※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェラトーニ
子育て・グッズ

先生から二分脊椎の可能性が指摘され、MRI検査が必要と言われました。大きい病院で検査予定です。気になるけれど、問題なく過ごしている方もいます。

二分脊椎の事でお話聞きたいです。
先月出産してまだ、1ヶ月経ってないのですが産後入院中に先生からお尻の割れ目の上の方に「(くぼみ付近に)毛がふさふさと生えてるね〜、生えてる毛が剛毛じゃないからおそらく問題は無いと思うけど気になるから一度小児科に行って診てもらってね」と言われたので今日小児科に行き診てもらいました。
私の目では産まれたときより少しくぼみが目立ってきてる気がしてました。
そしたら二分脊椎というものがあると説明されそれを調べる為にMRI検査しなきゃ分からないからと紹介状書かれ大きい病院を紹介されて近々行く予定です。
まだ生後間もないのに先生から二分脊椎という言葉を聞いて不安が更に増してきてしまいました(;_;)
検査された方は今はどう過ごしてますか?(;_;)問題なく過ごしてますか?

コメント

れーちょ

私も上の子の3ヶ月の時の健診で言われました!
MRIは負担かかるから、半年過ぎたら紹介状出しますと言われ
大きい病院に行きました!
MRIをする前に一度先生に見てもらい相談するんですが
先生には、見た感じくぼみも中まで無さそうだし活発に動いてるから
検査はしなくても良いと思うけど
ただお母さんが不安ならしても良いと言われました(*_*)
薬で眠らせて検査するので、先生がそこまで心配ないと言うならMRIやらなくても良いのかなと思いながらも
まだ迷っています…

• ジェラトーニ

ジェラトーニ

お子さんは元気に動かれてるのですね、症状が出てないだけでも少しでも安心は出来ますね。
    やっぱり負担が気になりますよね本当に検査して大丈夫なのかと、悪い事を考えないようにしてはいるけれど、ずっと不安を抱えてるのも嫌ですし(;_;)とりあえず病院でお話だけでも聞いてみようかと思います。お答えいただいてありがとうございますm(_ _)m

• 11月15日
なっち★

私の親友の子供が二分脊椎です。
主さんのお子さんと違い、出産日に同じ箇所に完全に脊髄に達するほどの穴が空いていました。
産まれて2日、3日で3時間にわたる手術をし、二分脊椎によくある合併症の水頭症でもあった為シャントを入れる手術もしました。
三ヶ月の入院生活後一緒に暮らせる様になり親友は本当に喜んでいました。
私も月に1.2回は必ず会うので、状態はよく理解していますが合併症があるか、二分脊椎が脊髄まで達するかによっても大きく変わってくると思います。
1歳半でまだ歩けてはいないですが、つかまり立ちもしますし、歩けない可能性は低いとお医者さんも判断している様です。
排泄に関しては正直年齢が上がらなければ判断しにくいとゆわれているのでまだまだ経過観察が必要です。
問題なく過ごせる様に、親もしっかり考えて行動していますが、健康な子でもいつ事故にあうかもわからないですし、その状況は同じ子をもつ親として変わらないと思います。
検査前で不安な気持ちはあると思いますが一人じゃないです!
子供のパワーは本当にすごいです!
信じましょう♡

• ジェラトーニ

ジェラトーニ

貴重なお話ありがとうございますm(_ _)m
    産まれてすぐ大変な手術されたのに今も元気でいらっしゃるんですね、それを聞いて少し安心しました。子供の回復力は凄いですね!子供も一生懸命生きてる、親が守ってあげなくちゃいけませんよね。
    勇気を出して検査を受けてみます。
    お話しきけて良かったです(^^)

• 11月15日