※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
お仕事

子供たちの体調不良や仕事の負担で現職に不満を感じ、新しいパート先が決まった女性。辞めることを決意し、円満に退職する方法を悩んでいる。

保育士です。
新卒で2年間働いた職場に
3年の専業主婦を経て4月から時短正社員で働いています。
ひさしぶりな勤務なのと、パートと正社員との仕事内容違い、子供達も初めての集団生活なので
色々考えパートで復帰の予定でしたが
人が足らない、しんどかったらパートに戻ってくれたらいいから時短で頑張ってくれないか、と言われ
正社員での復帰となりました。

ですがやはり子供達の度重なる体調不良で全く仕事が務まらない、
職員が少なくてギリギリの保育、したい保育が全く出来ない
担当や担任を受け持ちで責任が重いのと
勤務時間はずっと保育に入っている、お昼休みは無いので
書き物など持ち帰っている状態で
自分自身キャパオーバーで今までに2回、パートに戻してほしい、とお願いしましたが
頑張ってほしい、今が頑張りどき、と言われ
疲れてしまいました。
今の職場でパートになれれば、と思っていましたが
もうここで働きたく無い、と思うようになり
先日パートの面接に行き採用をいただきました。
企業主導型の小規模保育園です。
パートの条件、時給も良く
この先長い目で見てお子さんも集団生活に慣れて、
ご自身もしんどく無いなら
準社員や正社員も考えてもらえたら、と言われて
週休3日で職員の人数も十分確保されておりやってみたい、と思える条件です。
給料面も今の園だとフルタイムでも17万
転職先は21〜25万円です。

結果的に言うと今の園は退職する気持ちで固まっていて
明日話そうと思っているのですが
また引き止められると思うし話し下手でなんて言うとスムーズに辞めさせてもらえるのか頭の中でグルグル考えています…
みなさんならなんと伝えますか?
今までやめ時が分からず
バイトも就職まで5年続け
前やめた時も妊娠を機に、だったので
転職やしんどい、などの理由で辞めたことがなく…
助言お願い致しますm(_ _)m

コメント

ちぇる

私の場合は、無理やり引き止めて説得される話や、先輩が無理矢理1年働かされたなど色々な話を聞いていたので、やってはいけないと思いますが、母親が病気で倒れてしまって、、と嘘つきました。じゃないと辞められないのはわかっていたので、、、💦

  • もんもん

    もんもん


    ほんとそうですよね💦
    もう辞めるつもりの人を無理に引き止めてもダメですよね…
    先日キチンと言いました、6月末で辞めれそうです、ありがとうございます😊

    • 6月21日
ゆきちゃ

何言われても辞めると決めたので。
と意思が固まってる。もう曲がらない
と思わせれればやめれると思います。

  • もんもん

    もんもん


    そうですよね、
    先日正直に話し
    6月末で辞めれることになりました。
    ありがとうございました。(^^)

    • 6月21日
ままり

どれだけ引きとめられてもやめる気持ちがあればやめられますよ。
気持ち的にももう限界なのですいません。と伝えたら良いと思います。
どこも人手不足ですから、引きとめられますよね。私も保育園で働いてましたがやめる時かなり引きとめられましたよ。
独身で妹と暮らしてたのですが生活の状況が変わり、経済的に厳しかったので、誰も助けてはくれないし面倒みてはくれないのですいません。と伝えました。

  • もんもん

    もんもん


    そのようなちゃんとした理由があれば
    言いやすいですよね、
    私は単にキャパオーバーだったので
    いいづらくてm(._.)m
    でも先日正直に話し
    辞めれることになりました、ありがとうございました!

    • 6月21日
♥めめかっか♥

すごーく分かります!!
うちがその立場なら、自分のキャパオーバーなのと、、そこに身内の介護とかそんなのをくっつけると思います。

ですが、その給料面…やってみないと分かりませんが、中身がしんどそう笑笑。20超える企業。残業や、何やオプションやらありそう。
普通の園でも16.17万。
あちこち私も変わり行きましたが笑笑。そんな匂いがプンプンする笑笑

  • もんもん

    もんもん


    なるほど…!

    仕事内容的には
    持ち帰りは絶対にしないでほしい、との事でした。
    実際に勤務されてる先生全員と面談させて貰ったのですが
    他のところに比べたら
    圧倒的に書類、行事が少ないから働きやすい、と言っておられたので
    いいな、と感じましたが…
    実際にやってみないとわからないので
    とりあえず保育補助のパートとして
    様子を見てみます(^^)!
    企業主導型保育園は
    比較的給料高いですよね!

    • 6月21日