※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

食事について不安を感じています。忙しくてコンビニ食品ばかりで栄養が心配です。皆さんはどうしていましたか?赤ちゃんに影響が出るでしょうか…自炊が一番かなと思っています。

いつもお世話になっております!

妊娠19週に入った、初マタです✨

食事のことについて質問させてください!
アパレル関係の仕事をしているのですが、セール期に入り毎日忙しく、安定期入ってから毎日3食、コンビニ弁当だったりカップ麺を食べています😭
赤ちゃんのことを考えたらちゃんと栄養のあるものを食べたいのですが…
皆さんは食事気をつけていましたか?こんなに添加物たくさん取ってたら赤ちゃんに障害とか出てしまうのでしょうか…
不安になるくらいなら自炊するのが1番ですよね😭💦
毎日、自己嫌悪です…

コメント

あみ

私も毎日2食しか食べてません!!
専業主婦でもー起きたら昼だし〜ってなっちゃいます、
栄養取らないとですよね、、
どーしたら取れるんですかね???

さきぴ

安定期でもカップラーメンがっつり食べてました笑
コンビニのお弁当なら大丈夫かと思いますが、自炊できる時にやればいいと思いますよ!
あたしは甘いものばっか食べてました笑
忙しい時に家でも頑張るのはしんどいですからね(。-∀-)
程々にやっていきましょ!

ママリ

私もカップラーメンやチョコよく食べちゃってます💦体重まだ増えないし、添加物や栄養気になりますよね(;´Д`)

最近はミックスナッツ等持ち運びしやすいので栄養補給に食べてます。
ちょっとでも気にして取るしかないですよね✨

まるごろう

私もアパレルです☺️
今、セール時期でバタバタしてますよね💦
私は1人目の時に太りすぎたので今回はあまり太らないようにお昼は家から持っていってます。

朝...ごはん お味噌汁 納豆 焼き魚 ほうれん草などの野菜

昼...レタスキュウリトマトにバルサミコ酢とオリーブオイルをかけたサラダ おにぎり グレープフルーツなどの柑橘系の果物 ヨーグルト

夜...お肉かお魚 煮物 お味噌汁 ごはん 煮浸しなどの野菜 根菜

という感じにしています。
飲み物は鉄瓶で沸かした白湯をタンブラーに入れて持っていってます。

18wですが体重は妊娠前からプラス1kgで便秘などもなく絶好調です✨
毎日同じようなものしか食べていませんがルーティンにしてしまうと意外と楽ですよ😆

maco

同じ時期かな?あたしもです😭あたしの場合は仕事してないし時間もあるしつわりも治まって、ご飯作れるのにカップ麺とか食べてます😭ぽぽさんは仕方なく気にしながらって感じですがあたしはかなりダメパターンです💦でもたまに夜ご飯に、ほうれん草とか鉄分?取るためにとかで食べてます😩
あとは、葉酸キャンディですね!サプリだときまったじかんにとかで忘れたりするんですがキャンディだと好きな時に1日2個まで食べれるからおすすめです♡

マット

カップ麺はたまにならいいけど週に何度も食べないでねーと栄養士さんに言われましたよ😊栄養のバランスもですが、カップ麺の場合は塩分と脂肪分がかなり心配だそうです。妊娠中毒症などになったら大変ですからね。
ちゃんとしたお弁当を作って持っていこうとしては大変なので、おにぎりを何個か作って、あとはおひたしとかブロッコリーとかをタッパーにつめて持って行くくらいの簡単なものを持参するようにしてはどうですか?それ以外のお惣菜を1品買い足すくらいなら自己嫌悪にも陥らないかと思いますし😉
忙しいなら小さめのおにぎりを時間があるときに少しつまむようにしてね、と、これも栄養士さんから言われました。
私も働くマタニティです❗️一緒にがんばりましょうね

タミィ

私も、仕事しながらなのでお弁当作ったり作らなかったりだから、お昼はパンとお菓子って事がちょこちょこあります(-。-;
ダメだと思いつつ、無理ないペース見つけるにはお弁当作りとかを省くくらいしか術がなく(笑)
そんな中、カップ麺食べる事もあるし、休日に買い溜めに出かけてはお昼はジャンクフードってな繰り返しの時も💦
でも、助産師さんが、
栄養も大事やけど、お母さんが無理してストレスとか疲れ貯めるよりはマシやから、出来ることをやればいいよ。って言ってたので可能な日にはちゃんとバランス考えるようにしてます。

いつも通りが一番なんだな。って勝手に思ってマタママ過ごしてます(笑)

さくら

私もフルタイムで働いていて平日の自炊は難しく、土日は疲れを取る為睡眠を優先するので食事は外食かコンビニが多いです😭駄目だとわかっていますが、自炊の為に睡眠を削るのもストレスなので😭
一応私はコンビニご飯の時はいつもならおにぎりだけのところをサラダを追加する、外食なら野菜たっぷりのメニューを単品で追加で注文する、などして気持ち程度ですが栄養を摂るようにしています。お金は余分にかかってしまいますが、少しでも赤ちゃんに届けばいいなと😭

はじめてのママリ

コンビニのお弁当はあまり良くないみたいですよね😭わたしも、毎日苦痛ですが、たったの10カ月と思って自炊がんばってます!それでも、カップ麺とか、マックとかたまに食べてますよ〜😋カップ麺は塩分が多いのであまりよくないみたいですね。

みぃ

私は看護師ですが、力仕事が多く走ってばかりです。
その分お弁当作ったり昆布を控えたりインスタントは絶対食べないって決めて頑張ってます💦
もしインスタント食べた日はほかの食事を軽くしてますよ!

しんでれら

私は事務ですが、フルタイムで働いています。
お弁当は週の半分くらい作りますが、残り物と冷凍食品が主なおかずなのであまり参考にはならないかもしれません…(´・ω・`)
コンビニ飯の時は、おにぎりとサラダとか、パンとサラダとヨーグルトとか、なるべく野菜取るようにはしてます!!気休めかもしれませんが、ストレスになっては本末転倒なので、無理しない範囲でやれる事をやれば良いと言い聞かせています。笑
まだ半分地点、これから秋まで長いので、無理せず頑張りましょう✨