※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまま
ココロ・悩み

主人の飲み会頻度や帰宅時間について相談中。週2回飲み会で午前様に帰宅し、お金も使う。子供の将来や貯金を考えて週1回に抑えたいが、主人に嫌な顔をされた。厳しすぎるでしょうか。

ご主人の飲み会事情について皆さんの状況やご意見をお伺いしたいです😳

皆様のご主人は週何回くらい飲み会がありますか❔
その飲み会の時はだいたいどれくらいの時間に帰ってきますか❔
また、それについて皆さんはどう思ってますか❔

うちの主人は週2回くらい飲み会に行きます。
帰ってくるのはだいたい午前様。最悪タクシーを使うときもあり、飲み代も1回に3,000円-6,000円ほどお金も使います。
これについて私は、子供も生まれてお金ももっと貯めたいですし、子供の成長を少しでも見て欲しいのでせめて週1くらいに抑えてお金・子供の将来のことをちょっと見通してみない?と言ったのですがすごく嫌な顔をされてしまいました。
俺の稼いだ金を搾取されてるみたいだ、他の家庭の奥さんはこれくらいで何も言わない、と。

私が厳しすぎるのでしょうか❔

コメント

むすこらぶ

あたしの旦那は飲み会全くありません!
付き合ってるときから、ないですね。

あたしは、飲み会自体、嫌なので
月1でも多いかなと思いますね。

人それぞれだと思いますけど
あたしは飲み会自体、反対です😂

• まーまま

まーまま

ご返信ありがとうございます‼️
    羨ましいです〜🙄❤️
    飲み会禁止とは言わないですが、さすがに頻度多いかなって、、

• 6月17日
このは

うちは基本的には週1ですが、大体は日付変わる前には帰ってきます。
飲み会シーズンでは週2回の時もあります。
旦那の稼いだお金の範囲内で飲んでるし、普段色々やってくれるのであまり気にならないですね🤔
私も仕事復帰したらたまには飲みに行きたいですし、お互い様かなーと思ってます。
もし、止むを得ず専業主婦で普段1人とかで、旦那さんのお給料もあまりよくないとかだとキレるかもですね。

• まーまま

まーまま

普段色々やってくださるの、素敵ですね❤️✨
    子育てがワンオペで、それは苦ではないんですけど、私が育休あけてもこんな感じだったらきっと私はどこにもいけないしモヤモヤしそうだなーとはちょっと思います🤨💦

• 6月17日
sw

いやー寛大だと思います😵🙌
うちはムラがあるのですが、
5月はたまたま週2くらいでした!
普段は月1~3回ほどですかね🤔
帰ってくるのは早くて12時、
遅い時は3時くらいです!
わたしは飲めないので
飲み代はバカらしく感じます💦
仕事の付き合いはあまりなく
友達との飲みなのでなおさらですね😅
でも本当に貯めておかないと
年金もどうなるか分からないし
不安ですよね😢😢

• まーまま

まーまま

そういっていただけると嬉しいです😭😭
    ほんと飲み代ばからしいです🤨💦もちろんちょっとならいいんですけど、ちょっとの域超えてると思うんですよね😳
    ほんといつまでも独身気分でいないでほしいです、、

• 6月17日

その飲み会は、毎回メンバー一緒なんですかね?それにしても、ありえない頻度かと。

うちは、飲み会っていうより、会社の方との食事には行きます。飲めない人なので。それでも、一月に一度あるかないかです。

父親になったのだから、そこは子供がいない時と同じような生活するのは考えものだと思っちゃいます。誘う人(一緒にいる人)も、そこは気を遣えよと思います。
そこまで頻繁だと、逆に行かないとストレス溜まっちゃう=イライラされそうなので、せめて週一…だんだん減ってくるのが理想ですね。

• まーまま

まーまま

メンバーは会社の部署の人たちみたいです。。ほんと頻度高いですよね❓❗️
    ほんとおっしゃるとおりまわりも気を使って欲しいです。。週2回飲みだと月々のお給料だと貯金もできずかつかつですし、、
    ため息出ちゃいます。。

• 6月17日
ちゃんころ

うちは今は落ち着いて週一程度ですが
前は週3回はありました😂
遅い時で2時とかです。
でも私が怒り狂って12時までには基本帰ってきます。笑
付き合いが大事なのはよくわかりますが
付き合いで昇進できるわけでもないので
ほどほどにしてもらってます。
そんなに週何回も付き合いでいかないと
うまくやっていけない会社なら
やめてもらって結構と言ってます😂
金額は3000〜7000円で似たようなもんですね!
ほかの家庭と比べるのはナンセンスです。
その家庭によって貯金額も生活水準も違います。
俺の稼いだ金を搾取っていうなら
どうぞお一人で自分の稼いだお金を
好きなように使って生きてくださいといいます。笑
うちは鬼嫁ですね〜〜😅💦

