※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

上の子と下の子の予防接種の違いについて質問です。おたふく風邪の接種回数が変わった理由や、おたふく風邪の2回目接種の適切な時期について知りたいです。

予防接種について質問です。

上の子がもうすぐ3歳なので、久しぶりの予防接種です。
予防接種の冊子を見ると、上の子のときにもらったものはおたふく風邪が2回(2回目は補助なし?)でしたが、下の子のときにもらったものは1回になっていました。

3年で打ち方がかわったんですかね?

おたふく2回目打つのは何歳くらいで打ちましたか?

コメント

慎ちゃん

私は1歳1ヶ月でおたふく風邪の予防接種1回目を受けてるので2回目は5歳くらいに受ける予定です。母子手帳の予防接種の接種目安のページ見て答えてます。

• ママ

ママ

ご回答ありがとうございます❗
    母子手帳ちゃんと見てなかったです💦
    確認してみます✨

• 6月17日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

いえいえ、私も上のお姉ちゃんの時のと見比べるとなんか定期での予防接種と下の娘のではちょっと変わったかなぁって思っているのですけどねぇ(((^_^;)

• 6月17日
  • ママ

ママ

ほんと変わってますよね💦何本も打たれて可哀想ですが、将来のため😫💦
    そして、その時代の流れに遅れないように必死です💦

• 6月17日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

私も同じような感じですねぇ(>_<)
    子供が大きな病気にならないように予防接種受けてます✨

• 6月18日
  • ママ

ママ

お互い大変ですけど、頑張ってやっていきましょうね😫💦

• 6月18日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

はい、頑張ります。
    ありがとうございます。

• 6月18日