※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
その他の疑問

旦那が、7.8年程前になった「円形脱毛症」がまた最近気になりだして…病…

旦那が、7.8年程前になった「円形脱毛症」がまた最近気になりだして…
病院に行かせようと思うのですが、皮膚科ですかね…?
神戸市住まいなのですが、オススメの病院などあればお聞きしたいです。(経験のある方など、どんな感じか教えて欲しいです!)
ストレスなどでなるみたいで、一度なるとクセになるとは聞きました…

コメント

deleted user

私自身小5の時になり、高2で再発しました。下手に内科いくと精神科勧められちゃいます。高2のとき皮膚科に行った時は液体窒素ではげたとこじゅーっとされました!本人が精神科に行きたくたい、や、ストレスの自覚がない場合あまり精神科に行っても意味ないかなと思います😓精神科いったところでハゲは治りませんでしたし自然に生えてくるのを待つしかありませんでした。

  • いち

    いち

    細かくありがとうございます😭
    旦那は、皮膚科に行こうとしているんですけど、どうなのかな…と気になって。
    やっぱりストレスなんですかね…
    最近また酷くなって来ていて、私のせいかなと不安になりました

    自然に綺麗に生えて来るものなんですか??

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私自身ストレス感じてる自覚はなく、なのに精神科に連れていかれたことで逆にストレスを感じてしまいました。いわゆる悪循環でした😓

    • 6月16日
  • いち

    いち

    そうなんですね(;ω;)
    精神科。って聞くと少し気がひけちゃいます…

    今はもう治りましたか??

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    皮膚科でも十分ですが、もしかしたら円形脱毛症ではなく、抜毛症の可能性もありませんか?自分で髪の毛を抜いちゃったりしてませんか?その場合は精神科の方が良いかもしれません。本人ハゲちゃったこと結構ショックだと思いますので、できれば不安がらず慰めたりしてくれた方が良いかもしれません(о´∀`о)私は自然と生えてきました!アホ毛がすごいことになりますが😓

    • 6月16日
  • いち

    いち

    髪の毛を自分で抜いてるようには見えません。。
    励ますようにしますありがとうございます😭
    いい病院があるといいのですが…

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、兵庫に住んでいるわけじゃないのに回答しちゃって😓私の母も違うと言ってるのに、私のせいだと泣いてしまったのでそれを見るこちらも辛かった記憶が😓なのでできるだけいつも通り接してあげてください(о´∀`о)

    • 6月16日
  • いち

    いち

    とんでもないです、貴重なご意見助かります😭

    そうなんですね、私も自分のせいじゃないかと不安に思っていたのですが
    それは言わないようにします😭

    旦那が先日、お風呂あがりに
    「ちょっと酷いよな〜見て〜」と言ってきて、珍しく自分から病院に行こうかなと言っているので、本人もかなり気にしていると思います😢
    皮膚科でも色々あるだろうし、あんまりネットの口コミとかはあてにできないし…迷います😶

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すぐ精神科行けっていうお医者さんもいますしね😓できれば行きたくないですよね💦私も一応女なので直径5センチくらいのハゲには流石に滅入っちゃいました😅やはり総合病院が一番かと思いますが、私の場合は内科行ってすぐ総合病院の精神科にまわされて嫌な思いをしたのでなんとも言えないです😅

    • 6月16日
ぽぽ

皮膚科で大丈夫かな?とは、思います。
以前私が広範囲の、脱毛症になった際は、皮膚科に通いました。
ただ、脱毛にも2パターンあるそうで、

1つ目が、ストレスによる脱毛
2つ目が、カビなどの、外的なもの

だそうです。
2つ目のものの、治療は雑菌ライトなどを当てて、清潔に保つ。
でした、皮膚科さんにより、最初から2つ目の物でしょう!と、診断されることもあります(私がそうでした)

結果、1つ目のストレスや、環境の変化などが、実際の脱毛理由でした。

1つ目の物の、治療では、ステロイドの乳液を塗るでした。


1つ目、2つ目は、違う皮膚科に行き、ちゃんとした診断結果が出たのは、2つ目の診断を下した病院とは違う、大きな総合病院でした。
たまたま、近くに脱毛外来があり、そこから、探っていった感じです。

ご存知でしたらすみません( ´•ω•`)

また、抜ける毛の毛根側が、先端が白っぽく白毛のようになってるのか、単純に、毛根ごと抜けているのか、普段の抜け毛のように、髪の毛だけ抜けているのか、を見ておいて病院に伝えるのもいいかと思います。

  • いち

    いち

    詳しくありがとうございます😭😭
    無知で何も知らなかったのでとても助かりました。

    外的な要因もあるの知らなかったです。
    最近旦那が別の部屋で寝ていて、古いお布団使ってるのでそれかもしれない、と今思いました。

    総合病院とかの方が安心ですよね…
    私が出産したのが、大きな総合病院だったので、そこを一度調べてみます😭

    • 6月16日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    疲れなどで、免疫的なので、外的なものになる可能性も全然あるそうで、不衛生だからなる!ってこともないそうなので、判断が難しいですよね( ´•ω•`)

