※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももにゃん
サプリ・健康

4月末に第一子を出産し、完母で育てており現在1ヶ月半です。悪露は5月末…

4月末に第一子を出産し、完母で育てており現在1ヶ月半です。
悪露は5月末に終わり、最後の方は量も少なく褐色でした。
6月4日に1ヶ月検診があり、その日の夕方から出血(鮮血)が数日続きました。
1ヶ月検診で先生に「悪露がまだ少し残っている」と言われたので、鮮血なのが気になりましたが量もそんなに多くなかったので「残りの悪露が出たのかな?」と思っているうちに数日で止まりました。
そして昨日の夜、また鮮血の出血が始まりました。
生理1日目くらいのなかなかの量だったこともあり、不安になって病院で受診しました。
触診と内診をしてもらった結果、先生曰く
・完母なのでまだ生理はまだこないはずだから恐らく悪露でしょう
・悪露は子宮内にほとんど残っていないのでそのうち出血も落ち着くでしょう
との事でした。
しかし、一夜明けた今日(出血が始まって2日目)は量も増え、ナプキンに米粒くらいのドロっとした塊も付いて、まさしく「生理2日目」の様です。

そこで質問なのですが、内診までした先生が「生理ではない」と言われたので、やはりこれは生理ではないのでしょうか?
生理中の子宮は内診でもその特徴がわからないものでしょうか?
出血があって生理かどうかの判断を先生に仰いだことがある方、先生からどのようなお話がありましたか?
体験談を教えてください(>_<)

コメント

たむ

回答になっていないですが、私は完母だったのに1ヶ月半で生理来ましたよ💧病院には行ってませんが、保健センターの助産師さんにきいたところ「子宮の回復が早い証拠だよ!いいことじゃない!若いわね!」って褒められました😊

• ももにゃん

ももにゃん

やっぱり早い人はそれくらいで生理再開するのですね😭😭
    わたしも検診で「子宮の戻りは良いです」と言われたので、やはり生理の可能性もあるような気がします💦

• 6月16日
さっこ

完母でも生理来ることありますよ!理論的には、授乳中は生理がくるようなホルモンバランスになっていないですが、現代人は栄養たくさん取ってるから授乳してても生理来ることあるって産院の助産師さんが言ってました😊
出血があるときにそれを生理か悪露か判別するのは難しいかなと思います。
生理のような出血が来そうな日の一週間前くらいにでも子宮内膜見てもらって、その時に厚くなっていたものが出血来て薄くなっていたら、その出血が生理であると言えると思います💡

• ももにゃん

ももにゃん

生理中でも子宮内に何かしら特徴があるならば先生が内診で見られると思うので、先生が生理じゃないと言うなら違うのかなと思ったり、特徴がなければ生理なのかなと思ったり、🙄🙄
    生理が始まって欲しくない気持ちと、悪露だとしたら出血が多いので不安な気持ちと、どちらにしても憂鬱です😭💦

• 6月16日
やーこん

私は1人目の時悪露が2ヶ月近く続きました😂
子宮が収縮しきってないから…と薬出してもらいました!
今回も1ヶ月検診でもうしばらく悪露出そうねー。と言われ、まだまだナプキン手放せません

• ももにゃん

ももにゃん

悪露が2ヶ月も続くのは煩わしいですね😩💦
    わたしも悪露だったとしたら、早くスッキリしたいです😱😱

• 6月16日