※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

大村市の保育所事情で、1歳の保育所入所が難しいことを知りました。無職で働きたい1歳の子どもを預けるのは難しいでしょうか?保育園情報が不足しているため、こどもセンターで情報収集したいです。植松保育園についての情報を教えていただける方がいれば助かります。

長崎県大村市の保育所事情。
ここを見ていても0歳の入所は
とても難しいことがわかりました。
私は今、無職で1歳で預けて働きたいと
思ってますが、就活中だと1歳、2歳でも
難しいでしょうか?(パートの予定)
去年、大村に来たので情報が0なので‥。
保育園のことを知りたかったら
こどもセンターに行けばいいですか?

あと、植松保育園の情報をもっている方がいれば
教えてください。
自宅から近いので‥。

コメント

はじめてのママリ

長崎の情報でなくて申し訳ないですが、求職中は時短保育で3ヶ月限定入園でした。
規定の条件をクリアした仕事に就けばそのまま入園となります✨
多分地域によって条件や期間など決まってると思いますよ(^^)

待機児童の方と一緒に待つので優先とかはなく、お子さん2人だと難しい気もしますが地域によってだと思うので、役所に行けば色々教えてもらえると思いますよ♡

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!

    • 6月17日
恋子

空き状況等はこどもセンターでわかりますよ❗
比較的山沿い海沿いの保育園は明いている事がありますね✨
でも家からも職場からも遠いのはチョッとキツいですよねf(^^;
1年は我慢して通って2年目から近くの保育園の4月の募集に申し込むとか?

  • りんご

    りんご

    運転できないので
    自宅周辺になります。
    ますます可能性が‥。
    やっぱり途中入園より
    4月が入りやすそうなんですね。

    • 6月17日
あやまま

私は長崎市ですが、大村は最近待機も多いと聞きました!
4月入園が一番入りやすいと思います。
私も少し待って、一歳児クラスに入れました!
私は復帰決まっていたので、スムーズだったのかもしれませんが。
とりあえず、保育園だけじゃなくて、こども園とか範囲を広げて考えてみてはどうでしょう??

  • りんご

    りんご

    4月入園は年度のはじめだからですか?
    こども園が何かなどもわからないので
    いろいろ調べてみます。

    • 6月17日
  • あやまま

    あやまま

    小さいクラスは募集人数が少ないから、クラス上がるときに募集人数も増えるので、入りやすくなるみたいですよ!
    保育園とこども園は、親の仕事の状況によって入れるか入れないかが違うみたいですが、中身は変わらないと思います。
    私が預けている保育園は、保育園からこども園に名前が変わりました。
    あんまりストレス抱えないで下さいね~

    • 6月18日
yu-ki+

大村で求職中で入園出来る可能性はゼロではありませんが…どの年齢もかなり厳しいと思います💦
育休中でも時短申請にしてしまうと落ちるくらいなので…

でも毎月諦めずに選考に応募し続けて、絶対に第1希望などこだわらず萱瀬や松原など郊外も視野に入れるなら可能かなと!
こどもセンターで自分の点数でも入れる可能性があるところはどこか教えて貰えますよ😊
中心地や住宅地は高点数の待機児童がたくさんいたり、兄弟枠のために新規枠がないところがほとんどです。

ちなみに今年の4月入園は1歳児が一番の激戦でした😔
全体で200人ほど待機児童になりましたがその半数は1歳児です。
0歳児の方がまだ入園の可能性が高いと思います💦

植松保育園など子育て支援をやっているところに行ってみると、園や先生の雰囲気が分かるのでオススメです!
園の情報も教えて貰えますよ。

  • りんご

    りんご

    詳しくありがとうございます。
    時短にして落ちるとか
    育休中の人可哀想に感じます。

    自分の点数などわからないので
    一度、行ってみます!

    どの年代が激戦区だったとかは
    こどもセンターに聞けば
    わかるのでしょうか?

    私は徒歩か自転車なので
    通わせれる範囲が
    他の方より狭いので厳しそうです。
    実家に戻ることも考えてしまいます。

    支援センターは
    いずれ行ってみたいと思います。

    • 6月17日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    妊娠中から保活を考えて動かないといけないなんてストレスですよね💦
    車がないと遠い場所には通えないから大変になりますね😢

    こどもセンターは4月入園時の待機児童数しか把握していませんが聞けば教えてくれるし参考にはなると思います!
    自分が希望する保育園の待機児童数、その人たちが自分より点数が高いかどうかも教えてくれます。
    ちなみに年度途中の待機児童は集計しないので、年度内で増えてるのか減ってるのか向こうも分からないそうです😫

    • 6月17日
  • りんご

    りんご

    そこまでわかるんですね(^^)
    年度途中の集計もしてもらえたら
    とても助かるのにな‥。

    身動きがとれるうちに行動ですね!!

