※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について。混合育児で、息子が便秘気味。1日2回程度で、数日お腹が張り綿棒浣腸も。ミルクはビーンスタークすこやかm1。改善策を教えてください。

混合か完ミで育ててる方にお聞きします。赤ちゃん快便ですか❓
息子(生後23日)は混合ですが、便秘気味です。1日2回出ればいいほうで、数日に一度は、出なかったりおなかがはって綿棒浣腸します。おなかがはるのは、げっぷがへたというのもありますが。
産院からは1日1回出てればいい、と言われましたが、せめておなかがはったり綿棒浣腸せずに毎日うんちできたらなと思います。
ミルクだと便秘しやすいと聞きましたが、こんなものなのか、どうすれば改善されるのか、何かありますでしょうか?
タイミングをみてのの字マッサージ、脚の運動はしているのと、ミルクは産院からビーンスタークすこやかm1です。

コメント

T

ミルクよりの混合です🤣
毎日3回、多くて5回出ます!
ミルクほほえみを使ってる時は
1回でてるかなぐらいだったんですが
はいはいに変えてから快便に
なりました😍👌

• coco

coco

そんなに出るんですね、すごい❗
    しかもミルク変えてそんな効果があるなんて。
    私も変えること検討してみようかなぁ、ありがとうございます😋

• 6月16日
りんご

私は完ミですが毎日出たことは一度もありません!3日に1回のペースです!

• coco

coco

3日に1回ですか😢
    赤ちゃんおなかがはっちゃったりとかはしませんか??
    げっぷがでてたらそこまでじゃないんでしょうか。

• 6月16日
  • りんご

りんご

はったりすることもありますが本人が泣いてない限り大丈夫かなと思います!辛かったら泣くと思いますので!
    綿棒で毎回やると癖になりそうで( ꒪Д꒪)

• 6月16日
  • coco

coco

なるほど〜ありがとうございます。
    確かに綿棒したら次の日もしないと出なかったり
    するんですよね、その次の日は自然と出たりするんですけど。
    難しいとこです😥
    参考になりました!

• 6月16日
ゆか

上も下も完ミではいはいです。2人とも1日1回ぐらいです。たまーに丸1日出ない時もありますが次の日には出ます。時々1日2〜3回の日もあります。

• coco

coco

うんちのペース、1日1回くらいの人もいるんですね。
    人それぞれなんでしょうけど、極端に少ないのかと焦ってしまっていました。
    ありがとうございます😅

• 6月16日
N

私も最初、産院で1日1回出ればオッケー!と言われ気にしてましたが…本人が機嫌悪かったりお腹はってなければ気にしなくていいと保健師さんに聞きました。
オナラちゃんと出てれば腸はしっかり動いてるそうですよ(^^)/
あとは、だんだん月齢あがってきたら、自分で踏ん張って出すようになりました!

• coco

coco

早く自分で出せるようになってほしいものです😅
    1日1回出ても、はるんですよね…おならはプープーいつもしてるんですが。今もしてますが(笑)
    機嫌は悪くないので、もう少しこのままかミルクを変えて様子みてみます。
    ありがとうございました。

• 6月16日
  • N

N

月齢あがってから、と書きましたがたぶんそのタイミングでほほえみからはいはいにミルク替えたのも良かったのかもです(・o・)

• 6月16日
  • coco

coco

はいはい評価高いですね、驚きです😣
    ミルク何に変えるか特に決めてないから、まずははいはいから試してみようかな?と思いました!

• 6月16日
くるみ

混合です!
私も産院で使ってたビーンスタークのミルクを使っていて便秘になったのでミルクをはいはいに変えたら快便になりました😌

• coco

coco

ありがとうございます、はいはいって使ってる人多いんですね!
    ビーンスタークの未開封大缶がまだ残り一個あるので迷いますけど、ミルク変えてみることも考えます☺️

• 6月16日

最近完母から混合にしたんですが、2〜3日に1回だったのが混合にしてからは毎日1回は出るようになりました!
0ヶ月ならゲップは下手ですよ😊
私は3〜4日に1回出てればいい、1週間出なかったら病院へ。と言われました!

• coco

coco

混合にして増えたんですか!?珍しい例?ですね!
    月齢でげっぷ下手とかあるんですね。
    私がさせるのが下手なのか、この子がとにかくでないのかのどちらかかと思っていました。
    受診の目安もありがとうございます、参考になりました😄

• 6月16日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

もう卒乳しましたが、あげてたときは混合でした( ¨̮ )

新生児の頃は、1日5回~10回くらいで、1ヶ月からは1日2回くらいでした( ¨̮ )

ミルクは生まれた時からずっとすこやかでした。

• coco

coco

同じミルクでも羨ましい回数💦
    人や時期よってそんなに違うんですね。
    ありがとうございます。

• 6月16日
さやりんご

最初混合でした。うちも便秘の時ありましたけど、だんだん出るようになりました。綿棒浣腸は少し抵抗ありますよね…でも出ないよりはいいかなと思ってやってました。ミルクの種類によっても便秘になっちゃったりするというので、やはり試してみるのが1番みたいですね。私はちなみにアイクレオを使ったら快便になりました。

• coco

coco

綿棒浣腸、抵抗あります😥
    入れてるときに暴れられると怖いし、泣くとかわいそうで、やらずに出せるようになってほしいです。
    やはり合うミルクを探してみることですかね、ありがとうございました。

• 6月16日
えん⭐

完ミで1日1回か、2日に1回です!
1日2回はごく稀で、
2日でなかったらマッサージすると
すぐでます😌💓

• coco

coco

マッサージもそんなに効果あるんですね!
    やってはいるものの、補助的にとらえていました。
    もうちょっとマッサージにも力を入れてみます、ありがとうございます😄

• 6月16日