    調べて見てください!
    皮膚科の中にも、この先生は脱毛に強い!や、アレルギーに強い先生!など、色々あるそうなので(`・ω・´)

    早く良くなりますように!

    ps私がなった時、抜けるのも早くてこのままだと、毛が無くなるー!!!なんて、焦ってたら生えるのも早かったですよ!笑
    お薬が効いてたみたいでした笑
    未だに、ストレスを感じると、円形になることもありますが、クスリですぐ、ニョキニョキしてきますよ笑

    • 6月16日
  • いち

    いち

    そうなんですね…😭

    仕事が夜勤になってから寝つきが悪いみたいで、疲れが溜まってるのはあると思います。。

    ネットの口コミがあまり信じられなくて…笑

    いい薬と巡り会いたいです😭

    • 6月16日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    そうなんですね( ´•ω•`)
    疲れは大敵かもです!!!
    眠れなくても一緒にストレッチやゆっくりお風呂などで、リラックスできたらいいですね( ´•ω•`)


    いろんなタイプの方居ますもんね😂

    抜けた毛の毛根側が、白毛の物は、元々栄養不足で抜ける毛だから、そんな毛は抜ける運命なんだよ!って先生に言われてとても、笑えた記憶があります🤣


    いい薬に巡り会えますように!

    • 6月16日
悠ママ

私も1度なったことあります!
仕事のストレスでした😭
円形脱毛症で毛根が死んでしまうと二度と生えてこないみたいです😭
大きい病院へ行くと待ち時間長いと思うので個人医院の皮膚科で大丈夫だと思います❗️

ぁーみちゃん

私も現在、円形脱毛なってます。
1度なったら癖になるみたいで少しのストレスでなります。
もぉ正直、今は慣れました!w
またか。みたいな💦

私は髪も長いので隠れますしまた伸びてくるわぁ~って呑気にしてますが男の人なら髪も短いし目立つかもしれないし、それがストレスでって悪循環かもしれないですね(TT)

初めてなった時は皮膚科に行って塗り薬と飲み薬をもらいましたが正直、効いてたのか普通に生えてきたのかは微妙です(TT)
でもレーザーやドライアイスでの治療もあるはずですよ☻

最近、円形脱毛とは違う理由で皮膚科に行ったんですがそこは円形脱毛の治療してました!

時間との戦いかもですが気にしないのが1番ですね。
それが難しいかもですが(TT)

おすしママ

皮膚科が良いと思います😊

私は美容師ですが、仕事のストレスか…自分もよく出来ては治り〜でした。前髪めくったあたりに出来たり、白髪も部分的にポワッと増えたり、一番最近では去年の秋頃に旦那さんに指摘されて、つむじあたりの毛2センチぐらいめくったら人生最大の円形発見しました。🤔冬にはもう一個増えてました🙄

お客さんにも、円形で悩まれていらっしゃる方よくおられました。ずっと、という方も、最近出来たという方も、毎回施術の際に見させてもらって生えてきたお客さんには生えてきましたね!って一緒に喜んでました😊
美容師としてのオススメは、お店の育毛剤を使って頂くこともオススメしてました!
もしくは、○○皮膚科っていうところが円形治療について有名みたいです。と病院も教えておりました。

指摘されて、旦那さんにたまにチェックしてもらって、広がってたりした時は美容師である私でさえ、なんでよーってなんか悲しくて泣きました😱
だけど同じように悩まれてるお客さんには、そのチェックしてもらった時の写真を見せて、私もですよ!と言ってました😁
なった方にしかわからないなーと思ったので、他のスタッフより私の方が気持ちが分かる!と、頭皮ケア方法から色々ペチャクチャ言ってました😂

話は長くなりましたが、
皮膚科で、塗り薬など出してもらえるみたいです。😊
男性だと、髪が短いので見えやすくて隠すのはちょっと大変ですが…男性のお客さんで前頭部がけっこうな幅の円形になられてた方は、そこだけ長めにカットしたり、調節は全然出来ました!行きつけの美容師さんに相談してみてください😊✊

しょうママ

私もなおってはなりしてます。
ストレスだけが原因ではないことがあるみたいで血液検査してもらいましたぁ。皮膚科受診しましたよ🎵
ホルモンバランスとかもあるみたいです。頭に直接つける薬とか、飲み薬とか、色々あるみたいです。
患部に直接注射が一番早く効果が出るみたいですけど、私は頭に注射は怖くて薬で様子見てます。きれいにはえてきますよ
でも、女の人は髪の毛でかくれるけど男の人は、短いので大変ですね💦