• まーまま

まーまま

私も一度びっくりするくらい怒り狂ってやろうかなと思います🙄🙄
    いつまでも独り身と思うなー!って笑

• 6月17日
ママリ

週1ぐらいですが、日付が変わる前には帰ってきます。タクシーを使うことはありません。

お気持ちすごい分かります!
ちょうど先日、飲み会が週に3日ぐらいある男性社員から奥様が飲み会に厳しいと愚痴を聞かされました。
その男性社員は役職についているので、「取引先や部下とのコミュニケーションを飲み会でとるのが当たり前だし、俺が奢るのも当然。それをとやかく言われるのは、嫁に役職者の妻としての自覚が足りないんだ。そのくらいの稼ぎも俺にはある」と熱弁していました。その方は電車が嫌いなので帰りは毎回タクシーです。年下には絶対払わせません。

正直、いやいや…ほどほどにしてくれよ、でした笑笑

• まーまま

まーまま

そう言っていただけると嬉しいです😭
    ほんとそういう人がいるから無用の飲み会が減らないんですよね‼️😭なんの自覚だそれは!っていいたくなります😾
    全面禁止じゃないんだからもうすこし理解してほしいです。。

• 6月17日
しーちゃん

普段はあまり飲みに行かないのですが歓迎会、送別会、忘年会シーズンになると
毎週出掛けていきます。
送別会で昨日も今日も出掛けていきました。
帰ってくるのは明け方です😅😅
2次会3次会になると旦那が一番年上なのもあり、いつも全額出してるみたいですが
もう何にも言いません😅
次の日も仕事なのに、なかなか帰ってこない時はLINEしたりしますが
私にも私のペースがあるので
もう先に寝ます😌
結婚当初は送り迎えしてましたが
一度爆発して、もう二度と送り迎えはしない❕と決めてからは
何時に帰ってこようが
どうでもよくなりました(笑)

• まーまま

まーまま

心がお広い〜😳❤️私もそんな風に寛大な心をもちたいです🤨💦お金のことが💰どうしてもきになってしまって🙄🙄❤️

• 6月17日
  • しーちゃん

しーちゃん

うちはお金の管理は旦那で毎月決められた額を生活費としてもらってる感じなので
    それさえキチンともらえれば
    あとは旦那が自分のお金なので
    何にいくら使おうが何にも言いません😅車の税金の請求が来た時なんかは、その分くれたりするので、貯金もちゃんとしているようなので(笑)

• 6月17日
クー

うちはほぼ飲み会行かないです。
年末年始や、歓送迎会ばかりですね🤔
由佳さんの旦那様の飲み会はプライベートですか?仕事の付き合いですか?
もし、仕事の付き合いなら私はそのまま行かせて、帰る時間の交渉しますね💦

• まーまま

まーまま

仕事の付き合いというか同僚と息抜きしたいみたいな感じのようです😳息抜きしすぎだろって思っちゃいます🤨💦

• 6月17日
ひとみ

厳しくないと思いますよ😢!
そんなに飲みに行かれたら大変ですし、もの凄く育児のやる気削がれますね…。
自分が大変なときに協力者が飲んでるのか〜って思っただけで、疲れ100倍くらいになりますね。

うちは子どもが生まれてからは飲み会は行ってません😅
出産前は週に1回くらいは行ってましたが、今だけは我慢してもらってます😭

• まーまま

まーまま

暖かいお言葉ありがとうございます😭

そうなんです👀💦息抜きしたいとか言うけど大変なのは自分だけと思わないでーって申し訳ないけど思っちゃいます🙄💦
    育休から復帰したらもっと腹たちそうで。。

• 6月17日
のっかちゃん

飲み会の内容にもよると思いますが、接待とか仕事関係のものでないなら週2は多すぎると思います。

うちの旦那は年末に1、2回飲みに行って明け方帰ってくるくらいで、普段は飲み会などは仕事関係以外行きません。

お酒好きなので毎晩家で晩酌はしてますが、月のおこづかい7000円でビール代やお刺身などもやりくりして買っているので、飲みに行くような自殺行為はしないんだと思います😅笑

これから先子供の事でどんどんお金もかかってくるし、それを搾取と言われるのは自覚が足りないだけで、由佳さんは全然厳しくなんてないです。

私も過去にお金の使い方、お酒の飲み方で旦那ともめましたが、離婚して一人で子供育てるから独身の一人暮らしになって自由を満喫するか、この子のお父さんになるか選んで良いよ☺️って選択肢与えて自分で決めさせました!

