※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
ココロ・悩み

妊娠が発覚し、親に話す方法が不安。20歳で未婚、授かり婚の経験を聞きたい。

早期検査薬で陽性ががでて妊娠が発覚し、まだまだ心配はありますがとても嬉しい気持ちになりました😌
2週間後に病院に行って自分の親に話しようかと思ってます。(未婚で彼氏と同棲中です)
私も彼もちろん赤ちゃんを産むという希望を持ってます。
でも、このような話は始めてなのでどのように話を切り出して話をすれば良いのかが色々自分の中で考えているのですが、考えれば考えるほどこわいです。
もちろん自分に責任があります。
ただ今年20歳で今は19歳です。
親の協力は必要不可欠です。
授かり婚の方はどのように話をしましたか?

コメント

かめぱん

はじめまして☺️
まずはおめでとうございます💐

わたしも付き合っていてほぼ同棲していたときに授かりました。
わたしの場合は体調が悪いと伝えたら母から妊娠してるかもしれないから病院行ってきたら?と言われたので言いやすかったです。

旦那さんのお母さんとはその当時2回くらいしか会ったことがなかったのに喜んでくれて今もとても良くしてもらってます。

わたしも旦那さんも23で私は体調不良で早々に退職してるので今も両家の支援を受けまくりです。笑
でも旦那さんは甘えるのも親孝行かななんて言ってるし、私も明るく幸せに過ごすのが今は両親も安心してくれるかなと思ってます。

suuさんもどうか彼氏さんと支え合って、両家にも喜んでもらえるといいですね☺️

naco🐾

妊娠おめでとうございます!
うれしいですよね!♡あたしも、授かり婚です!思いがけない妊娠で、とっても、とってもうれしかったのを覚えています😌

親に話すということですよね?
うちはまず、彼が彼の親に妊娠したことを伝えました。
結婚する意志があること。彼女も産む気もあるということ。
そしたら、彼のお父さんに「 彼女の両親に直接会って妊娠したこと、結婚したいということをお前が伝えなさい。」と、彼が言われたようです。

後日、私が母親に電話して、妊娠したこと、結婚したいこと、彼の仕事のことを話、彼が両親に会いたがってることを伝え、会う日取りを決めました。
私が電話で先に伝えたことは、彼は知りませんでした。笑

文章分かりづらくてすみません💦

寒くなったり暑くなったりしてるので、体調気を付けてくださいね♡

ぽこ

妊娠おめでとうございます!☺💕

今、私が17で旦那さんが20です。
まだ高校に通ってます。
(元々通信でしたが)
とりあえず各自自分の親に自分で報告しました!
私も旦那も1度も堕ろすことは考えなかったので
ずっと説得でした😂
もちろん旦那もこちらの家にはすぐに
来てくれて2人で説得して何とか
了承を得ました。
1番説得材料(?)になったのは
旦那さんの土下座ですかね笑笑
後はおふたりでお金のこととかも話しておいて伝えるのもありかと、
(貯金はいくらあって、これからはどのように生活する)

長くなりましたが
とにかく説得です!!!笑
頑張ってください!!!

とらまま

妊娠おめでとうございます!!
うれしいですよね💕

わたしも、授かり婚です!!
が、しかし年齢が若くはなかったので、不安とかはなくはっきり言いました(笑)
親には「結婚するから!!順番は違うけど、2人で話して子ども欲しかったから、子どもも出来た。」
親からは「2人で決めたことならいーべ」
と言われました( ˶˙ᴗ˙˶ )

いろんな親がいるとは思いますが、家の父は昭和のクソジジイみたいな感じで、出来婚という言葉が大っ嫌いで…
オバチャン(父の妹)が出来婚したときは、祖父よりも父の方がかなり怒ったらしいです。殴られたと言ってたので、わたしは絶対に先に作るなよとオバチャンから言われてました…

そんな父でも、わたしが結婚と子どもが出来た報告をしたときには、かなり喜んでくれました!!
言い方を悩むと思いますが、自分の言葉で、自分の気持ちを素直に精一杯伝えれば親は分かってくれると思います(〃▽〃)💓💓

長文すみません💦💦

mina

私も授かり婚です😊
まず私も彼もそれぞれ実家に帰り、各々自分の親に妊娠報告と結婚することを伝えました。
私も話の切り出し方が分からず、とりあえず1番話しやすい母にだけ先にこっそり妊娠したことを伝え、その後に父とも話をしました。
正直な話私たちは最初どちらの両親にも喜んではもらえなかったです😅旦那の兄が授かり婚後に離婚していたのもあって旦那側は特に反対してましたし。ですが旦那が頑張って説得してくれました!
うちも出産には親からの援助が必要な状況だったので、仕事をどうするか(私は県外で仕事してたので旦那と結婚するには仕事辞める必要がありました)と、同棲してなかったので今後の住居はどうするか、大体月にいくらくらいの援助が必要か(毎月の収入と支出を紙に書きました)などを具体的に話しました!そうしてやっと納得してもらうことができました。
なんだかんだで今では両家共に息子を可愛がってくれてます☺️💕

あにゃにゃ

去年10月に産んで8ヶ月の娘がいます。
まだ22と若く社会人3年目だからと私の母に始め怒られましたが主人のほうがもっと怒られました。計画性がないと…。
後日訪問し、先に自分の親に主人から前々から結婚したかったことと妊娠のこと謝罪と絶対に幸せすることお話ました。その後主人の両親へ行き、妊娠したので結婚しますと二人で話しました。そしてから家族や親戚に結婚届時の保証人になってもらい、式はなしにしました。金銭面があまりなく、病院代に使いたかったので。
自分の母と産婦人科へ行き赤ちゃんがホントにいることで諦め、大変がわかっているからこそ色々協力してくれました。孫は目に入れても痛くないほど可愛がっています。