※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

子供が幼稚園に行き始めて3ヶ月、イヤイヤ甘え泣きがひどくて困っています。仕事と育児で疲れているため、ストレスが溜まっています。子供は眠たいときに泣き、対応に悩んでいます。毎日が大変で、働く母親の方、どうやって乗り越えていますか?

平日、フルではないですが仕事してます。
上の子が4月から幼稚園に行き始めてもうすぐ3ヶ月経ちますが、行く前よりイヤイヤ甘え泣きワガママの
トリプルコンボがパワーアップしていて参っています😩

慣れない幼稚園生活にストレスを感じて居て
家で甘えたいのも分かりますが、正直仕事していて
少し疲れているのでワガママを永遠と言われるとグダーっとなってしまいます…

さっきはyoutube見たい〜と泣き叫ばれ😩😩

youtubeはあまり見せたくないので(2歳くらいの時楽だからと見せていたら集中し過ぎて、呼んでも返事なし、youtubeがないと泣くみたいな状況が続いていたのでやめました。)
何だかんだ交わしていたらパンチキックされました。

下の子もお昼寝してるから絵本読んであげようか!とか
おままごとしよっか!って誘ってもyoutubeーエーンアーン
壊れたおもちゃみたいにずっと泣いてて耳痛い😭

泣く原因はいつも眠たいだけなんです。
だからお昼寝しようと言っても起きていたい!というので
そのまま遊んでいても眠過ぎるのか不機嫌、グズグズ。

もうこの子4歳になるのにこんな感じで大丈夫だろうかと…

そして、あまりにカチンと来てしまって
あんまり怒らせんでくれる?といつもより大きな声で言ってしまいました。
その言葉に上の子は逆上…

大きな声で怒りたくないと思っていても
感情的になってしまって情けないなぁ…って反省しては繰り返して疲れた…

仕事も幼稚園も土日休みだから
一日中一緒でもう疲れ果てた💦

ここ1ヶ月ずっとこんな調子だから、
土曜が近付くと胃がキリキリ痛みます。

もちろん機嫌がいい時は天使みたいですっごいいい子なのに
眠たくなると手が付けられない…

ドライブして寝かそうとしても公園行きたいと泣いて
公園ついてたくさん遊んで帰る時も眠たくて泣いて
でも寝ずに帰宅して、お風呂も嫌がって更に泣いて
寝る時も絵本を四冊くらい読んで寝ようかーと言うとグズグズ。部屋は真っ暗にしてます。

何か私の対応に問題があるのかな?と悩みます。

この時期だけなのかも知れませんが苦痛でたまりません。
私のイライラを読み取るのか下の子もグズグズ止まらないし
ヒィヒィ言いながら毎日過ごしてます。

働きながら子育てしてる方、参ってないですか?
毎日どうやって生きていますか?

コメント

まぃまぃ

YouTubeの楽しみを1度知ってしまってるからだと思いますよ。
見せてくれないから自己表現でイヤイヤや甘えを出します。わがままも言います。

私の家は上の子が4才からYouTubeは見てます。自然に下の子は1歳からみる形になってます。
ただ、メリハリをしっかりとつけてますね。朝、ご飯食べる時は見ない。お風呂と言えば文句を言わないで入る。寝る時間は守る。
用事(部屋の片付けなど)や明日の準備(上の子は小学生なので)を全部しないと見せない。
ちゃんと終わらせたら見せます。

家事をする時は助かります。YouTube見てくれてた方が進みますので。

子育てには正解はないので私のしてる事が正しいかはわかりませんが、少なくても時間のけじめは出来るようになりましたよ。

はじめてのママリ

すごくわかります💦

色々試行錯誤してうちでやっていたやり方です。
うちの子の場合なので、うまくいくかはわかりませんが、そうなった時は例えば、youtube見てもいいけど、お話3つだけね3つ見たらママと寝てねとか、お約束するのはどうですか?3つは一緒に見ながらカウントしてもいいし、目の前にマグネットなどを置いて1つ終わるごとに取っていってもいいし、お子さんに伝わりやすいやり方でいいと思います。
眠い上に、どんなに訴えても自分の要求が通らない事で爆発してるのかなと思いました。〇〇のお願い聞くかわりにママのお願いも聞いてねとお互い妥協する感じです😊
ポイントはお話の途中で辞めない事、3つ終わったら泣いても追加はしない事です。うちはこれを繰り返していたら段々と見なくても大丈夫になりました🙆‍♀️
お子さんに有効であればいろんな場面で代用できますよ✨

りいゆい

上も下も年が近いです😊👍
幼稚園に行って不安な気持ちと赤ちゃん返りといろんな感情があるんでしょうね💦
うちの子も赤ちゃん返りが酷すぎて保健センターへ相談に行ったくらいです💧
youtube見たい気持ちもあるとは思いますが、これから幼稚園とか慣れだしたらもうちょっと落ち着いてくると思いますよ✌️
頑張ってください❣️