※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
子育て・グッズ

産後何ヶ月頃から友人を家に呼びましたか?2人目が産まれ、お祝いしに行…

産後何ヶ月頃から友人を家に呼びましたか?
2人目が産まれ、お祝いしに行きたい、赤ちゃん抱っこしたいと言ってくれるママ友がいてありがたいのですが、現在床上げまで母が自宅に来て家事や上の子の世話を手伝ってくれている状態なので、1人になった時にママ友を家に招くほど家事育児をこなせる余裕があるかわかりません🙁

ママ友は退院後すぐにでも来るつもりでいたみたいですが、さすがにこちらも産後すぐで疲れているし、夜間授乳で寝不足になるので断りました、、、。

正直生活に慣れるまで数ヶ月はそっとしておいて欲しいのですが(上から目線ですみません💦)、どう言って引き延ばせばいいのかわかりません😣
ありがたくお祝いしたいという気持ちを受け取りたい気持ちも山々ですが、日々をこなすのに精一杯になりそうです、、、。

コメント

のり

私はお食い初めが終わってからにしました(^_^)
何かとお食い初め迄は行事もあって、産後の寝不足プラス行事ごとで疲れるので💦

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます😊
    私も理想はそれくらい、早くても2ヶ月です😅
    夜間授乳がある間は正直キツイですね😭💦

• 6月17日

素直にそうおっしゃってみてはいかがですか?
ご友人も子育て経験がおありなら、わかってくれると思いますよ。

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

同時期に出産したママ友にも産後2週間で会いに行こうとしてました💦
    よっぽど新生児が抱きたいらしく、、、
    一度正直に伝えてみます😅

• 6月17日
あーちゃん

産後の回復具合や気持ちの余裕度合いは人それぞれなのでy.hさんがいいと思うタイミングでいいと思いますよ^_^
私は特に体調悪いとか気持ち的にも余裕あったので来たいと言ってくれた人にはすぐ来てもらいましたよ^_^
0ヶ月でも来てもらってました^_^

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

そうですよね😅!
    一度正直に伝えてみようと思います😃❗️

• 6月17日

素直にそのまま言えばいいと思います!
産後の辛さ(寝不足や傷の痛みなど)や余裕がないことも、子供を産んだママなら気持ちがわかると思うので、
「上の子もいて家事と育児で精一杯で、寝不足もあるので、私自身と生活が落ち着いた頃にゆっくり会いに来てください😊落ち着いたら連絡します。会えるのを楽しみにしています!」
とかって伝えたら、当たり障りなく今すぐは回避てきるかなと思いました😊⭐️

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

上の子が同じ歳なのでわかってくれることを願って、一度正直に伝えてみようと思います😅

• 6月17日
ここな

ママ友との親密度によります。
すっぴんでパジャマ姿で寝ていてもお互い気にしない仲であればすぐきてもらってもいいですが、そこまで踏み込んでいないママ友であれば素直に落ち着いてからと伝えます。
きっとわかってくれますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

そうですね!私もすっぴんパジャマの友達なら産後2週間ですが来てもらっても大丈夫です😃
    そのママ友は2人で遊んだこともないし、気兼ねなく話せる間柄ではないので、ちょっとまだ早いかなぁと思ってしまいました💦

• 6月17日
あひる

出産おめでとうございます♡
ママ友さんですが、お母様が来ているうちがいいのかなって思いました。
ちょっと気を使う相手でありのままの自分の姿で会えないような相手なら、産後体調崩したので首すわりぐらいまで待っててくれる?って感じで言ってみてはどうでしょうか?(*´-`)
私も1人目は結構グロッキーな感じでしたが、2人目の産後は自分でも引くぐらい元気でした笑
上のお子さんとの兼ね合いもありますし、正直に身体がキツイことを伝えてもいいと思いますよ(*´꒳`*)

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

母も知っている友人ならそれで私もいいのですが、まだ気を使う間柄なので数ヶ月してからがいいなと思ってます😅

2人目の産後元気だったんですね!
    私も1人目と比べればお産もかなり軽くて元気なんですが、1人で2人見ながら家事しながらとなったらまだ厳しいかなと😣

• 6月17日
mamama

1人目出産後は里帰りでしたが、友達が実家の方に遊びにきてくれました😊
出産2週間ちょいとかで何人か来てくれました!確かに寝不足しんどかったですが、来てくれて気が紛れて 逆に元気になったのを覚えています(><)
あ、でもママ友ではなく昔からの友人で スッピンパジャマで迎えられるくらいの仲だったからかも😥
もしあひるさんがもう少し落ち着いてからが良かったら、体調わるくて💦とお友達に言っていいと思いますよ(><)
産後の状態は人それぞれですし、言っていけない事じゃないし わかってくれると思います!

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

同じく、すっぴんパジャマでいられる友達ならすぐに来てもらっても構わないんですが😣
    そのママ友はまだ気を使う間柄なので、まだ生活に慣れるまではしんどいかなーと💦
    同じ歳の子供がいてきっとわかってくれると信じて、正直に落ち着いてからにしてほしいことを伝えようと思います😅

• 6月17日