※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡KF-mama♡
ココロ・悩み

友達が流産し、第二子妊娠中で報告を迷っています。流産の経験がある友達に報告するべきか悩んでいます。デリケートな状況で悩んでいます。

仲の良い友達が去年くらいに流産しました。

最近は会っていないのでわかりませんが、
以前に会った時はだいぶ気持ちも落ち着いてきて会ってくれたので普通な感じでした!

そして今私が第二子妊娠中で、
安定期に入ったので報告しようかなと思うんですが、、
やめた方がいいですかね?😥💦

でも生まれてから報告聞くのもなんか
寂しいかなと思うので出来れば報告したいとなとも思ってます。

どうなんですかね💦

自分が流産して、
第二子が欲しいのにまだだとそういう報告って
聞きたくないですかね。。

デリケートすぎて迷います😣💦💦

コメント

ゆう(^^)❤

わたしだったらわざわざこちらから報告はしません。
別件で連絡する機会があったり、会う機会があったら話しますが、こちら発信では言いません。

あちらから聞いてくれたら言いやすいんですけどねー

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    直接会って他の共通の友達も一緒に伝えたかったので、ちょうど会いたいねーって連絡したところなんです。。

    でも忙しくて無理と断られてしまって。。
    このままだと伝えられないなーって感じなので、LINEで伝えようか悩んでる感じです😥

    聞いてくれる感じはないですねー😔

    • 6月16日
はなめがね

それでも、お友達で今後も仲良くしたいなら報告はしておいた方がいいと思います…。
私なら自分の流産と友達の妊娠報告は別です。
そう冷静に思えないのが妊活ですが。

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    ですよねー!
    仲良くしたいんです!
    なので報告したいと思ってます。

    別と考えてくれるといいのですが。。
    人それぞれですもんね😣

    • 6月16日
R

最近は会ってないぐらいの仲ならわざわざ言わないです💦
連絡来たりしたら相手の様子伺って話します!

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    そうですかー😅
    平日働いてる子なので
    なかなか会えないんですよねー

    連絡もいつもこっちからって感じです😢

    でも今ちょうど連絡のやり取りしてるところなので様子伺いながら、言えそうだったら伝えてみようかな。

    • 6月16日
ぁぃ

私は先月流産してしまいました。
私の一番の友達が二人目を妊活中できっとそろそろ妊娠するだろうなぁとは思っていますがあえて報告はしてほしくないです😖💦
先月の話なのでそう思うのかもしれませんができれば会ったときに言ってくれたらいいなと思います😣
人それぞれのメンタルの強さで考え方は変わるとは思いますが私はやっとのことで出来た赤ちゃんを流産してしまったのでまだ友達からの妊娠報告はわざわざはいらないです😖
不快に思われたらすいませんでした😣

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    そうなんですね😢
    お辛いところコメントありがとうございます😣💦

    たしかにそうですよね💦

    今回会わないと生まれるまでこのまま会うことはなさそうなんですが、生まれてもなかなか会わなそうですが

    ちなみに生まれた報告もいらない感じなんですかね😥??

    会わないとなると、
    SNSか年賀状になりそうです。

    • 6月16日
  • ぁぃ

    ぁぃ

    生むまで会わないんですね💦
    SNSか、年賀状か、ラインか、電話か…
    と言うことですよね?
    SNSと年賀状で知るのは結構打撃を受けるので避けたいところですね😭
    ラインか電話か…ですかね…
    「二人目出来たよ~⤴⤴」みたいなテンションじゃなくて
    「実はね…」みたいな?ちょっとテンション低めな感じで優しく言ってもらえたらまだ受け止められると思います💦
    もしかしたらお友達も言ってないだけで妊娠されてるかもしれないですしね😊
    それだと一番理想なんですけどね😣
    妊娠て凄く素敵でめでたい事なのに気を使わせることを言ってごめんなさいね😿

    • 6月16日
  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    たぶん。。かなり忙しそうなので😥

    です、ね。
    そうですよね!私もそれは避けたいです。

    ですね!それとなーく、優しく伝えてみます。

    ほんとそれなんですよね!
    そればっかりはこちらから聞けないですしね😥

    いえいえ💦デリケートな事ですからね。
    ご丁寧にありがとうございます☺️

    • 6月17日
もかさん

会う約束あるんですか???

私は誰にもライン等で妊娠していることは報告していません(ToT)親友には聞かれて伝えましたが…。

お友達も流産経験しているなら、妊娠は何があるかわからないから報告しなかったんだなってわかってくれると思いますよ。

会った人や聞かれた人になら伝えますが、流産経験してる友達ならわざわざ連絡はしないです。

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    会う約束をしようとしたところですが
    忙しくて無理と言われてしまいました😣

    そうなんですね💦
    仲の良い友達皆に会うのは難しいので
    LINEで連絡しようかなと思ってる人も何人かいるんですよね😣

    たしかにそれは分かってくれるかもですね😔
    なるほどー。

    基本的にこちらからは発信しない感じなんですね!

    • 6月16日