※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーな
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがおっぱい以外で寝ないので、寝かしつけに悩んでいます。授乳間隔が短く、おっぱいで寝かせることに不安を感じています。

6ヶ月です。同じくらいの方、寝かしつけはどのような方法でしてますか?
うちはおっぱいでなければ寝てくれません。
4ヶ月くらいまではベットに置いたら、セルフで寝てくれることもあったのですが、今は全く。
朝寝も昼寝も夜寝も全ておっぱいです。
ミルクをあげてからおっぱいをあげてます。

抱っこだと目が覚めてしまい、1時間近くウロウロ動いてると寝てくれるときもあります。
ベビーベットなのでトントンとかはやったことないです😳
このまま毎回おっぱいで寝かせてていいのか不安になってきました😂
ミルク飲んだ30分後に眠くてグズったらおっぱいあげたりで、授乳間隔が短い時も多々あります。。

コメント

deleted user

うちは2ヶ月くらいから絵本を何冊か読んでアンパンマンのオルゴールをかけて新生児からずっと一緒のお気にりのおくるみを抱きしめてセルフねんねです😂
それで習慣がついたみたいです🙆‍♀️

  • さーな

    さーな

    お気に入りのおくるみを抱きしめてセルフねんねだなんて可愛いですね😭💓💓
    うちも早くからそういった習慣つけとけばよかったです😢

    • 6月18日
いちご

生後4ヶ月ぐらいの時から、夜寝る時は部屋の電気を暗くして(テレビも消して)寝る時間だよっていう生活リズムを作るようにしました。
朝は着替えさせたり電気をつけて昼夜の違いを覚えてもらうようにしたら、電気を消すとすぐに寝てくれるようになりましたよ。
究極に眠い時はおっぱいで寝ますが大抵は抱っこでトントンですぐ寝ます(^^)

  • さーな

    さーな

    私も電気で朝夜の差をつけていたんですが、だんだん消してても寝てくれなくなってしまい、おっぱいで癖がついてしまいました😭
    抱っこでトントン羨ましいです😭

    • 6月18日
アイス

夜だけおっぱいで寝かせてます。朝夕寝は添い寝、昼寝は抱っこ紐で寝かせてからベビーベッドにおろしてます。なのでバラバラです💦

  • さーな

    さーな

    抱っこ紐でベビーベットにおろしても寝てくれるんですね😊羨ましいです😭

    • 6月18日
まめすけ

今日の娘は布団の上をグルグルまわって力尽きたように寝落ちしてました(笑)普段は添い乳で寝かせてます😌 おっぱいで寝てくれるんならいいんじゃないですか😊 どうせ赤ちゃんの時だけですし💕

  • さーな

    さーな

    グルグルまわって力尽きて寝るの可愛いですね😊うちは泣き叫んで力尽きて寝ることはたまにあります😂😂
    確かに今だけだと思えば大丈夫ですかね🤔

    • 6月18日
picaさん

夜飲みおっぱいです!
まとまって朝まで寝るので絶対飲んで欲しい💦
昼寝は指しゃぶりながら1人でネンネします💤
でもそれを習得するまではずっと抱っこユラユラでした!
おっぱい楽だし良いとは思いますけどね♡
私は授乳間隔整えたくて抱っこ頑張っただけです💪

  • さーな

    さーな

    朝まで寝てくれるんですね!
    うちは夜ミルクプラスおっぱいですが、未だに3時間ごとに起きます😭
    私も授乳間隔整えたいです😢
    指しゃぶりで1人ねんね羨ましいです😭💓💓

    • 6月18日
   りんご

生後6ヶ月の息子を育てています。
うちも同じです!夜中に何度もライン起きますが、抱っこしてゆらゆらするのがしんどいのですぐおっぱいです😅よくないよなぁと思いつつ、自分も眠いので授乳しながらうとうとしてます💦

  • さーな

    さーな

    夜中こっちも眠くてゆらゆらできないですよね😂

    • 6月18日
むー

人それぞれですし、おっぱいでしか寝てくれないなら、ラクだしおっぱいに頼ってしまいますよね。
私は寝かしつけはしたことないので、産まれてからずっとセルフで寝ます。
双子ということもあり、寝かしつけをする習慣を付けさせないためにも、寝かしつけの概念を取り払いました笑

  • さーな

    さーな

    ずっとセルフねんね凄いですね😳
    うちも初めはそうだったのにいつだかおっぱいでの寝かしつけが癖になってしまいました😂

    • 6月18日