自分で決めたことなら文句は言えないので😜笑

• まーまま

まーまま

心強いお言葉をありがとうございます😳❤️
    ほんとにこどものための貯蓄を搾取ってなんだよと思います。ありえないです😭
    私もここらでなあなあにしないでしっかり話し合おうと思います😳💦

• 6月17日
ayuko_o*

プライベートでの飲み会は年2〜3回、高校時代の忘年会や夏の集まり程度ですが、仕事関係の飲み会は月2〜3くらいです。
社内の飲み会なら役職者なので奢るので2〜3万飛びます。接待ならお金はかかりません。帰りはタクシーですが会社からタクシーチケットがもらえます。
帰宅時間は朝方4〜5時です。
頻度やお金は仕方ないにしても、時間考えろよと思います💧

• まーまま

まーまま

役職者さんって色々大変ですよね😭💦
    うちのはまだ平社員なんだからそんな頻度と金遣いでいくなーっていいたいです笑笑

• 6月17日
ミッチー

搾取されてるみたいだって…
家庭を持つってそういうことでしょーと思いますが💨💨

うちの夫の飲み会はシーズンによりけりです。
歓送迎会、暑気払い、忘年会新年会の時期は週2~3だったりも。
普段は月1~3回くらいです。
帰宅は、結婚してから終電で帰ると暗黙のルールがあります。
ごくたまに、寝過ごしたとかありますが、たまーになので別に構いません。
まぁ、私も同じ職場で働いているので、会社の飲み会事情もわかってるのもありますが💦

• まーまま

まーまま

そういっていただけると嬉しいです😭😭

ほんと子供のためのお金や貯蓄を搾取ってなんだと思います🤨💦
    息抜きしたいって息抜きしすぎって思っちゃいます😭💦
    終電で帰ってきてくださるの羨ましいです💦💦

• 6月17日
あっぴ

うちは週4くらい飲みに行きます😭
しかも帰って来るのは1時すぎ😤
金額は詳しくはわかりませんが、barによく行くので、1万超えてる時もあると思います💢
毎回帰宅後怒ってますが、全く改善がありません。
私も貯金したいのですが、前は毎日飲みに行ってたとか色々言われ、機嫌も悪くなるのであまり言えません。
お互い苦労しますね😭

• まーまま

まーまま

ほんとお互い苦労しますね😭💦なんでわかってもらえないのって思っちゃいますよね😭💦💦

• 6月17日
まりる

今は私が妊娠だと言う事もあり、門限23時で毎月の小遣いの中での飲み会参加なら週1だろうが2だろうが許します✨
ただし!飲み会が多く前借りさせて欲しい等の発言は一切なしです‼️笑

• まーまま

まーまま

うちお小遣い制じゃないので使いすぎちゃうんですねきっと😭💦お小遣い制にしようかな😾😾

• 6月17日
よね

うちの旦那は気を使うのも飲み会も好きではないので断ります…理由に私を使われたりします⤵️(私が体調悪いとか)
職場結婚なのですが、飲み会も結構大事な付き合い…な感じの仕事なので、特に上司の誘いは行ってきたらと言うのですが、行きません。
学生時代の友達との飲み会とかなら、いい加減にして!と言うと思いますが、職場の上司とはうまく関わってほしいなと思ってしまいます💦

• まーまま

まーまま

なるほどー😳逆の悩みもあるのですね👀各家庭色々ですね🤭

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

家の旦那は月に2回程ですかね👀✨
自分のお小遣いの範囲でやってるので文句なしです👍🏻
足りないから欲しいと言われる事もないし、飲みに行く前に私と子供が先にお風呂に入って子供の着替えや、私が髪乾かしたりするの待ってから行ってくれるのでむしろありがたいです💐
なので毎回飲み会には遅れて行ってます😅

行ってらっしゃいと送り出してからこっちからは一切連絡しないで私と子供は寝ちゃうのでいつも朝起きていつ帰ったか聞くと1時とか2時とかみたいです😅
飲みに行くのはほぼ地元の友達なので歩いて行ける距離だったり仕事の先輩とかだとタクシー代や飲み代も出してくれたり、後輩の彼女に送ってもらったりしてるようでケチな旦那らしいなと思ってます😅👍🏻

毎週2回とか飲みに行かれてしまうと、流石に私もチクリチクリ言うと思います!お金がお小遣い範囲であっても、奢ってもらえてお金使わないとかでも週2回は私は多く思ってしまうと思います😂

• まーまま

まーまま

あやさんは寛容ですね😳❤️
    私も主人となあなあにしないで話し合って落とし所を見つけないとな😳💦
    ありがとうございます🎀

• 6月17日