※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

9月に出産予定で、ベビー用品を揃えることを考えています。ベビーベッドとベビー布団の必要性について悩んでいます。添い寝用にキングサイズのローベッドを検討中。実母はベビーベッドが必要だと言いますが、本当に必要か悩んでいます。

いつもお世話になってます(o'ω'o)
予定日が9月なのでそろそろベビー用品を揃えようかと思っています!
そこでベビーベッドとベビー布団は必要か質問です🙋‍♀️

今考えているのが、
①添い寝をする為にベッドをキングサイズのローベッドに買い換える
☝️分割式のベッドで2つに分かれるので将来的に長く使えると思います
②犬(チワワ)を飼っているのでリビング用にハイローチェアを買う
☝️衛生面とこちらも長く使えると思ったので😊

ただ実母からはベビーベッドは必要!と断言されたので、本当に必要かお聞きしたいです😊✨
よろしくお願いします🤲

コメント

J

どちらも必要だと思います❤️
ベビー布団は、掛けるのさえあれば大丈夫です。添い寝でしたらベビーベッドは要らないと思います💦

• J

すみません、どちらもというのは、①、②どちらもということです!

• 6月16日
  • ひよこ

ひよこ

窒息などの心配もあるみたいなのでその点では布団は必要ですね😨

• 6月16日
ぴーまま

私の息子も9月生まれなので親近感が♡
我が家は妊娠を機にクィーンのベッドにして、将来的に3人川の字で寝るのを想定して買いました。
初めのうちは赤ちゃんの骨が柔らかいとかS字だとかなんとかで固めのベビー寝具が良いという事で、ベビーベッドを購入しました。

そして現在振り返ってみてですが…
クィーンのベッドで3人川の字は狭い(主事が思いの外寝相が悪く、子供のスペースを確保したら私のスペースがない笑😂)
そして高さがある為息子がハイハイやつかまり立ちも始まったので落ちたら怖い💦
→キングサイズのローベッドかなり良いと思います😍✨

ハイローチェアはかなり活用してます❢
新生児の頃からそこで日中寝かせたりしてたからか今でも朝寝はそこで寝たほうがしっかり寝てくれます(お昼寝布団が別にあるのにそこだと眠りが浅いようです😅)
またお風呂を入れるときもハイローチェアにおむつ替えシート(防水だから)とバスタオルを敷いてそこに子供を置いてリビングとお風呂場を移動してます✨
人によるとは思いますがハイローチェアかなり良いです👏

そしてベビーベッドですが、ある時期から息子はベビーベッドを嫌がるようになり7ヶ月位で寝なくなりました。
なので今では物置化していて正直邪魔でしかありません😂
ベビーベッドによってはベビーサークルに活用できる物もあるので購入するのであれば多様性のものをおすすめします✨

長文失礼しました🙇‍♀️

ままり

わんちゃんいるならベビーベッドあった方がいいかもですね。ただうちの子は6カ月くらいまでしか使わなかったです。レンタルでもいいかもですよ!

ハイローチェアは後追いしだしたら、キッチンまで持ってきて話しかけながら料理したり、離乳食でつかったりけっこう使います!

• ひよこ

ひよこ

使う期間が短いと買うの勿体ないので迷います😅
    ただ犬がいるので大きくなっても使うのかなーと考え所なので最初はレンタルにしてみます🐶

• 6月16日
あおい

うちもベビーベットお下がりでもらいましたが、キングのローベッドで添い寝、添い乳して寝てたので結局使わなかったです💦

• ひよこ

ひよこ

布団もそのまま大人用で寝てましたか?🤔

• 6月16日
  • あおい

あおい

敷布団は大人と同じで掛け布団だけかえてました!私は寒がりですが、子供は暑がりなので💦

• 6月17日
my

わんちゃんいるならベビーベッドは必要だと思います!

私の場合は、夜中おっぱいあげる時に添い乳するのにわざわざベビーベッドまで行くのめんどくさいよと言われたので買いませんでした!
が、現在3ヶ月の息子は1ヶ月過ぎてから夜中1回も起きなくなったし添い乳しないし、寝癖が悪くて布団から毎日はみ出ているので、逆にベビーベッドあっても良かったなーと思いました(T_T)

ただ本当に必要か不必要かはその子によって違うので、レンタルが1番おすすめです(◍ ´꒳` ◍)b

• ひよこ

ひよこ

犬がいるのがネックですよね😂
    最初はレンタルで考えてみます🛏

• 6月16日
コルン

特にいらないよーな。
でも隣でそのまま寝かすのはちょっと怖いかもしれないので、お布団かぶっちゃったり、窒息とかの危険も考えて。
うちは上の子も小さい時はベビーベッドをリビングに置いて昼間はベビーベッドに入れてましたが、夜は自分の布団の横にベビー布団ひいてましたね。
今回双子だったので、私が使ってたセミダブルのベッドに双子が寝てました😂私は旦那とシングル布団でした😅

• ひよこ

ひよこ

ベビー布団だけ買うっていうのもアリですね🤔✨

• 6月16日
my

私もチワワ飼ってますが、
ベビーベッド使ってないです笑
母に買ってもらったのに
結局一度も使ってないです。
出産して、実家に帰ってたんですが
実家でもトイプー3匹居たんですが、
実家でも使ってなかったです。

• ひよこ

ひよこ

買ったのに使わないの勿体ないですよね😅犬と赤ちゃんは同じ部屋にしてなかったんですか?🤔

• 6月16日
えん

ベッドはレンタルがいいと思います!
4ヶ月間ダスキンでベビーベッドをレンタルしましたが、とっても安かったですよ!
ハイローチェアは生まれる前に購入してましたが、うちの子はハイローチェアに寝かせるとギャン泣きしてました💔
4ヶ月あたりから泣かずに乗せられるようになり、今は離乳食食べさせるのに活躍してます!
ただ、ハイローチェアは2〜3時間を目安に使用するように記載があるかと思うので、ワンちゃんの届かないスペースを作るのであればベビーベッドがいいかと思います。

• ひよこ

ひよこ

やっぱりベビーベッドは買うまでではないですかね🤔レンタル調べまで見ます✨

• 6月16日