※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️.mama
子育て・グッズ

長男にイライラし、叱り方がエスカレート。どう対応すればいいですか?

アドバイスください。

長男4歳 次男2歳 3人目妊娠中(9ヶ月

可愛いって感情はきちんとあります
ただ長男に対して最近毎日イライラが凄くて悩んでます


おもちゃを買いに行く、お菓子を与える時だけ
言うことを聞いてくれるのですが

✤最近好きなご飯以外は進まず食べさせないと食べない
時間が立ちご飯を下げるとまだ食べる!っと言って怒る
かと言って食べない

✤最近寝る前に夕飯食べたのにお腹すいたと言われ
用意しないとしつこく言われ用意しても食べない

✤夜に次男と家の中を走り回ったりするなど
駄目なことを注意したりすると
しつこくしたり、は?など反抗的態度をとる

✤長男がおもちゃを次男に譲らず喧嘩する為
次男におもちゃを買い与えると必ず奪う☟
その場合…私か旦那が取り上げ次男のおもちゃだと言って
次男に渡すんですけど、長男の!っと言って泣きわめく
渡すまでグズグズ言い続ける

✤おもちゃの部品が無くなると探して!と自分で探す前に
言ってくるので探してみ!って言っても
自分の力では探さず頼る

毎日イライラが続いてつい叩いてしまうことがあるんですが罪悪感に包まれるし虐待行為なのではないのか
それもそれでモヤモヤしてしまって

叱り方がだんだんエスカレートしてしまったら怖くて
皆さんはこの場合どう対応されますか??

コメント

おでこ

イライラするのはわかりますが、叩いてしまったら長男くんの行動もエスカレートしてもっともだと思ってしまいます(´;Д;`)💦文を読んだかぎり愛情不足だと思います!ママにかまってほしいだけじゃないですかね?😭
私は長女だったので長男くんの気持ちがすごく分かってしまいます!特におもちゃのところ、、。親は平等に接してるつもりかもですが、子供はそう感じないですし、下の子より一番上の子を大事にするべきだと思います!
長男だからと大事にされた子は下の子にも優しくできますが、長男だから我慢しなさいなどと育てられた子が下の子に優しくできるわけないですよね??
定期的に2人で過ごす日などをつくってみては?(^ω^)大きくなっていくうちにやり直しもきかなくなりますしね💦

  • ®️.mama

    ®️.mama

    1番構うのが出来てないのは確かなのでお買い物する時などは上の子と
    行ったりしてます!!
    もっと2人の時間を作るべきですね(;_;)

    ただ、おもちゃに関しては長男には
    我慢はさせたことないです
    次男のおもちゃも欲張りをするので
    取るだけであって
    おもちゃを与えないとかないです!

    • 6月16日
  • おでこ

    おでこ

    あ、すみません💦そおゆう意味で受け取ったのではなく、、譲らず喧嘩をする為、次男におもちゃを買い与えるというところのことです!
    さみしいモヤモヤ→次男くんにいじわるしてやろー→僕が悪いみたい、さらにおもちゃも買って貰ってる、、。→モヤモヤ→とってやるってことかなと受け取りまして💦
    4歳なのでいじわる、とってやるなどはっきりした意識があるわけではないですが、そのモヤモヤからきてるのかなーと受け取りまして(´;Д;`)
    また欲張りとかマイナスなイメージをもってしまうと余計イライラすると思うので、好奇心旺盛とかなにかプラスイメージに変換してあげるといいのでは?✨(^ω^)一緒に遊び方を教えたりそのおもちゃを使った新しい遊びを考えたりとかもいいと思います!
    子育て楽しんでくださいね!☺️💕

    • 6月16日
ひろ

2人のお子さんを抱えての妊娠9ヵ月。頑張っていらっしゃいますね。
私の場合は、ですが、とにかくお兄ちゃんにしっかりしてもらいたいという期待値からイライラに繋がっていた時期がありました。
でも上の子もまだワガママいいたい、甘えたい気持ちがあるのかもしれませんね~。

