※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

生後11日目の娘が授乳後、頻繁にしゃっくりをします。お腹の中にいるときも1日1回しゃっくりがありました。大丈夫でしょうか?しゃっくり時に抱っこして背中をトントンする方法以外にいい方法はありますか?

生後11日目の娘が授乳後、頻繁にしゃっくりをします。
お腹の中にいるときも1日1回しゃっくりのようなものがありました。

大丈夫でしょうか?

しゃっくりしたときは抱っこして背中をトントンしたりさすったりしています。
他にいい方法はありますか?

コメント

たろ

新生児の頃は頻繁にしゃっくり出てました!特に何もする必要はないですよ😌
アドバイスになってなくてすいません🙇‍♀️

  • あゆ

    あゆ


    何もしなくていいんですね😳
    しゃっくりした方が疲れて寝やすいとかあるんですかね😴

    • 6月16日
  • たろ

    たろ

    しゃっくりで疲れて寝るってのは聞いたことないです😂

    • 6月16日
ママリ

赤ちゃんってほんとにしゃっくり多いです😳!無理にとめなくても、何もしなくても大丈夫ですよ✨✨

  • あゆ

    あゆ


    昨日なんて8回の授乳のうち5回ぐらいしゃっくりしてて😵
    そのままでいいんですか😳

    • 6月16日
もえ

しゃっくりはいいことみたいですよ!
授乳後、ゲップをしなくてもしゃっくりをしてたら窒息の可能性は低くなるみたいで😌💭
だからうちの子もよくしますが、特に何もしてませんよ〜

  • あゆ

    あゆ


    そうなんですね!
    ゲップしてくれないのでそれを聞いて安心しました!

    • 6月16日
  • もえ

    もえ

    念の為ゲップをしなかった時は仰向けではなく横向きに寝かせてあげるとミルクで窒息することはないですよ☺️

    • 6月16日
m.cheal

最初は心配になりますよね(^^)
私も心配で、1ヶ月検診で助産師さんに相談したら、
赤ちゃんは少しの横隔膜への刺激だけで出やすいみたいですよ!おっぱいを飲みすぎただけでもすぐしゃっくりでるって言ってました☆

放っておいてもいいですが、気になるようならすこーし飲ませるだけで止まりますよ☆

  • あゆ

    あゆ


    放っておいていいんですか(°_°)
    おっぱい上手く吸えないので飲ませられないし、びっくりしたような顔してるので可哀想で😣

    • 6月16日
  • m.cheal

    m.cheal


    ミルクということですかね?
    ミルクも同じで、胃が満腹になると横隔膜への刺激になるそうです(^^)
    大人と同じで、少し飲むだけで止まりますよ☆

    放っておいてもいいといわれましたよ!
    大人が思うほど、しゃっくりは辛くないらしいです!

    • 6月16日
nana.

うちの子もよくします!
心配で検診のとき聞いてみたのですが赤ちゃんは出やすいみたいです😌
少しおっぱい吸わせたら止まります!

  • あゆ

    あゆ


    上手くおっぱい吸えないのでその方法が使えなくて😵

    • 6月16日
たなぽん

うちの息子もお腹の中にいるときからよくしゃっくりしますが
特に気にせず、しゃっくり出てるね~で背中さすったりもしてません˙꒳​˙)

赤ちゃんにとってのトントンの方が優しくやっててもすごい衝撃だと聞いたことはあります(´・・`)
なので放置で大丈夫かと思います💦
回答でなくてすみません。。

  • あゆ

    あゆ


    そうなんですか!
    じゃあトントンしない方がいいんですかね😖

    • 6月16日
  • たなぽん

    たなぽん

    って思いますよね(´・・`)
    でも産院でゲップの練習するとき看護師さんとか普通に背中トントンするから、ナデナデしてる看護師さんのやり方で今も背中はあまりトントンしないようにしています˙꒳​˙)

    でもしゃっくりは無理して止めなくていいんですよ(^^)

    • 6月16日
  • あゆ

    あゆ


    今またしゃっくりしてたので何もせずに様子見てたら止まってました!
    何かするならなでなでにしてみます!

    • 6月17日