※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
ココロ・悩み

義父から家を勧められ、義父と弟は出て行くと言われた。新居は遠くてストレス。荷物を置いていくことに不満。相談すべきか。

家について

現在義実家には夫の祖母義父と弟さんが住んでいます。
私たちはアパートに住んでいます。
先日夫が義実家に行った際に義父が、おばあちゃんが亡くなったら義父と弟さんは出て行くからこの家に住めばいい」と言われたらしく
夫の中で家を建てたり買ったりするよりははるかにお金もかからないし慣れ親しんだ地元だしそっちの方がいいとなって決定のようです
私は今住んでるところから離れるし、同じ市内とはいえ車で15分以上はかかるし、義実家は築年数は新しいけれども綺麗な状態とは言い切れず「ハウスクリーニング入れるから」と言われたけれどもそういう問題では

でも夫がそういうならと仕方がないと思ってきていますが私が嫌なのは、家を空けるなら全部荷物など持って行って欲しいと言うことです。
でもきっと義父達はアパートを借りて住むらしいので荷物はある程度置いて行くの思うのですがそれは無理なお願いでしょうか?

そのまま荷物があると言うことは住んでる所に何度も来ることも予想されるし、結構私にとってストレスです。(今のアパートへは一度しか訪問されたことはないですが)

そのことに関して相談もなかった為、私の気持ちの落とし所が無い為すごくもやもやしています。その話が出る前までマンションとか中古だけどリフォームされて綺麗になった家に住もうかなどと話していたのでまさかこんなことになるだなんて。自分の理想の家に住むことも夢に見てたし。

愚痴のようになってしまいましたが同じような経験された方はいらっしゃいますか? 上記の事交渉してみてもいいのでしょうか?

コメント

ままり

生活するとなると綺麗事では済まないのでちゃんと話し合った方が良いと思います。場合によっては鍵の問題も出てきますし…。
でも交渉しても難しい場合も覚悟しておいた方が良いかもしれません!うちは夫の実家が空いたのでそこに住んでいて、義両親は新築のマンションに引っ越しました。義両親は2人で3LDKに住んでいるのですが、衣替えの服や季節物の布団などうちに置いてあります。どう考えてもマンションにおけるので、夫も交渉してくれたのですが話にならなかったと💧どうやら感情面で元々住んでいた家に繋がりを残したく、荷物はうちに置いておきたいそうです…。今は季節ごとに服や布団の入れ替えのため、車で荷物運びしてますよ!運転は夫ですし、夫婦の都合を考えて義両親に話をしてくれるので良いですが、これから子供が生まれて忙しくなったら、正直迷惑だなと思ってしまいそうです😥
長くなりましたが、こういう事は最初が肝心だと思うので、まずはご夫婦でしっかり相談されるのが良いと思います!うまく落とし所が見つかると良いですね😃

  • まゆみ

    まゆみ

    お返事遅くなってすみません!

    荷物は交渉難しいですよね😰一軒家からどのくらいの大きさがわからないけど賃貸への引越しとなるときっと一部の生活用品だけとなりそうですね。
    義父の趣味が自転車なのでその部品とか自転車は流石に無理だなと思っていますが、義父が自分で購入してローン払った家ならたしかに愛着もありますよね
    すごく難しいし、ならいっその事このまま家に住んでもらって私達が建てるか買った方が良いんですけどね😅

    まだ今すぐではないので夫と話し合ってみようと思います!ありがとうございます😊

    • 6月18日
ゆき(o^^o)

それってかなり難しい話じゃないですか?

だれが、相続税払うんですか?
お父様ですよね、、ご主人ですか?

ご主人なら、荷物全部出してもいいとは思いますが、、

固定資産税、修繕費はさすがにご主人ですよね、、

  • まゆみ

    まゆみ

    お返事遅くなりました!

    おそらく相続税は夫が払うと思いますが、まだそこまでの具体的な話は出てない状態です😅
    かなり難しいですよね。同居してて私たちが出て行くとかそういう話ではないので今後色々不安が残ります💦

    ご意見聞けてよかったですありがとうございました!

    • 6月18日
コメ妻

うちの夫は、実家が賃貸で引っ越しってばかりをしていたので~ちゃんとした?実家がありません。
私の実家は兄夫婦が住んでいますので~もらえません。
なので、建て売りの新築を2年前に購入しました。
私なら~もらえる実家があるなら、もらいますよ!!
でも、リフォームします!
ローンを組んで、壁紙や壁をぶち抜いたり~キッチンや、お風呂やトイレ…全部変えますねー
それを、今から夫に話して~お義父さんにもわかってもらいます。
そらが無理ならいらないよ~って。
荷物も、もちろん処分してもらいたいですよね~

  • まゆみ

    まゆみ

    お返事遅くなりました!

    そうですよね。築年数も少ないし建物自体はおしゃれなのでありがたい気持ちもあります😆

    リフォームというのは頭からすっぽり抜けていました! いいアイデアですね👍 交渉してみようと思います😌

    荷物も断捨離としてある程度は(義父の趣味の自転車、工具など)は仕方ないにしてもキッチングッズとかは自分で選びたいのでその辺はなんとかして欲しいですね😅

    ありがとうございました!参考にさせていただきます🎊

    • 6月18日