※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3_mam
子育て・グッズ

14日の夜から断乳中で、乳口炎があり圧抜きしているが痛みが続く。2日目で心折れそう。痛みと不安で辛い。

14日の夜の授乳を最後に断乳決行中です。
只今2日目です。おっぱいガチガチで心折れそうです。

もともとおっぱいの出もよく、出さないとガチガチになるタイプでした。

そして片方だけ乳口炎が出来ていて、線は塞がっていないものの出来てかれこれ三カ月ほどなります。

どちらもガチガチではあるのですが、乳口炎のおっぱいの方が以上に痛いです。あまりにも痛いのと乳腺炎が怖いので圧抜きをしていますが軽くなったかと思えば1、2時間もすれば元の痛さに戻ります。これば絞りすぎて母乳が出来すぎて痛いのか?乳腺炎になりかけているのか?分かりません。
とにかく冷やして、我慢できなければ少し圧抜きしている感じです。昨日は少量ですが4回ほどしてしまいました。やり過ぎですか?

でも、圧抜きしないと無理な気がします。。2日目始まったばっかりなのに既に心折れそうです。。あと1日半も…耐えきれない…泣。

コメント

さくら🌸

母乳外来いってマッサージしながら助産師さんに相談してる方いましたよ!その方は1歳半のお子さんのママでした(ᵔᴥᵔ)

• 3_mam

3_mam

3日間は頑張らないといけないみたいなので4日目母乳外来受診するか考えてみます!(>_<)

• 6月16日
とっち

ご参考までに、私のスケジュール(助産師さんに絞っていただく日)は、

1回目 15 夕方
2回目 17 朝
3回目 21 夕方
4回目 27 夕方
の4回コースです。

絞った日を含めて3、5、7日の周期で絞っていくと言われていますよ(^^)

この痛さは、1日でも短いに越したことないですもんね。

• 3_mam

3_mam

あまりにも痛すぎたので助産師さんに相談してみました。17日の夜がベストだけど我慢できそうにないなら朝でも良いとの事でした。はぁ〜長い。。頑張ります😭
    とっちさんのお子さんも同じ10ヶ月ですね💕普段おっぱいあげていた時の代わりにフォローアップミルクをあげてますか?私はおっぱいの時間をミルクに置き換えて断乳してます。

• 6月16日
  • とっち

とっち

いまあまりにも痛いので、助産師さんに電話したら、鎮痛剤を飲んでいいそうです。

• 6月16日
  • 3_mam

3_mam

痛いですよね(>_<)2日目のガチガチ半端じゃないです、。鎮痛剤良いのですね!!

• 6月16日
  • とっち

とっち

はい、うちにはタイレノール(カロナール)があったので、先ほどそれを飲みました。びっくりするくらい楽になって、早く飲んでおけば良かったと思います。寝る前には絶対飲もうと思います!ただ、痛みを感じないからと言って、冷やすのを忘れないように…と釘を刺されました。お役に立てられれば嬉しいです(^^)

• 6月16日
  • 3_mam

3_mam

やっと最終日もあと半日…とっちさんは解放されてますかね?(^^) 昨日は初日に比べるとだいぶ良かったですが早く解放されたいものです😭

• 6月17日
  • とっち

とっち

私はお昼に助産師さんに来ていただいて、絞ってもらい、若干楽になりましたが…思っていたほどではなくまだ痛いです。でも、昨日までと比べたら楽です♡
    今から古いおっぱいは体に吸収されてくみたいなので、楽になると言われました。今回は同じタイミングで一緒に頑張れる方がいらっしゃって感謝です。ありがとうございます!!

• 6月17日
  • 3_mam

3_mam

その後いかがですか?私も日曜にスッキリ出してからは激痛は収まりましたがまだまだすっきりせず痛いこともあります。1週間後の搾乳は私も助産師さんにお願いしようかと思っています。ほんとにこちらこそ同じ境遇の方がいて相談にも乗ってもらいありがとうございました☺️

• 6月20日
とっち

私も昨日から断乳中です。
痛みは想像以上で、本当にいま辛いです。
子供を抱っこすると、激痛なので抱っこもできず…。

私も、左側に乳口炎があって、そっちが異様に痛いので、状況はまったく同じです。

オムツを水道水にくぐらせて凍らせたものを2つ用意して、おっぱいにあてると乳房全体が冷やされて幾分楽になりますよ。私は何セットか用意して、取っ替え引っ替えで耐えてます。

一緒に頑張りましょうね!

• 3_mam

3_mam

全く同じ状況…ほんと辛いですよね😥痛すぎて何にもやる気が起きません😭ちなみに完全に絞りきれる日は3日目の終わりなんでしょうか?

• 6月16日
とっち

私は助産師さんに来ていただいて、15の金曜日夕方に始めたので、そこから数えて3日目…つまり日曜日に完全に絞るように助産師さんに言われました。日曜日の朝以降であればいつ絞ってもいいと言われています。指折り数えています。
なので、1日早いnyan_mamさんももう絞ってもいい頃ではないでしょうか?

• 3_mam

3_mam

え!そうなんですか!🤩
    私が始めたのは14木曜日の夜10時が最後の授乳でした。昨日の夜で丸一日、今日の夜で丸2日で3日目突入です。丸3日待つのか、3日目入ったら絞りきって良いのかで全然違いますよね😭😭

• 6月16日
とっち

助産師さんに相談されたんですね!
17の夜ですか…長いですね(>_<)とにかくこまめに冷やすしかないですよね。今日の夜とか痛みで寝られるか心配です。

はい、うちも10ヶ月です。一人は完ミなので今回の断乳には関係ないのですが、一人が完母だったので、その子にはおっぱいの代わりにミルク(まだフォローアップ買ってないので笑)を200あげていますよ!今のところ何の躊躇もなくゴクゴク飲んでくれてます。ミルクの在庫がなくなったらでいいので、そのうちフォローアップに変えてくださいと助産師さんに言われています。

• 3_mam

3_mam

とにかく長すぎます…辛いです。
    もうガチガチでおっぱいの形も変形してます(>_<)

離乳食+ミルク200も飲まれてるんですね!うちもミルクをおっぱい代わりにあげていて一回が150くらいあげています。日に朝、昼、夕、就寝前の4回です!

• 6月16日