過去の読ませて頂きました!
鴨池の夜間はそうですよね!
何度か連絡して行ったことありますがあまりにも酷かったです。それからは谷山生協を利用してます(><)