※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
ココロ・悩み

新婚半年で旦那が無職。就活中だがダラダラ過ごし、不安。支え方や離婚の必要性について相談。

結婚して半年の新婚ですが、、、入籍後旦那が無職になりました。
結婚指輪も買える訳がなく、結婚式もしておりません。
旦那は一生懸命就活はしているみたいなのですが、なかなか決まらず、無職になって4ヶ月です。
そのくせ、タバコ🚬は吸う、朝までダラダラお酒を飲んだりと、ダラダラ過ごしていてわたしには一生懸命さが伝わってきません。
今日も朝までダラダラとお酒を飲んでいて、さすがにイライラしたので実家に帰りました。
旦那のことが好きで、何でも受け入れる覚悟で結婚したのですが、今後どうしていいのかわかりません!
将来性が見えないし、凄く不安です。今後子供も欲しいと思っているのですが、こんな状況では不安です。
もうどうしたらいいのかわからず、私自身も心身共にやられています。
今後どう支えていったらいいでしょうか??
最悪離婚も考えるべきでしょうか?

コメント

みー

仕事してないのにお酒を飲める神経が理解できません。
私ならそういう人との将来は考えられないですね…ごめんなさい
1度両家の親、特に義両親を含めて話し合うと旦那さんの意識も変わるかもしれませんね😉

• りな

りな

ですよね(T ^ T)
    親も含めて話し合うって言っても2人の間の問題やろ!って逆ギレされそうです(>_<)
    あぁ言えばこう言うめんどくさい旦那なので!

• 6月16日
あやの

何が原因で無職になったのでしょうか?生活費はどうされているのですか?
本当に一生懸命就活していたらどんな仕事でも始められると思います😔働いていないのにお酒飲んでタバコ吸って、私なら離婚考えますね😔

• りな

りな

前の職場は人間関係が嫌だったらしく、結婚を機に地元に帰るという理由で退職しました。
    生活費はわたしは働いているので半分、旦那は雇用保険と貯金から半分ずつ入れています。
    旦那の貯金もそろそろ底をつくのではないかとヒヤヒヤ。雇用保険だっていつまでもは貰えないですもんね。
    旦那は自分の好きな仕事がしたいらしく、選り好みします。どんな仕事でも出来る人ではありません(T ^ T)
    イライラするのも間違いないですよね!

• 6月16日
  • あやの

あやの

選り好みしている時点で危機感が無いし、甘いですよね。就活しながら日雇いの仕事するとか本人次第でどうにでもできると思います。
    補足を読みましたが、タバコ代お酒代を完全に別にするべきだと思います!それも提案した上でまだ拒否したり今の生活を続けているようなら、もしあなたが生活費払えなくなった時点で私はお金を出さないし、実家に帰ります。と私なら伝えると思います😔

• 6月16日
  • りな

りな

子供が居ないからって甘えてるんだと思います😰
    甘いですよね。
    お小遣いは無くていいから、タバコ代、お酒代は共通の財布からにしてくれと言われました。
    生活費はわたしも働いているので、私半分、旦那は雇用保険と貯金から半分ずつ入れているのですが、私が甘やかし過ぎでしょうか?

• 6月16日
リラックマーくん

とりあえず猶予を与えてあまりにも酷いなら今後を考えます😰

今はりなさんが働いてればなんとか生活できるでしょうけど妊娠出産したら旦那さんの稼ぎに頼るしかなくなりますよね💦

子供居なくても仲良くしていける!って感じならいいかもしれませんが今後子作りする気があるなら今のままではとても夫婦生活を続けていく気にはなれないですよね😣

働いてもないのに酒にタバコってプー太郎の自覚あるの?って感じです😫

• りな

りな

そうですよね(T ^ T)
    旦那は今月中には決めるよ!ってずっと言ってます😰

私は精神障害があり、障害者雇用で働いており、わたしの給料では生活していけません(T ^ T)
    旦那はそれもわかった上で結婚しています。

働いてないのに、自由にタバコ🚬、お酒飲んでる旦那に凄くイライラしています。

• 6月16日
まこ

2人の問題ですけど、話し合いに応じてくれない場合には義親に連絡します。
私から言ってもダメなので、お義父さんからお話してもらえませんか?って。
プー太郎のくせに、朝までお酒飲んでいいご身分ですね😑
私なら仕事が決まるまで実家から帰りません💦

