※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiiii
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が話せず、単語も逆に言うことが多い。絵本が好きでないため読み聞かせが難しい。コミュニケーションに悩んでいる。良いアドバイスはありますか?

2歳8ヶ月の娘がまだ話せません。
2語を話すことができません。
単語もまぁまぁで、何度教えても文字を逆にすることが多いです。(例えばあたま⇢あまた とか)

絵本で読み聞かせるのが良いと言われていますが、本が好きではないので全然聞いてくれません。
プレで少しコミュニケーションが上手くいかず悲しい思いをしていることもあるみたいです。。

何か話しを始めれるような良いアドバイスはありませんか?
私の言っていることは大体分かっているようだし、私も娘が言いたいことは分かってしまうので話せなくても苦労は無かったのですが、そろそろちゃんと言葉が出た方が世界が変わって楽しいんじゃないかと思うようになりました>_<

何か良い方法があったら教えてください。

コメント

deleted user

うちは、保育園に入ってから
猛スピードで覚えたようで
話すようになりました👌

絵本は、好きでしたけど
あまり効果はなかったかな...

  • chiiii

    chiiii


    保育園に入ってどのぐらいで話すようになりましたか?
    絵本はあまり効果がないんですネ😅

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1ヶ月経てば随分変わりました🙌💕

    • 6月16日
ぴー

絵本が好きじゃないならママがたくさん話しかけてあげるとかでしょうか🤔?
うちはとにかくねんね期から話しかけて絵本読んでたので、今かなりおしゃべりです😂😂
娘が興味を持って指差したものは「○○だよ、○○」って教えています!
もちろん文字がごちゃごちゃになることもまだまだありますが、今はまだいいかなと思ってスルーしてます✨

  • chiiii

    chiiii


    2歳1ヶ月ならまだ話せなくてもこれからですネ。
    うちはもうすぐ3歳になるので焦っています。
    専業主婦なのでつねに一緒に居られるのでたくさん話している方だと思いますが、彼女の口からはちゃんとした言葉はあまり出て来ません。

    • 6月16日
★アンパンマン★

うちは、とにかく話しかけて言葉を覚えた感じです。

間違えて覚えている言葉は直るまで練習しました。
通るもの見るもの乗るもの全てに対応して今は会話も出来ています。

絵本より話しかけの方がいいような気がしますよ😊

chiiii

たくさん話しかけているつもりなのですが、話し方がいけないのかな。
今の2歳8ヶ月と言う月齢で会話がちゃんと成立できないのは心配です。。

ポチ。

うちも全然です。さいきん二語っぽいのがやっと出たくらいです。
発音もオリジナルすぎて親しかわかりません💦理解力は年相応なんですが、言葉は1年くらいは遅れてますね😢お友達もゼロだし、毎日喋れなくても通じちゃう大人としか関わってないから余計に喋らないです😭
悩みますよね…

  • chiiii

    chiiii


    全く同じです。
    本人の言葉なので他の人には通じません。
    お友達も先月プレが始まって4回行ったぐらいでそれまではいませんでした。
    これは1年も遅れていることになるのですか?💦
    今日明日に話し出せるものでもないし、どうしてあげてたら良いのか分からないです…😖

    • 6月16日
  • ポチ。

    ポチ。

    療育で相談をしに先月言ってきたんですけど、その時に発達検査の紙があって、今自分の子がどれくらいの成長
    かわかるのをやりました。
    表出言葉だけが1年遅れでした😭
    二語は全く言いませんか?
    これ参考にしてみてください!
    これを療育の方に貰ってやってみました😊
    うちの子はとりあえず言葉だけなので、経過観察で月1で相談しに行くことにしました!

    • 6月16日
  • ポチ。

    ポチ。

    1番左にある数字は月年齢で、下からチェックしてみてください。そうすると言葉は何才くらいか、理解は何才何ヶ月くらいかわかりますよ🤗

    • 6月16日
  • chiiii

    chiiii


    下に返事を書きました💦

    • 6月16日
  • ポチ。

    ポチ。

    療育センターっといって、発達に不安があったり遅れがある子が通う、発達支援の施設です。わたしはまだ相談しか行ってないですが、自分から電話して相談のってほしいと頼みました😫
    調べて、電話してみるのもいいと思います✨
    市でやってる保健師さんとかには相談とかされましたか?もしかしたら保健師さんから紹介してもらえるかもしれないし☺️

    言葉は個人差大きいですから、ママのせいじゃないって言われましたよ!

    • 6月16日
  • chiiii

    chiiii


    とても分かりやすい表ですネ!
    やはり娘は月齢より少し言葉が遅いような気がします…。

    先日2人の子供がいる私の友達が遊びに来てくれたので娘の様子をどうだったか聞いてみました。
    コミュニケーションはちゃんと取れてるし、もしかしたらプレが始まったばかりだからあと少しで変わって来るかもって言ってくれました。
    親は周りのこと比べてどうしても不安になってしまうけど、それが子供に伝わってしまうからよけい話せなくなってしまうのかもとも…。

    先日下の子の事で保健センターの人から電話が来て上の子の言葉のことを少し話したのですが、また電話して聞いてみようかと思います😖

    • 6月16日
chiiii

療育とはどう言うところですか?
そのような機関がありますか?
私も行ってみようかな…😣

言い訳になってしまうのですが、rin.さんと同じく下の子が今3ヶ月で、妊娠中は重度のつわりと切迫早産であまり外に出ることが出来ませんでした…。
その時間が悔やまれてしまいます。。
2語は言わないに等しいです。
間違えて発した言葉を何度も直して教えても頑として娘は直そうとしません。
私は根負けをしてしまいます💦

情けないです。。