※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anko
子育て・グッズ

産後鬱が原因で、子供がアニメばかり見ていて心配。自閉症や発達障害を疑ってしまう。どうすればいいか悩んでいます。

産後鬱が酷く生後7ヶ月くらいから一歳半くらいまで毎日朝からずっと同じアニメばかり見せて私はごはんおむつお風呂寝かしつけだけをして育ててしまっていました(今は大分良くなり一緒に遊んでいます)やはりこのことが原因なのか2歳になったばかりですが自閉症や発達障害を疑ってしまう行動をすることがよくあります。自閉症は生まれつきのものだから関係ないとは聞きますが絶対に私のせいとしか思えないのです。最低な母親です。どうしてあげればいいんだろう。

コメント

ちぃ

子育てとしてはじゅうぶんなのでは?
コミュニケーションがとれてなかったってことですか?(^^;
最低って思い詰めるのはよくないですよ(´・ω・`)

• anko

anko

ごはんおむつ以外で泣かれたらDVDを付けて自分は布団に逃げていました…

• 6月16日
  • ちぃ

ちぃ

あやしてなかったってことでしょうか?
    あたしも自分が余裕ない時はイライラしてしまったり泣きそうになったりしましたよ(^^;
    ご主人様や家族など頼れる人はいない感じですか?(´・ω・`)

• 6月16日
  • anko

anko

テレビを付けても泣き止まないときは流石に抱っこしますがほぼほぼテレビを付ければ泣き止んでいました…
    当時は夫も転職したばかりでお互い手一杯な感じでしたが今は落ちついて二人で協力して育児をしています!

• 6月16日
  • ちぃ

ちぃ

それだけできていればじゅうぶんですよ♬*゜
    今落ち着けているなら尚いいと思います(ノ)*´꒳`*(ヾ)
    子供が笑顔でいてくれるだけであー今日も子育て頑張った!って自分を褒めてあげてください❤︎*。
    笑顔でいてくれる=愛情が伝わってる証拠ですよ٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و

• 6月16日
恋兎

それだけやれば十分に子供と関わってると思いますよ!
我が家もテレビには朝から頼りっぱなしだし、私が家事してる時に怒りだしたらスマホ渡してアプリさせてますし…。
自分に余裕があって一段落ついた時にようやく相手するくらいです💦
そんな子育ての仕方の家庭って少なくないと思います\( •̀ω•́ )/
なので、ankoさんの育児の仕方のせいではないと思いますよ!
仮に関わり方のせいでそうなってしまったんだとしたら、これからの関わり方でどうとでもなりますよ( ˊᵕˋ )
長い人生、1年にも満たない育児の仕方が、その子の全てにはならないと思います!

• anko

anko

そうなんでしょうか…我が家の場合朝から寝るまでって感じだったので💧
    心強いアドバイスありがとうございます。

• 6月16日
まい

お疲れ様です。産後鬱の中、こんな小さな子の命を日々守るだけで大変だったことと思います。

自分を責めてしまう気持ちはとても分かりますが、命を毎日守っただけで十分だと思いますよ😊それが出来ない人もいるんですから!

これからどうしよう?とお子様のことを気にかけていることがすでに愛情をかけている行動だと思います。子育ては後戻り出来ませんが、これからできることはたくさんあります!明日からでも抱き締める時間や、ふれあいの時間を昨日より10分長くしてみるのはいかがですか?地域の子育て支援センター等で、センターの方が母親の話を親身に聞いてくれるので、行ってみるのもオススメですよ。事前に電話しておくと、他にセンターに遊びに来ている親子と顔を合わせずに済むと思います😊

• anko

anko

本当に本当に情けないですが命を守ることだけで精一杯でした

積極的に通ってみようと思いますありがとうございます!

• 6月16日
みかっち

どんな行動しますか?
私は幼稚園教諭として2歳児クラスを担任しています。
もし、本当に自閉症や発達障害だとしたら早めの判断で今後の成長が断然変わってきます。
もし、嫌でなければお母さんがそうではないかと思う行動を教えて下さいますか?
私が知っている限りのことでしかお話しできませんがお役に立てればと思います。

• anko

anko

幼稚園に2歳児クラスがあるなんて初めて知りました!心強いですありがとうございます

たとえばうちの子は怖がりで滑り台を滑るのが嫌いなのですが、だからなのか我が家に階段がないからなのか公園の滑り台の階段を恐る恐る昇り降りを繰り返します。飽きれば他の遊びをします。

前までいただきますごちそうさまが出来ていましたがしなくなりました

何か渡したいものがあるときにこちらが気づかないと手を取って物を渡してきます(クレーン現象でしょうか?)

普段キッチンに入れないようにしているのですがぐずった時などにキッチンに入れてあげると食器棚の扉を全部開けて閉めてを繰り返します

こちらの言ってることはある程度理解してくれるのですが言葉の真似?をしてくれません。例えば「あれはワンワンだよー」と言ってもじーっと見つめるだけだったり。

ラリラリ~とちょっと前に言うようになり調べると自閉症と出てきました

指差しは最近意味のある指し方が出来てきました一歳半では全くしませんでした

イヤイヤ期なのですが口でイヤと言わず首を横に振ってイヤなことを伝えます

首座りや寝返りお座りは普通に出来たのですが一人歩きだけは一歳半でやっとマスターしました

今思いあたる限りではこんな感じです…

• 6月16日
  • みかっち

みかっち

詳しくありがとうございます♪
    2歳児クラスはプレ保育で親子で午前中過ごすクラスです😆

どれもそこまで気になる行動ではないとは思います。
    少し気になるのが扉の開け閉めですが…それをしたいから愚図りますか?それとも違う理由ですか?
    言葉は出ない子は沢山います。
    男の子に多いように思いますが、これは集団生活をさせることで格段と言葉の量が増えてきます。
    自閉症の特徴として、イレギュラーなことが起きることでパニックになります。
    毎日同じこと(たとえば顔を洗ってから着替えて、ご飯食べて歯磨きしてなどの流れ)の流れが変わるとパニックになります。
    水は好きですか?
    水の流れをずっと見ていて飽きないのも自閉症の特徴と教えてもらったことがあります。
    言葉が遅いのが気になるようでしたら市の子育て支援のところで相談してみると良いと思います。
    そうするの、言葉の教室?のようなところを紹介してもらったり、健診に行っている病院で相談してみねもいいと思いますよ!

• 6月17日
  • anko

anko

プレ保育!いいこと知りました😄周りの幼稚園で行っているか調べたいと思います!

扉の開け閉めがしたくて愚図る訳ではないと思います🤔キッチンを通らないと玄関へ迎えないので出かける際にいつもは入れないようにしているキッチンへ入れてあげるので入れてあげた時に開け閉めを始める感じです。

男の子はやっぱり遅いのですね…😅
    子供が多くいる場所に連れていくのは言葉の発達を促すのにやはり効果的でしょうか?

流れが変わってパニックということはないかなと思います。ただ好きなアニメや歌が終わると泣いてしまうことがよくあるのですがこれはパニックとはまた違いますか?

水が極端に好きということもないです。

少しずつですが出始めてはいるのであと一月程様子を見て心配な時は支援センターに相談してみようと思います😢

とても親身にありがとうございます😢

• 6月17日
ようこ

やいやいやいやいやー

• ようこ

ようこ

ごめんなさい💦意味不明なコメントを送ってしまいました💦
    消し方が分からず…申し訳ないですがスルーしてください🙇‍♀️

• 6月17日
  • anko

anko

大丈夫です😄!

• 6月17日