※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきんこ
お仕事

小学校入学後も正社員で働くことが難しいか悩んでいます。パートでの仕事を考えていますか?

現在2歳5ヶ月の子どものママです。
今までパートで働いて来ましたが、7月後半から転職して正社員で働くことが決まってます。
保育園に子どもを預けて正社員で働いている方も多いと思いますが、子どもが小学校に行き始めても正社員で働きますか?
次の職場が家から遠いので7時過ぎには保育園に預けていかないといけません。
保育園のうちは朝も夕方も時間内で見てもらえますが、小学生になると子どもの方が家を出る時間が遅くなるし、帰りも低学年のうちは帰ってくるの早いし、転職を決めたものの長く働けないかなと考えてます。
小学校入学までにパートの仕事でまた、のちのち探した方がいのでしょうか?
皆さんはお仕事どうされてますか?

コメント

あーちゃん

今2人目育休中ですが上の子が再来年から小学生なので同じこと考えました!登校時間は主人の出社時間が私より遅いのでなんとかなりそうで下校後は学童に行ってもらうと思います💦正社員を辞めるのはもったいないので頑張ります😩

  • あきんこ

    あきんこ

    コメントありがとうございます。
    学童も考えてますが、一年生の時から行かせるのはどうなのかと…。
    学童がどういうものなのかもわからないので( ; ; )
    まだ時間はあるのでママさんたちにも聞いてみようと思います。

    • 6月17日
はじめてのママリ

小学生の子がいます。
会社の始業が8時で、子供を見送ってから家を出ると間に合うか間に合わないか毎日ギリギリです。
ですので、会社と話し合い、時短にしてもらってます。
間に合わなかった時のみ基本給からマイナスされています。

帰りは学童です!
3年生になった今年からは鍵っ子ですが、夏休みなどの長期休みの時だけは学童へ通わせます。

職場に時短制度ないですか?

  • あきんこ

    あきんこ

    コメントありがとうございます。
    時短というか、1日8時間と決まっているので、朝早く出勤すれば早く帰れるし、夜最後まで残るなら朝が10時出勤など遅らせることができます。
    なので、出勤時間を1時間送らせて、終わりを1時間伸ばすこともできます。
    時短にしても正社員で働いているのでしょうか?

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    正社員です。
    間に合わないのは月に2〜3日くらいで、それも約5分とかなんです。ほぼフルタイムですね。

    あと、学童は低学年こそ行かせるべきかなと思います。
    1年生は5時間授業ですから、3時下校とかだと思います。
    そして学年が上がるごとに本人が行きたがらなくなります😫
    学校併設の学童や民間の学童など色々ありますので、民間は無い所もありますが。
    まだお時間あると思うので調べてみるといいと思います😊

    • 6月18日