※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなぴー
妊活

黄体ホルモンの注射とhcg注射の痛みの差について相談したいです。前置きで痛みを伝えられたので気になります。前回の経験から比較したいです。

hcg注射と黄体ホルモンの注射は、痛みに差はありますか?

いつもお世話になっております。
タイミング療法で通院しています。
前周期、黄体ホルモン(プロゲストン)服用中に出血してしまい、今周期は排卵確認後に黄体ホルモンの注射を打ってみましょうかと、提案されました。
先生が「痛いんだけどねー、まぁ、排卵確認の時にまた相談してでも良いしね」と言っていたのですが…
周期によっては、hcg注射5000を打ったことも数回ありますが、その時は「痛いけど」というようなことは言われず、打ってみてもまぁ痛いけどこんなもんかなーくらいで全然大丈夫でした。
先生がわざわざ「痛い」と前置きするということは、黄体ホルモンの注射はかなり痛いのかな?と、少し気になりました。

前周期に通水検査でビビりまくってたので、痛みに弱い患者さんというイメージになって前置きしてくれただけなのかな?とも思いましたが、事前に経験談を聞いてみたくなりました。

宜しくお願いします。

コメント

けー

どちらも筋肉注射なので少し痛いかもしれませんがビックリするほど痛いわけではないです。
痛みとしては同じですよ。

• はなぴー

はなぴー

そうなんですね!!少し安心しました😌コメントありがとうございます❤️

• 6月16日

確かにhcgよりもプロゲテボー(プロゲステロン筋注)の方が痛いと思います🧐
油性なのでドロリとしている、量が多いなど理由はあるかと思います😩

私は比較的痛みには強い方なのであまり辛いとは感じませんでしたが一般的にの話では痛いと思います。

• はなぴー

はなぴー

コメントありがとうございます!
    そういった理由があるのですね!!
    勉強になります🙏

• 6月16日

私的には、hCGはあんまり痛くなかったので、プロゲステロンはその10倍くらいは痛いかなと思いましたが、まぁ耐えられないほどではないことは確かです(笑)

• はなぴー

はなぴー

じゅ…10倍ですか?!
    それは結構痛いような…^^;
    でも、いわゆる筋肉注射の鈍痛ですもんね、耐えられる種類の痛みなので頑張ります☺︎
    コメントありがとうございました❤️

• 6月16日

退会ユーザー

そうなんです、針を刺した痛みでなく筋肉痛みたいな感じです!
    なので耐えられますよ💕

• 6月16日
  • はなぴー

はなぴー

頑張ります!ありがとうございます♡

• 6月16日
884.

黄体ホルモン注射の方が痛みが長くありました(TT)我慢出来ないわけではないですが、痛みに弱い方は嫌だろーなと。

ドロっとした液体らしいので痛いそうです!

• はなぴー

はなぴー

うー怖いですが、頑張ります!!
    コメントありがとうございました😊

• 6月16日
  • 884.

884.

お互い頑張りましょ!
    この注射で高温期長く保ちましたよ(^^)

• 6月16日
ぽこな

私も黄体ホルモンの注射は濃度が高いから痛い、と看護師さんに教わりました。
HCGは肩あたりに、黄体ホルモンはお尻に、という指示ありでしたが、お尻で良かったーと思うくらいでした。しばらくお尻さすってました💦
お尻なら耐えられると思います!

• はなぴー

はなぴー

そうなんですね(><)
    私もお尻にしてもらおうと思います!!アドバイスありがとうございました😊

• 6月16日