※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
家族・旦那

皆さんの意見をお聞かせください。1歳4ヶ月の息子がいます!実家は遠方で…

長文になってしまいすみません。
皆さんの意見をお聞かせください。
1歳4ヶ月の息子がいます!実家は遠方で里帰り出産はせずに産みました。産後、寝不足のため旦那に夜中に起きて欲しいとお願いしましたが一度も起きてくれたことはありません。ミルクの作り方も聞いてきたこともありません。仕事から帰ってくるのは19時ごろなのですが息子と少し触れ合った後、隣の部屋でゴロンとなり携帯。気が向いた時に食器洗い、ゴミ出し、洗濯たたみはやってくれますがほんとに気が向いた時です。限界がきて旦那に少しでも家事なり育児なりを手伝って欲しいと言いましたが、やってはくれますがそのかわり私の家事の行きとどいていないところに文句を言ってくるようになりました。
「洗濯物生乾きのにおいする。」
「料理の味が薄い」
などその他色々…ボソッと私に聞こえるように言います。

自分の友達や私の友達が県外から遊びにくると車で迎えに行き、ご飯を食べたり遊んだりします。(その頃息子はまだ小さかったので私は家にいました)なんで私は自分の時間もなくこんなに大変な思いをしているのに旦那は平気で遊びに行けるのか…、だんだん腹が立ってきてしまいました。先日、私の友達が遊びにきてまた旦那が迎えに行きご飯を食べたりしていたので、私は限界がきて
私「なんで、こんな大変な思いをしているのにわかってくれないの?全然手伝おうとしてくれないの?」
旦那「そんなに手伝ってないか?世の中の旦那はもっとやってるのか?統計とったことあるの?」
私「他の家庭と比べても意味ないでしょ?私が大変って言ってるんだからもっと手伝ってよ!」
旦那「お前だって俺が〇〇(息子)みてるから遊びに行けよって行ったっていかないじゃねーか。」
確かに旦那は俺が見るよと言ってくれたことはあります、一度まかせましたが私が帰ってきて息子より先に寝ていたのでこんな人に任せられないと思いました。確かに疲れているのかもしれないけど何をするかもわからないこんな小さい子より先に寝るなんてありえないと。
なんだかこの人といるのが疲れてきてしまいました。
一度も労いの言葉をかけてもらったこともないし、口から出るのは文句ばかり。少しでもこちらの気持ちをわかってくれるような言葉があればまだ救われますが、それもなし。こんな人とこの先一緒にいても本当に幸せになれるのか…。息子の為に我慢をして一緒にいた方がいいのか。私が弱いだけなのか。なんだかわからなくなってしまいました。
まとまりのない文章でごめんなさい。
ご意見があったらお聞かせください😭

コメント

のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

うちの旦那も似たようなものです💧
私の友達の旦那達も…。
うちの旦那もちょっと娘と遊んではケータイに夢中💣
家事は一切しません。
ただ、一つ違うのは文句は言いません。遊びに行くにも子どもが一緒にだと正直息抜き出来ませんよね💧
でも、子どもを預けて1人で出掛けても心配だし。
しーちゃんママさんが弱いわけでは無いです❕手伝わない旦那さんがいけないと思います‼
私は言うのを諦めてしまいましたが、諦めずに手伝って欲しい事をその都度お願いしてみてはどうでしょうか??
(やって欲しい事をやって欲しい時に、これやっておいてとか)

りん

よく頑張っていらっしゃると思います。
私も実家が遠方で里帰りはしていません。
手伝ってくれる人、話せる相手、聞いてくれる相手がいない辛さって旦那さんには分からないんですよね。。

私の場合ですが、上の子のパパとはそういった不満と借金で早々に離婚しました。
その後いい方と出会い再婚しています。
元の旦那は夜中起きる事もなかったです。
それは良かったのですが、私が不満を言った事から子供見とくからゆっくりお風呂に入っておいでと言ってくれた時、出てきたら子供放置で爆睡してました。
手の届く所に空いた缶ビールも放置です。
一気に冷めました。
離婚の際、私に言ってきた言葉が、洗濯機の回し方教えて😂です。呆れました。

今の主人は外で働くのはもちろん大変だけど、ママの仕事は比べ物にならないよって言ってくれます。
家の事もとてもサポートしてくれるし、上の子も本気で愛して本気で叱ってくれる人です。

男の人は大半が家事や育児に鈍感です。
言っても分からない、言わなくなるとこちらが爆発です。
私の経験した中で夫婦の1番大切な事はコミュニケーションと思いやる優しさです。
変わり映えのない毎日にもイライラや喜びがあって、それをうんうん、大変だったね。すごいなぁ。って適当に聞き流してくれたら、それだけでまた明日頑張れるのに。

しーちゃんママさんがもしご実家にしばらく帰れるのであれば、少しお互いが離れてみるのもありだと思います。
ひとりぼっちで家事育児をするのは本当に大変です。
涙を流しながら頑張り続けたら、いつか爆発して取り返しがつかなくなります。

離婚する時ってなんの迷いもなく、離婚したい、してくれ!頼むから離婚してくれって思います。

今はココロもカラダもいっぱいいっぱいだと思うので、ご自身が休まる瞬間を作ってください。
掃除しなくていいからぼーっと寝っ転がって休んでください。

がんばりすぎです。

えまママ

わたしも同じようなことで悩んでいます。
同じく1歳4ヶ月の娘がいますが、実家も遠方で主人とも1歳1ヶ月ごろまでは週末婚のような状態だったので、ずっとワンオペで大変でした。離れていた分余計にその大変さが伝わっておらず、労いの言葉もない、育児の大変さを理解しようともしてもらえない。ケンカばかりしながらもずっと訴え続けてきたことと、最近主人の転勤を機に完全に一緒に暮らし始めたこと(それを機にわたしは知り合いが1人もいない土地へ行くことになりました)で、家事育児にもかなり参加するようにはなりましたが、やってあげている感、しーちゃんママさんと同じように労いや認める言葉は一切なしに文句が多くそのことがかなりストレスです。そしていつも自分のことが一番優先です。正直、肉体的には大変だけど、精神的には娘と二人の方ががよっぽど楽しいと思えます。
「今が一番幸せな時期よね」って周りからよく言われますが、娘のことだけを考えている時間は本当にそうだとは思えますが家族、夫婦としては疑問符だらけです。わたしも自分が弱いだけなのか、我慢が足りないだけなのかと悩み親にも相談しました。その上で本気で離婚を考えています。でも娘のことを考えるとそれでいいのか分からず踏み出せずにいます。しーちゃんママさんが弱いのではないと思います。よくやっていると思います。旦那がこどもなんだと思います。お互いにこんな幼稚な旦那を持ってつらいですよね。
りんさんのコメント拝見させていただき、わたしも力をもらいました。
まとまりのない長文になり申し訳ありません。わたしもずっと心細かったので、同じことで悩んでる方がいると思ったらコメントせずにはいられませんでした。