うちはお兄ちゃんを褒める作戦に切り替えました。ダメな行為のなかにも、いいところを見つけてほめるんです。良いことをしたらほめちぎります。その子の一番好きな褒め方で。簡単なようで叱るより難しい…。

遠回りなようで、子どもにとっては効果的で、少しずつですが、良くない行動が減っていくそうです。
叩いてしまっても、お子さんもママさんも傷つくだけだし、結果なにも改善しません。

また怒るにもルールを決めて、お兄ちゃんに予め伝えておく。これしたら、ママ怒るからね!と。それ以外はさらっと注意くらいにしておいて、すぐはできなくても、できたときにものすごく褒める!というのもいいですよ。

私のやり方なので、できそうなことを余裕のあるときに試してみてください。上手くいったらラッキーくらいで。

あとはママさんが息抜きしてくださいね。頑張りすぎないように。

  • ®️.mama

    ®️.mama

    少しずつ自分から変えていかないと
    産まれてからもこれだと
    もっと酷くなりそうなので
    そのアドバイスを試してみます!!
    ありがとうございます😢

    • 6月16日
  • ひろ

    ひろ

    真面目で頑張りやの方なんですね。無理しないでくださいね。
    人間だから感情で怒っちゃうことありますよ。あとでお子さんにも伝えてみてください。
    ひどく怒ってごめんね。ママもイライラしちゃって。笑顔でいられるようにママも頑張るねと。
    お子さんの中で、頑張るママを応援したい!という気持ちも芽生えるかもしれません。

    • 6月16日
  • ®️.mama

    ®️.mama

    ありがとうございます!!

    • 6月16日
ぴぴ

妊娠中ですしイライラしちゃいますね💦大変ですね💦

何かしながらではなく、しっかり目を見て話すことが大事みたいですよ。
甘えたりはしてきますか?
寂しいのかなあ、、なんて気もしますね^ ^
一度長男君と2人きりでおでかけしてみたりしてはどうでしょうか?😊
4歳くらいなら自分の気持ちをを少し話したりできますし、楽しい時に言い聞かせてみては。。?

  • ®️.mama

    ®️.mama

    そうですよね(;_;)
    次男が昼寝したり大人しくしてる時は優しくできるつもりなんですけど
    2人揃うと喧嘩ばかりでつい叱ってしまって…

    私も旦那も一人っ子なので、
    兄弟の苦労?悩みがわからず
    悩み悩みで…😢

    • 6月16日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    私自身は三姉妹の真ん中で妹が年子です。
    今思えばいつも拗ねてたなーって思います。けどいつも妹を抱っこしている母の背中にくっついて手を握って貰っていたのが嬉しくて覚えてます。

    3人目生まれたら今よりも構えなくなっちゃいますし、子供ってどんどん大きくなって離れていっちゃいますから、、、

    今は深呼吸して、グッとこらえて頑張ってくださいね💦

    • 6月16日
  • ®️.mama

    ®️.mama

    そうですよね(;_;)
    親しか甘えれるところがないし
    あっとゆう間に大っきくなってしまうので自分から変えていくしかないですね…😢

    • 6月16日
ぴぴ

わかりますわかります!
うちもほぼ一緒で、兎に角反抗的で何しても言うこと聞かないし自分の意見を曲げません😓
怒鳴ることも多々あって、後から反省です…
毎日イライラしてしまってあまりに言うこと聞かないとゲンコツしてしまいます😥
怒鳴ってダメならって最近はさとすように話してます!
そしたら少しは話を聞いてくれる時があります。

  • ®️.mama

    ®️.mama

    あまり上の子にばっか怒りすぎる自分にも腹立つし、イライラしてなにも
    聞いてあげれなくて…

    少しずつ自分から変えていくしかないですよね(;_;)

    • 6月16日