※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
妊娠・出産

29w3dから切迫早産で入院中。症状安定で退院早まる可能性はあるか相談。経験者の意見を募集中。

こんにちは!
只今30w5dの初産婦の者です。
以前も切迫早産のことで質問させていただいたのですが、また質問させていただきます。
経験のある方、ご存知の方、ぜひお話し聞かせていただきたいです。

29w3dから切迫早産で入院しています。
最初は1日5回の内服と自宅での絶対安静の指示だったのですが、旦那の実家暮らしのものでなかなかじっとしているわけにもいかず…
その旨を主治医に相談したところ大事をとって入院になりました。
入院し、24時間の点滴になってからお腹の張りはほぼなくなりました。

そして、昨日義母が面会に来てくれたのですが、いつ退院できるんだ?との質問が多くて…
私自身もしっかりとした退院時期は知らされてないと言ってるのですが…
このまま症状が安定していれば、退院が早まるということはあるのでしょうか?

なにかご存知のことがございましたらコメントお願い致します。

コメント

けいじ@0602

早まることはないと思いますが(><)
わたしも同じくらいで切迫早産で入院して、37wまでは退院はないし、おそらくそのまま産むことになるといわれました。
まぁ、30w5dでうまれましたけど(T_T)

• こっちゃん

こっちゃん

やはりないんですかね(;_;)?
    全くと言っていいほどお腹の張りもなく、痛み等もなくて…
    産む前の準備とかも全然終わってないのになんで話も義母としていて…
    もうパニックです(>_<)

• 11月15日
さやみお

私は8カ月の終わりに切迫早産と言われ、4日間だけでしたが入院してました。退院してから10ヵ月になるまで自宅安静してました。

症状が安定してれば、退院は早まります。
でも、10ヵ月になるまでは自宅安静になるかと思います。
私も旦那の実家で暮らしてるので、気持ちわかります。
でも、甘えちゃいましょう。

• こっちゃん

こっちゃん

コメントありがとうございます!
    4日で退院できたんですか( ゚д゚)!?
    今現在、張りも全然なく、痛み等も全くありません。
    なんで入院しているんだろうと思ってしまうくらい…
    仕事も辞めたので安静にしてることは可能です。
    ただ旦那が出張でいなくて、旦那の実家で旦那の家族と私しかいないもので、なかなか気を使ってしまって…

• 11月15日
  • さやみお

さやみお

思ったより悪くなかったみたいで、たった4日間だけ入院しました。
    退院してからはずっと自宅安静だったので、申し訳ない気持ちと寝てなきゃいけないってのでかなり苦痛な日々を過ごしました。
    確かに気を使いますよね。
    私は県外出身なので、旦那の実家の家族にしか頼れる人いないので赤ちゃんの為に!って思って全部旦那の家族に任せてました(^_^;)

• 11月15日
  • こっちゃん

こっちゃん

そうなんですね!
    1週間以上が経過しましたが、もう病院生活が苦痛になってしまって(^_^;)
    でも赤ちゃんのためには仕方ないんですかね(>_<)

• 11月15日
marumaru0719

病院の方針にもよると思いますが、基本は36wから37wまで入院だと思います。私も36w2dまで入院してましたよ(*´-`)うちの病院は内服で落ち着いていて本人の希望があれば、早めの退院もできましたが…
心配ですし、入院希望ならご家族へ先生から説明してもらえないでしょうか?そうしたら、大人しくなるかも(^_^;)
今はストレスも体によくないですから、無理せずゆっくりしてくださいね✨
元気な赤ちゃんが産まれますように!

• こっちゃん

こっちゃん

コメントありがとうございます。
    やはり難しいですよね(>_<)
    症状がかなり落ち着いていて、看護師さんたちにも順調ですね、しか言われず、入院しているのも申し訳ないくらい元気なもので…(^_^;)
    大人しく37週になるのを待つしかないですかね(>_<)
    ありがとうございます!

• 11月15日
ゆうこ(*^^*)

病院にもよるかと思いますが、私は1人目24wから37wまで入院しました(^^;;張りはなかったのですが、頸管長が短かったみたいで…。
2人目は34wから36wまで入院。2人目の時に通ってた病院は36wに入れば産まれても大丈夫ってことだったので36wで退院しました。
張りがなくても頸管が短いとか、退院してからも、きっと基本安静だと思うので、退院して安静が保たれないと思うと早めの退院は難しいのかなぁ?って思います(T_T)
旦那さんのご実家だとなかなか休めないしストレスもありますよね…。
帰るより入院してた方がって感じなら先生にそう伝えてみるのもいいかもしれません!

• こっちゃん

こっちゃん

コメントありがとうございます!
    先週のエコーとNST検査で張りはないが頸管長が27.5ミリだからと言われました(>_<)
    そうなるとやはり厳しいんですかね(>_<)
    旦那が出張でいないので尚更気を使ってしまって(^_^;)
    ありがとうございます!

• 11月15日