※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

娘のうんちに血が混ざり、粘度が高いようです。病院へ行くべきか相談したいと思っています。

あと数日で5ヶ月の娘のうんちについてです。
娘は授乳の度にうんちをします。授乳→うんち→げっぷの流れです。
最近うんちに血が混ざるようになりました。細い糸のような血です。糸のような血は気にしなくてもいいとネットで見たのでさほど気にしていなかったのですが、ここ数回のうんちがどうも粘度の高いうんちで、整理の終わり頃のような色をしていて、粘膜のような血(鮮やかではない)が混ざってるような気がしました。
1日の授乳回数は6〜8回程度、完母です。
一日数回、ストロー練習として湯冷ましを飲ませています。お風呂上がりや授乳時間ではない時の寝起きなどです。まだ練習なのでさほど飲めてはいません。

ちなみに本人は、授乳後うんちをせずげっぷだけをしてそのままいると、1.2時間後にギャン泣きをして、何かと思うとふんばってうんちをします。

これは、気にしなければいけない(病院などに行くなど)うんちなのか、またなにが原因なのかなど、なんでも結構です。同じような方や何かご存知なことがあれば、教えていただきたいです。

コメント

hosi.

私のべびも一時期ありました。糸屑のような程度ですよね?先生にきいたことによると、べんの出口や腸がまだ未発達で出血することがあるそうです。
その際に、便にまじって血液が混ざることがあるようです。

便全体が真っ赤な血液のときは救急でかかる必要がありますが、便をするとき以外、ご機嫌でミルクを飲むようであれば問題ないと言われました。
1週間続くならまたみせてね、と言われましたが、2日で治りました!

  • みい

    みい

    ありがとうございます!(><)様子見てみます!

    • 6月17日