※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
お仕事

育休中の保育士が香水やヘアカラーで職場トラブルに。復帰の自信喪失。育児休業給付金受給中で転職も検討。アドバイスを求めています。

今2ヶ月の娘がいて、完全母乳で育てます。
そして、育休中です。ちなみに仕事は保育士でした。

妊娠中はヘアカラーをせずにいましたが、育休中で仕事にも影響なく、母乳にも影響はないと本や人から聞き美容室でも染める前に美容師さんに確認してから、気分転換にと染めました。

そして、子供が産まれてからは一度もつけていなかった香水を少し洋服につけてしまい昨日職場に書類関係の事で電話したところ、急に職場に行かなくては行けなくなり、子供も連れて行きました。
職場に行く前にカラーしている事、香水の匂いがする事に対して保育士として良くないことはわかっていましたが、急に行く事になったので何もすることが出来ずそのまま行く事に…

すると、職場の園長に香水は赤ちゃんに必要ないものよ!お母さん、臭いね!嫌だね!と言いながら抱っこされました。
また、他の先生方が通るたびに私が聞こえていないと思っていたようで、髪の毛染めてるのよ!母乳あげてるくせに!最低な母親よ!と言っていました…

確かに普段は子供のことを考え香水をつけずにいましたが、久しぶりに何となくと言う気持ちで何も考えずに香水をつけてしまった私に落ち度があります。
カラーも気にする人は母乳をあげてる時にはしない人もいると思うのでしない方が良かったと思います。

ただ!直接ではないとはいえ、最低な母親!と言われ自信をなくし落ち込まない人はいないと思います。

また、最低な母親と言いながらも事業所内保育所が、10月にできる為、そこに子供を預けてね!3月に出産して10月に復帰をしてね!と言われてます…
6ヶ月くらいで復帰をしなくてはいけないのは人が足りないと思うと迷惑をかけてしまってるので仕方ないのかなとは思いつつ、最低な母親を保育士として早く復帰させようとしてる園長はどんなことを思っているのでしょうか。
また、子供を預けて、子供の事も何か言われたらどうしようと不安です。

最低な母親と言われた事を思い出すと昨日から泣けてきます。
そんな時に子供が笑ってくれたりする姿を見ると癒されますし、しっかりしなきゃって思います。

ただ、今の職場に復帰する自信がなくなってしまいました。社会人として情けない事だと思いますし、育児休業給付金を支給して貰うために書類を書いて貰う為昨日は職場に行った為、辞めるにも辞めづらいです…

でも、思い出すと辛いです…

母親としても社会人としてもダメな私ですが、職場に復帰すべきでしょうか?
育児休業給付金をもらってしまう立場ですが、ハローワークに相談して転職してもいいと思いますか?

皆さんならどうしますか?
アドバイスありましたらコメントよろしくおねがいします!

コメント

かな

最低な園長ですね…
私なら、そんなところに復帰したくありません…
批判覚悟で、半年の育休後にやめてしまうかもです。
理由を聞かれたら、あのとき言われた言葉が引っかかっていて、復帰をしようか迷っていたけど勇気が出なかったです、すみません…
と言いますね。

• ゆかりん

ゆかりん

酷いですよね(><)
    批判覚悟で辞めようかと考えてます。
    アドバイスありがとうございました。

• 6月16日

ヘアカラーは、別に良くないですか?
百歩譲って影響あったとしても、自分の子だし、園長には迷惑かけてないですよね。
ただ香水はついてしまったなら、洋服着替えるとかできたかな?とは思います……。

園長は前からそう感じの人なんですか?
それともこの時だけそう言われてしまったんですか?

たぶん、産後間もないので少しナイーブになってるのもあるんだと思います。
最低な母親は、直接言われてないとしてもショックですが、そう言われたから仕事やめる!!というのも、ちょっと感情的かな〜とも思います。

少し落ち着いて冷静になったら、今の職場が合うかどうか、考えたらどうですか?

育休手当もらったからって転職しちゃいけないわけではないので、ハローワークに相談するのもいいと思いますが、次の職場が必ずしもいいところとは限らないです。

• ゆかりん

ゆかりん

そうですよね!
    洋服着替えるべきだったと本当に後悔しています(><)

園長は前からそう言う人です。

確かに次の職場も良いとは限らないですもんね。
    冷静になっていろんな事を考えていきたいと思います(><)

アドバイスありがとうございました!

• 6月16日
M

その園長は普段からモラハラ気味だったりしませんか?
香水はあれですが髪の毛なんて死んだ細胞ですしカラーしても関係ないので何を根拠にそう言ってるのか分かりませんねw
子供に対しては専門家でしょうが髪のことに関して素人のくせに何言ってんだって笑っちゃいますw

ゆかりんさんはどうしたいですか?転職したいならしてもいいと思います。おばさんのゆう事なんて知るかーって感じで気にせず大丈夫に慣れるなら転職しなくても・・・とは思いますが・・・

• ゆかりん

ゆかりん

モラハラ気味ではあります。
    ただ、保育士として尊敬できることは多くあるのも確かです。

香水はダメだったと自分でも反省してます。

辞めようと思っています。
    アドバイスありがとうございました(><)

• 6月16日
もん

園長最低ですね。
よそ様のお子さんの命を預かるのに。職員だからって言っていいことではないと思います。立派なパワハラです!労基に言ってもいいと思います(O_O)
カラー!わたしも2ヶ月の頃染めましたよ^ ^気分もスッキリで新たに子供と向き合えるしきにする必要ありません!

• ゆかりん

ゆかりん

パワハラですよね…

そう言ってもらえてなんだかホッとしました(><)
    ありがとうございました!

• 6月16日

園長ちょっと人としてどうかと思います。一緒に働く仲間にそこまで言いますかね普通…😱
保育士なら引く手数多ですし、違う保育園などみつけられてはいかがでしょうか??
私なら一度退職してほかの園を見つけちゃうかもしれません😅

とりあえずヘアカラーは問題ないと思います。私も完母ですが妊娠中も授乳中もヘアカラーしましたよ!

• ゆかりん

ゆかりん

私もいけなかった部分もあると思いつつ、ショックだったので違う職場を探してみます。

そうですよね!
    問題あったら皆さんやらないですもんね。
    ありがとうございました!

• 6月16日
はじめてのママリ

保育士してましたが、カラーしてる先生は沢山いますし、出産してカラーしてる先生もいます。
香水は仕事中してるわけじゃないので、あなたに言われたくない!と思ってしまいます💦笑
香水つけてる先生いましたし、、笑
もっと良い保育園ありますよ😭

• ゆかりん

ゆかりん

同じ保育士としてのアドバイスありがとうございます!
    良い職場探します(><)

• 6月16日
h.s

保育士をしています。
そんな園長、同僚がいる保育園に復帰する必要はないと思います!
全然最低な母親ではないです!
カラーも私は仕事している時も授乳中でもしていました🤱
手当だけもらって理由をつけて退職しても全然いいと思いますよ😊
復帰をしてより大変になるのにお母さんのストレスになる方がお子さんが悲しい思いをすると思います!

• ゆかりん

ゆかりん

コメントありがとうございます(><)♡

退職する事を考えています。
    アドバイスありがとうございました♡

• 6月20日