※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おひさま
妊娠・出産

産後、骨盤は自然に元に戻るのか、トコちゃんベルトや骨盤矯正が必要かどうか不安。産後ケアの重要性や効果について知りたい。

産後、トコちゃんベルトや骨盤矯正などしなくても骨盤はある程度元に戻るものでしょうか?
骨盤矯正は、骨盤をきれいに整えるために行うというものでしょうか?

ちなみに、私はトコちゃんベルトMを持っていましたが、産後初めて巻いてみましたら、おそらく骨盤が広がっていて、マジックテープが届かず留めることが不可能でした。
仕方なくトコちゃん2のLを買って時々使っていましたが、しかしあまり熱心にはできませんでした。

2カ月経って、今はトコちゃんMでもまぁまぁ真ん中あたりの近くでマジックテープが留まるようになりました。

これはこのベルトのおかげなのか、自然に元に戻ってきたのか、両方なのか。わかりません。
骨盤矯正も2回ほど行ってみました。

案外何もしなくて良かったのかなぁ…。
無駄な努力だったらなぁ…と、不安に思ってしまいました。

皆さんは産後ケア、しっかりされてますか?
やはりケアしているのと、していないのとでは違う感じがありますか?

ひとそれぞれ違うと思いますが、
今後の参考にしたいです。

コメント

緑の野菜嫌い

6ヶ月までに骨盤が安定すると聞き
1人目の時ひたすら強制サポーターなり
ベルトなり試しましたが意味なかったです😅
1年がかりで安定するの間違いだと思ってます💦笑

2人目の時は余裕がなく何もしてなかったのに
出産経験前に履いてたジーパンが
履けるくらい元に戻っていました!
お腹は乗っかります...笑

• おひさま

おひさま

お一人目の時は熱心にベルトで締めておられたのですね、
    意味がなかったのは、なぜわかりましたか??

お二人目の後に出産前のジーンズはけるってすごいですね‼️

私はまだ履けそうもありません…お腹もダルダルです。
    一人目ですが、
    自分の変貌ぶりに唖然…としてしまいます。ベルトなど色々やりつつあるのですが、
    骨盤矯正は時間もお金もかかりますので…。続けていくか少し悩んでしまいまして…
    自然に締まってくるものなのかな?って

• 6月17日
  • 緑の野菜嫌い

緑の野菜嫌い

意味がないとわかったのは2人目を産んだ後何もしてないのに戻ったからです💡
    お腹のダルダルは、1年後筋トレしてたら引っ込みはしますが妊娠線は残りますし...

時間とお金をかけてすぐに戻したいならやってみても良いと思います😊

• 6月17日
yasumin

トコちゃんベルトとか他のベルト使って見たけど案外邪魔で長期使えませんでした。
産後4ヶ月経ちましたけど、使用せずそのままで元に戻りつつあります。
体重も後4kgほどで前の体重になります。(+17kgでした)

• おひさま

おひさま

私もベルトは常に着けておらず、少し気持ちに余裕ある日のみです。
    すっかり忘れてしまってることが多いです。
    たしかに邪魔なことも多いです。
    あと4キロで元の体重というのはすごいですね。
    私は+11kgでした。8kgほど減りました。あとの3kgはなかなか落ちません…。

見た目はかなり変わってしまいました…。

• 6月17日
  • yasumin

yasumin

後少しが中々落ちないですよね😅💦
    見た目も元の体型に戻りつつあるのにお腹が弛んで、乳も垂れ下がって😩

• 6月17日