※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

妊娠5ヶ月目で仕事が辛い。不調が続き、前向きになれない。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
今気分が沈んでおり、前向きになれる方法が見つからず悩んでいます。私は妊娠5ヶ月目に入り、以前程悪阻は酷くないので、恐らく安定期に入っています。
仕事は立ち仕事で販売業務、フルタイムで働いていますが、たまに有給を使い休ませて頂いています。

最近暑くて、寝る時に靴下を履かずに寝ています。
それが原因がわかりませんが、浮腫みが酷いのと、5ヶ月入った辺りから横っ腹の張り、たまにお手洗いで気張った時等にお腹の痛み、伸びをした時に突っ張り、あとは日中頭が痛い等の症状があります。

お腹は既にお客様に妊婦さんやね、と言われる程出ている為、重たいです💦

産休まであと3ヶ月半くらいです。
どうにか乗り越えたいし、元々とても好きな仕事なんですが、妊娠してからどこかしら不調続きでなかなか前向きになれません。

どうかアドバイス頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

リリ

妊娠してから今絶好調✨
って時いまのところないです(笑)
むしろ、どんどん、重くなるし、赤ちゃんの成長はとても嬉しいですが、しんどくなります、身動きすら。

なんだかんだ体調不調にぶちあたります、妊娠前の軽々とかほんと日に日になくなりますよー!
わたしもほぼフルタイムで働いてきましたが、産休まであと1ヶ月ちょいのところまできましたが、なんせ、動きずらいので、ほんとやっとこ仕事こなしてるかんじです。

寝る時はすんごく汗かくので、妊婦だから仕方ないと先生に言われました(笑)

産休までがんばりましょうねー♡

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!
    産休まであと1ヶ月ですかー!
    頑張りましたね!!
    誰に何と思われようと、妊婦が産休まで働くしんどさは本人にしかわからないと思います。リリさんここまで挫けず、よく頑張りましたね😊

あと1ヶ月無理せず頑張って下さいね!
    私もリリさんに続けるように頑張りますね❤

• 6月16日
すーた

仕事辞めても妊娠中ってしんどいのに…仕事してると中々体も休まらないから大変ですよね😢
まず浮腫についてですが、水分摂取をしてトイレで排出するのが1番の理想です!それでも浮腫やすいと思うので、寝る時にクッションなどで足を高くして寝てみてください☺
お腹の張りや痛みなどは不安になりますね( ´•ω•` )お腹も大きくなってきてるとの事で突っ張りなどはそのせいかもしれませんが…検診では相談されましたか??まだなら、1度相談してみましょ💦何かあってからでは遅いので😢
頭痛もカロナールなら処方してくれると思います!
まだまだお腹が出てくると、動くのもしんどくなるので…本当に無理せず、休める時ゆっくりしてお仕事も頑張ってくださいね(´;ω;`)

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!
    お腹の痛みは左右の横っ腹なんですが、前回の検診で相談した所、先生曰くお腹の中心はまずいけど、横は骨盤の広がりによるものやから問題ないよと言われました😊

水分はかなり摂ってて、お手洗いで排出もちゃんとできているので、今晩から足を高くして寝てみます😊

• 6月16日
えみ

浮腫み→メディキュットやカリウム摂取(キウイやきゃうり)

妊娠による身体の変化に慣れるのに時間かかりますよね💦
残念ながらマイナートラブルは妊娠中ずっと付き物なので、あまり気にせず、ただ気にする境界線をご自身で見つけていくのをオススメします🙋‍♀️
その為には気になることは主治医に聞いて、安心要素を作ってあげることです!

✳︎横っ腹の痛み→子宮を支える筋が子宮が大きくなることによって伸びるため、その痛み。我慢できないくらい気になるならお医者さんへ
✳︎気張りによる腹痛→妊娠してなくてもよくある
✳︎伸びによるつっぱり→お腹が下がりやすくなるので妊娠さんは伸びは禁物
✳︎頭痛→酷いようならお医者さんでお薬処方してもらう

お仕事されながら大変かと思いますが、これから不調だけでなく胎動感じたりエコーでお顔見れたり、性別分かったりと楽しいことも増えます💓
どうか前向きになれますように😌

• ゆき

ゆき

詳しく返信して下さり、ありがとうございます!
    妊婦がメディキュットしていいのかなーってわからなかったんですが、夏用のメディキュット買って履いて見ます😊
    あとキウイ大好きなんでちょっと高いですが、食べるようにします😊

胎動感じれるのを楽しみに日々頑張ります❤

• 6月16日