※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hapo
ココロ・悩み

江東区での保育園探しについて相談です。申し込みは早めがおすすめ。職場を辞めても入園は難しいかも。0歳で悩んでいます。ありがとうございます。

保育園探しについてです。育休中で子どもが1歳になる前までです。江東区はやはり厳しいのでしょうか?今の職場は隣の区で遠く、通勤前に預けるのも通いやすいのを考えると近所の保育園は2箇所しかないです。早めに申し込んだ方が入れるのでしょうか?もし今の職場を辞めて求職中になっても保育園入るのは難しいんでしょうか?ちなみに0歳です。早めに働こうか悩んできました。育休を早めに打ち切って今の職場で働くか、辞めるかで悩みはじめ(辞めるのには育休手当とか手続き関係が結構後回しにされたりまだ1回目の育休手当ももらってないので色々考えると辞めたくなっちゃって)悩んでました。申請が今月末までなのでやってくれなかったら手当ももらえないしそのまま辞めようと思っちゃって。やっぱり江東区は難しいですかね?千田、南砂、東陽町らへんです。

コメント

江東区は激戦です。早めに申し込む事は審査に何も関係がないので無意味で、期限内に申し込めばみんな一緒です。基礎点のみで入るのはなかなか難しいと思います。近くの認可に拘らず、近さが優先ならば近い認証保育所も探して手当たり次第申し込みをしておくべきだと思います。
私は大田区で生後4ヶ月から認可保育園に預けていますが、基礎点だけで一次調整も二次調整も全滅、5個申し込んでいた認証保育所も全滅、全てダメだと愕然として大急ぎで無認可を探し5個中一個だけ空きがありました。入園近くなってから、運良く第1希望にしていた認可の保育園から、どなたか辞退されたようで繰り上げ当選で内定が出たと連絡がきました。
江東区、大田区、世田谷区は本当にヤバいです💦💦💦
頑張ってください!応援してます🙇‍♂️

• hapo

hapo

やっぱりほんとうに
    ヤバイんですね😭💦
    焦ってきました。
    色々とありがとうございます♡

• 6月17日
だうに

うちは1歳児クラスからで、私が求職中だったので認可は最初から諦めました💦
なので区のホームページで認証の空きを確認して家から近いところを2つ見学&申し込みしました!
ラッキーなことに二つともお声をかけていただけたのでより近い方を選び、この六月から通わせています💡
ホームページで募集が△←になっていても入れたのでトライしてみるといいと思います☺️

• hapo

hapo

やっぱり認可は無理そうですよね😭
    認証確認してみます!助かりました!
    ありがとうございます♡

• 6月19日