    • 6月17日
まやお

息子が行っている保育園は0歳児クラスは途中入園の子が入ってくるくらい最初は余裕あったみたいなので0歳児のほうが可能性あるかもですね(;´Д`A
1歳児、2歳児は激戦区とききました(;´Д`A

  • りんご

    りんご

    そうなんですね。
    年代も関係ありそうですね。
    長崎市でも待機児童70名くらいなので
    大村はほんとやばいですね(^^;)

    • 6月17日
まんじゅう

こどもセンターでも多少は教えてくれるかもしれませんが、私が聞きにいったときはインターネットに公開されている情報と同じような事を言われただけでした!
植松保育園は子育て支援をしていて、私も0歳児の集まりにいってます!その時でも保育士さんや周りのママさんに色々情報きけます☺️
植松保育園の子育て支援は、マタニティさん向けのも開催されていて、裁縫だったり定期的にやってるみたいですよ☺️

  • りんご

    りんご

    返信しました。

    • 6月17日
  • まんじゅう

    まんじゅう

    植松保育園は、バンビのお部屋意外にも月に一回マタニティカフェってあってるみたいですよ😊6月は終わってるみたいですが、7月2日に手ぬぐいで裁縫するという、マタニティさん向けのイベント?があるみたいですよ☺️ご参考までに✨

    • 6月17日
  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    勇気を振り絞って行ってみます(>_<)

    • 6月17日
  • りんご

    りんご

    バンビのお部屋を利用される方は
    多かったですか?
    産まれたら是非、行ってみたいので!
    最低何ヵ月から行けそうなかんじ
    でしょうか?
    質問ばかりですみません💦💦

    • 6月17日
  • まんじゅう

    まんじゅう

    バンビのお部屋は、私もまだ数回しか参加したことないのですが、最近だと5〜6人の時もあれば10人以上の時もありました😊
    下の月齢だと3.4ヶ月くらいの子から来てる子が多いですかね👶
    1時間くらいの遊びで、歌を歌って手遊びしたり、保育士さんの絵本の読み聞かせや、工作や離乳食の進め方や、毎回毎回内容が違ったりします😄

    • 6月17日
  • りんご

    りんご

    そうなんですかー!!
    出産後、暖かくなったら
    参加します(^∀^)
    詳しくありがとうございます。

    まんじゅうさんは
    今後、保育園や幼稚園を
    考えているのですか?

    • 6月17日
  • まんじゅう

    まんじゅう

    育休が10月ごろにおわるので、今月からぼちぼち近場で色々見学ラッシュです😭私も植松保育園が近いし園も広いし預けたいのですが、やはり空きがないので、入れるとこにいれるか、転勤などで空くのを待つか、4月まで育休のばすか、、という感じです😱

    • 6月17日
  • りんご

    りんご

    激戦区だと育休を途中で
    中断しないといけなくなるので
    もったいないし不平等ですよね。
    4月以外の入園は運ですね(T_T)

    • 6月17日
りんご

そうなんですね😥
認可外やあずかり保育など
基礎的なことからわからないので
一度、行ってみます(^^)

バンビの部屋ですか?
妊婦さんも歓迎と書いてましたが
子供いないのに何するのかな
と思って避けてました(^^;)

マンナマンナ

植松保育園は今年から「まつぼっくり」っていう小規模保育園をいま園の敷地内につくられてますよ。

0~2歳まで対象みたいで、3歳からかな??植松保育園のクラスに入れるような事を聞きました。正確な情報はこどもセンターの方が良いと思いますが。

0~2歳までが待機児童が特に多いようなので、小規模保育園が今年何件か増えたみたいです。少しでも待機児童を減らそうと動いてるみたいですよ😃

詳しくは、子供センターで聞かれた方が良いと思います😊

植松保育園は高速の入り口に近い事もあって、市外に勤務されてる方にも人気みたいです😅

  • りんご

    りんご

    市の方もいろいろと
    対策されているんですね!
    ありがとうございます。

    高速利用する人だと便利ですね😅
    望みがない😱😱

    • 6月17日
たまちゃん

大村市住みです(*´ω`*)
毎月電話で空き聞いてますがほぼ空きなしですね💦
1人空きがあったとしても待機児童多いので入れる可能性は薄いし
子供1人なら頑張ればいつか入れるかもしれないですね💦

  • りんご

    りんご

    一人なら運よければですね💦

    • 7月3日
さやp

今年4月から大村市に住んでます。
就労証明書も出しましたが保育園入れてないです😖
うちは0歳児と2歳児クラスなので
厳しいのかな💦
県外から引っ越してきたのですが
大村市がこんなに保育園に入れないなんて
思ってもいませんでした😭

  • りんご

    りんご

    人数が多いとその分
    難しくなるんでしょうかね😅
    最悪、幼稚園ですね💦
    他の市だと待機児童いないから
    羨ましく感じます💦

    • 7月3日