※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
ココロ・悩み

友達グループで話し合いが進まず、お祝いの計画が立ち消えに。自分が率先するのに疲れている女性。このまま放っておくべきか悩んでいます。

この状況、皆さんだったらどうしますか??
長くなりますが、ご意見頂けると幸いです。

私を含めて6人の、学生時代の友達グループがいるのですが、グループ内で何か計画して話し合いをする際(集まる話やグループメンバーが結婚・出産した際にお祝いを買う話など)、誰一人率先して話を進めたがる人がおらず毎回モヤモヤさせられます。

皆ノリ気でない、というよりは恐らくグループLINEで一番目に発言する=自分に責任が発生する事になる(例えば、予約をしたりお金を立替したり)のが面倒。。みたいな考えで、誰かが先に意見してくれるなら私も喋る...といった感じで常にお互い譲り合っている状態です。

自分で言うのも何ですが、今まで私はグループの話し合いを比較的取りまとめる立場にあり、故にお祝品の注文やお金立替もやってきました。というか、立替を他のメンバーがやってくれた時も最初に私が「今回立替誰かやってくれない?」と言ったから私以外の人がやるという話に持っていけただけで、何も言わなければ誰一人「自分がやるよ」と自発的に動いてくれなかったんだろうなーって想像付く感じでした。。。

そして今回グループで一番最後に結婚した子(Aとします)がいて、Aの結婚祝いどうする?みたいな話までは出ているのですが...
一昨日くらいに一人一人が候補の商品を挙げていったっきり話が不自然なくらいに進んでおらず😑💧
ちなみにAの結婚式から既に1年近く経とうとしており、それから今までに2回程そのグループで集まる機会があってその度に「お祝いまだあげてなかったよね?」みたいな事をメンバーの誰かしらが言う所までにはなるのですが、そこから具体的に計画〜となると各自自粛が始まり毎回流れて結局お祝いをまだ渡せず仕舞いになっています。

そんなに気にしてるなら、私が率先すればいいだけでは?と言われてしまえばごもっともなのですが.......
他の皆も結婚出産の際にお祝いもらっている立場でお返ししないとって絶対頭にあるはずなのに、何故誰からも話を進められないの?って考えが最近先立ってしまい、もう毎回私が先頭切るのが嫌で😞
更に言うと私が出産した時だけメンバーからまとまった1つのお祝いはもらっていないので(メンバーの3人くらいから個人的にそれぞれ小さいお祝い品をもらっただけでした。多分その時もグループで話し合って何か買う、とかまでならなかったんだと思います..)、こういう状況でまだ私が取りまとめ続けるのも何だか理不尽だよなー。。と思っしまい。

このまま放っておけば良いでしょうか?
ちなみに今回、一応Aに直接お祝い何が良いか聞いてくれている子はいます。
その子が皆の意見に対してどう動いてくれるか待ってればいいんでしょうかね。。また流れる可能性も無きにしも非ずな状況ですが😩

コメント

よし

ん〜私ならなにもしないかな😂
なんかだか面倒に感じちゃうし、
本当にお祝いする気みんながあるなら、話し合いも個々に発言するだろうし、、

• RYAN!

RYAN!

回答ありがとうございます。
    本当、毎回毎回中途半端なところで話が途切れて流れて...で面倒くさいです(-_-;)
    お祝いする気があっても、責任逃れの方が勝ってるんですよね。。
    とりあえず放置継続してます(笑)

• 6月16日
  • よし

よし

一々イライラしちゃいますよね、、(笑)
    個人でお祝いしたほうがなんぼか気が楽な気がします🌟

• 6月17日
稲穂

私だったら、面倒なので個人的にお祝いをして疎遠になるかなぁと思います(((^^;)
もちろん何かあれば集まればいいですが、それも結局誰も率先して決めたりしないんですよね?責任逃れというか、都合がいいというか。私も、グループの中ではリーダータイプです。性格がせっかちで白黒はっきりつけたいので、皆の「どうする?」「どうしよっか?」の会話にイライラしてしまうので💦

• RYAN!

RYAN!

はい💦普段集まる話でさえ皆が受け身がちなんで中々決まらないです。
    私もわりと、話が挙がったなら早いうちに計画全部済ませたい!ってタイプだから余計にこのグダグダ感にイラつくのかもしれません。。
    今回もこのまま流れたら、個別にやればいいじゃん⁉️て話を提案してグループから徐々に離れようと思います(-_-;)

• 6月16日
m.m

わかりますよー😅
確かにグループ内でそういう感じの人1人、2人は必ず居ます!!
わたしのグループ内にも居ますが、そういう子だと割り切ってます!
あえて、大事なところやお店の予約をやって、とたまに振ったりしてます。
でも、率先するのが自分1人だとしんどいですよね💦
お祝いも一緒にするのではなく、個々でやってもいいのではないですか??

• RYAN!

RYAN!

人数多くなるほど必ずそういう人って出てきますよね( ;´Д`)
    頼めば断られる事は無いと思うので、自分にとって都合悪い事はどんどん率先して振っちゃえばある意味こちらが得なのかもですが(笑)

今回も流れそうだったら、個別でやればいいよね?と提案だけして徐々にグループから離れようと思います。。

• 6月16日

多分これからもそのような感じは変わらなさそうですね😅
私も無理して続ける必要無いと思います😌
私ならそのような状況は多分負担になっちゃうタイプなので、個人でお祝いします😅

• RYAN!

RYAN!

絶対この感じは変わらないままと思います😭
    実際メンバーそれぞれの結婚出産を機に年々連絡も減ってきてるグループなので、そんな状況に私ばかりが無理する必要無いよな〜と思うし正直疎遠になっても困りません(笑)

今回の件もまた流れそうだったら、個別でやった方がいいよねと提案だけして徐々にグループから離れるつもりです💦

• 6月16日
ゆり

分かりますよ〜
私も似たような経験あります。
こっちが仕切らないと前に進まない、まとまらない。
こっちが誘導しないと動かない。
こっちが言ってくれる事を待ってる。
すごいイライラしますよね〜
そういう人は自分の責任になる事をしたくないんですよ。
何かあった時に責められたくないからです。
もうそこは割り切らないとやっていけないです。
今回は「なかなか話がまとまらないし日にちも経ってるから個々でお祝いはしよう」
って突き放せばいいと思いますね。
私だったらそうします。

• RYAN!

RYAN!

責任逃れがこうもグループ全員に揃っていると本当イライラします!

今回の件も流れそうだったら、お祝いは今後もう個別でやろうとの提案だけして、私は徐々にグループから離れていこうと思ってます😞

• 6月16日
みゆは

私も他の方と同様に個々でお祝いを渡すのがいいかなぁと思います。

学生時代と違って、立て替えてもなかなか回収できなかったりするし、
お祝いの品を決めるのも、自分一人の方が絶対楽だし😁

お祝いをいただいた方もみんなに返すより一人に返す方が品物選びやすいかもです😌

• RYAN!

RYAN!

やはり、ここまで来るともう個別にお祝いあげた方が色々と手っ取り早いですよね💦

実際グループ自体年々疎遠になっているのに、お祝いまだ渡してないメンバーがいるからその為にグダグダ連絡を取って中途半端なところで毎回流れて終わってる感じなので😩
    このまま誰からも連絡無さそうだったら、個別のが良いって旨提案だけしてグループからもう離れようと思います。

• 6月17日