• りな

りな

向こうの親は放任主義みたいな感じで旦那の仕事がなかなか決まらないことや、だらしない生活については何も言ってきません。
    義母が言ってくれればいいのですが、元々甘やかされて育ったからでしょうね。何も言ってくれません。
    無関心?なのかなんなのかなぁって思います。
    私も帰りたく無いですが、平日は仕事があるので帰らなきゃいけないです😭

• 6月16日
ママリ

何があってもこの人となら大丈夫!って思って結婚してもやはり無職ってキツイですよね…しかも4ヶ月も経っているなら尚更💦

とりあえず嗜好品を2人のお財布から出すのは辞めて、お仕事が見つかるまでご主人のお財布でやりくりしてもらってはどうでしょうか?
多分共同のお財布から出してて自分のお金が減らないから危機感もないんだと思います。
それで俺の楽しみを奪うのか!って言われたら働いてない人に飲ますお酒はない!くらい言ってもいいと思います🤔
りなさんもたくさん我慢してるし、ご主人だけ好き勝手してるのも限界が来ますよね💦
そのお酒代トータルしたら指輪買えるんじゃない?って思っちゃいます😅

後は2人でよく話し合って、話にならないようなら離婚も視野に入れますね😵
働いてくれないって本当に死活問題なので…。
無事解決されますように🙏🏻

• りな

りな

結婚指輪も結婚式も出来ない自分が惨めな気持ちになって来ます😰

働いてないなら普通お酒とかタバコも控えめにして限度を考えますよね!
    旦那は限度を知らないみたいです。

良く話し合ってみます!!

• 6月16日

子どもを産む前に離婚してしまった方が将来のためにはいいかなと思います。

うちの主人は一度転職していますが
1ヶ月で、勉強して資格を取って公務員の再就職を決めました!

きっと危機感がないから4ヶ月もダラダラとしているのだと思います。
選り好みしなければすぐ決まるはずなので。

そんな人を父親にしたら絶対に将来大変ですよ

• りな

りな

勉強とかしてくれればいいのですが、うちの旦那は何の努力もしようとしません。

危機感はある!と言っているのですが…それが伝わって来ません。

大変ですよね😭

• 6月16日

退会ユーザー

危機感あるって言葉にしていってる人ほど無いんですよね(笑)本当に危機感を持ってる人は焦りでそんなこと言ってられませんから(笑)

• 6月16日
  • りな

りな

そうですよね😭
    子供が居ないから、危機感が無いっていうのもあるかもしれません。
    甘やかし過ぎなのかもですね。

• 6月16日

退会ユーザー

うちの主人も転職した時は子どもいませんでしたし、むしろ、結婚もまだしてなかった時ですよ(笑)

なので、やる気に、子どもは関係ないです(笑)

だらけやすいタイプなんですかね、、、こまりましたね

• 6月16日
  • りな

りな

そうなんですねー!!
    努力もしようとしないし、プライドだけは高いので困ってます😰
    努力はしないのに給料の高いところがいい!とかブツブツ言ってます笑😂
    呆れますよね!

• 6月16日
かなこ

無職なら私なら冷めます。
お金稼ぐ能力ないなら離婚されても仕方ない。
女が働いたり、酒も飲ませたりするのは男を甘やかしてるからだと思います。
厳しく働かないなら離婚か、
主さんが男並みに昼も夜も稼ぐしかないです。

• りな

りな

そうですよね😭
    甘やかし過ぎなのかもですね。
    ガツンと言ってやらないといけませんね!
    私は精神障害があり男並みには働けません😭
    旦那はそれをわかった上で結婚しています!

• 6月16日
  • かなこ

かなこ

私も働くと鬱になりやすいので、少しわかります。。
    なおさら尻叩いて働かせてください!

• 6月16日
  • りな

りな

頑張って尻叩いて働かせます、

• 6月16日

生活費はどうしているのですか?

• りな

りな

生活費はわたしも働いているので、わたし半分、旦那は雇用保険と貯金から半分ずつ入れています。
    その中から家賃、光熱費、食費、旦那のタバコ代、酒代も出してやりくりしています。
    旦那は今はお小遣い制にしていないので…
    毎月赤字になるのでお互いお小遣いは無しにしています。

• 6月16日