※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子が夜中に起きるようになり、ベッドで寝なくなりました。一緒に寝るために布団を買おうと考えていますが、窒息が心配です。一緒に寝る際の工夫や布団のサイズについて教えてください。

生後3ヶ月半の男の子です。
睡眠退行か分からないですが、今まで寝る時間にベビーベッドに置いたら勝手に寝てくれてたのが寝なくなり、夜中も頻繁に起きるようになりました。
ベビーベッドだと置いたらすぐ泣いたりぐずぐずなのですが、私と主人のベッドだと寝付いてくれます。。

ですがベッドがセミダブルで狭いのでダブルの布団かシングル2個を買って一緒に寝ようかと思ってるのですが、大人の布団ってふわふわで、寝返りが始まった時の窒息が怖いです😞

ベビー布団使わずに一緒の布団で寝てる方は何か工夫とかされてますか??

出来れば参考に、敷いてる布団のサイズと川の字の順番も教えて頂きたいです😞

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはベビー布団とシングルの布団をくっつけて、寝付くまでは私がベビー布団に半分くらい乗り出して添い寝しています。
寝付いたら、こっそり自分の布団に戻っていきます。
主人は邪魔するので別の部屋です(笑)

  • さん

    さん

    コメントありがとうございます。
    やっぱりベビー布団を横にくっつけるのが安心ですかね😞
    別の部屋なんですね😳うちは、部屋数も少ないので当分3人で寝ないとです😩

    • 6月15日
bel

小4♂、小2♀の子供達と主人が寝室。
ベビーベッドは使っていないので私と3ヶ月のbabyはリビングでシングルサイズの敷布団敷いて寝てます^^*
まぁbabyたんを布団の中央に寝かせているので私はほとんど床の上ですが(;´Д`)

私以外の3人は尋常じゃないくらい寝相が悪いから…避難って言った方がしっくりきます❤

小4の息子とか、起き上がって頭から突っ込んでくるような寝返り?するから本当に危なっかしくて💦
一度肋が折れるんぢゃないかって痛みで飛び起きて、お尻引っぱたいた事あります。笑
息子は頭、娘は激しい手足絡み、主人は重たいムチのような腕と足…
恐怖です(´・ω・`)

  • さん

    さん

    コメントありがとうございます!
    シングル布団なんですね!これからの寝返りとかは普通の布団で大丈夫そうですか??

    そんな寝返り恐怖ですね😨笑
    うちも男の子なのでこれからが怖いです😨
    うちの主人も寝相悪くて同じくムチのような腕と足と、たまに90度くらい横に回ってくるときもあります😫

    • 6月15日
  • bel

    bel

    シングルであればコロコロ転がっても確保しやすくていいかなぁって思ってます( ˊᵕˋ* )♩
    上の子達の時は、あんまり暴れる場合壁際に布団寄せて、壁と私でbabyを挟む様に眠ってたので、朝にはフローリングの上にポツン…みたいな酷い事態にはなりませんでした(o・v・)♪
    あと、寝返りするのと同じ時期から私も段々眠りが浅くなって、頻繁に気付けるようになってました(つω`*)
    万年寝不足ですが(´・∀・`)

    本当に、大人の寝相の悪さは重みがあるので大変ですよね(´;ω;`)
    主人は私を抱き枕にして寝やすいとか言うけど、私は主人が隣にいると余計眠れないです😭

    • 6月15日
  • さん

    さん

    そうなんですね!
    頻繁に気付けるようであれば安心ですね😌

    うちは寝相もですがいびきも煩くて先に寝られると地獄です😭😭

    • 6月15日
ぽこ

うちの子は添い寝ではありませんが、
寝返りをするようになってしまったので、
体の真横にバスタオルを何度も折って高さをだし寝返り防止しています。

先日朝起きたら真下を向いて、苦しそうにしていたので、ビックリしました。💦
まだ寝返り返りがほとんど出来ないので、完璧になるまでは、寝返り防止します。

  • さん

    さん

    コメントありがとうございます。
    やっぱり寝返り防止は必要ですよね😞
    まだ寝返りは出来ないのですが対策として参考にさせて頂きます!

    • 6月15日
ゆずしば

うちはベビーベッドに寝かせています。やはり、うちもベビーベッドに置くと直ぐにグズグズして寝てくれず。
まずは私たちのベッドで寝かしつけてから、寝ている状態でベビーベッドに移動しています。
私たちのベッドには、バスタオルを敷いて、寝付いたらそのタオルごと抱っこしてベビーベッドに移動すると起きずに成功します。
大人のベッドは赤ちゃん用には作られていないから心配ですよね😵

  • さん

    さん

    コメントありがとうございます。
    結構しっかりめに寝かしつけてもベビーベッドだと1時間とかで起きてしまって困ってます😞
    バスタオルだと腕抜きやすそうで良いですね😌

    そうなんです(><)
    それにうちはベビーベッドもミニなのでコロコロ動き始めたら狭そうで近々ベビーベッド卒業しないとダメかなって思ってます😞

    • 6月15日
sunny

うちも同じような状況でコメントさせて頂きました💦
今まで自分で寝付いてたのに、ここ数日寝る前に大泣き、抱っこもしくは添い寝じゃないと寝なくなってしまってます😅

我が家はシングル布団×2で夫婦、上の子が寝ていて、その横にベビー布団敷いて下の子が寝てます。
上の子がとにかく寝相が悪くて危険なので、主人、上の子、私、下の子と寝てますが、そろそろ下の子を私と同じ布団で寝かせたいので、シングル布団をもう1組買い足す予定です😂

どるらび

寝返りがまだですが、生後1ヶ月過ぎて里帰りから帰ってきてからずっと、川の字で寝ていて、セミダブルのベッド二個です!
壁側から、主人、赤ちゃん、私です!

ゆか

部屋が狭くベビーベッドを寝室に置けないので、退院してからずっと同じベッドです☺️
ダブルで、壁から私・子ども・主人です😏
主人の寝相がいいのでそうしてますが、足の力が強いので気付くと主人の脇に頭突きしに行ってます😂
そして身動き取れずに呻いて呼びます😂
私より主人がぴっと薄くなってベッドガードになってくれてます😂
ただ寝返り始めたら壁際に子どもを寄せようか考え中です🤔