※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー2580
ココロ・悩み

毎日同じことで疲れ、ストレスを感じ、リフレッシュ方法がわからず悩んでいます。他の方も同じように感じることがあるでしょうか?

2歳8ヶ月の娘に、毎日毎日同じことをして、言って、怒って、たいして進歩もなくて、夕方になると疲れてきてイライラし、よるにはもう顔も見たくないですと思ってしまいます。
こんなのでいいのか不安もあり、ストレスで胃が痛いです。
主人に言えば、休日にひとりになることはできるときもありますが、その間になにかが解決しているわけではなくて、帰ったら余計に片付けが増えてるだけで、特にリフレッシュした感じもしなくて、どうしていいか分からないです。
疲れて、だんだん娘もかわいいと思えなくなってきました。
みなさんは、こんな風に感じたりしますか?
なにか効果的なリフレッシュ方法などあれば教えてください。

コメント

0007💖  再登録

たまにありますね🙍ママ〜と言われるだけで
嫌な感じになりますし
子供らが起きてるだけで心が休まりません😱

でもよく考えたら
まだ2歳よな~求めすぎなんかな~って
反省してます😢
次の日なったらまた怒ってますけど💦

ちょっとそういう期間がありますが
乗り越えたらまた大丈夫になります😱
今だけと思って頑張ってください😭

私が心穏やかになってると
子供もそんなに悪さしないんですよね💦
やっぱ関係してるんだなぁと思いました💦

上の子だけでも一時保育預けてみたらどうですか?✨

• ゆー2580

ゆー2580

以前は、楽しく一時保育に行ってて、リフレッシュできてたんですが、イヤイヤ期でどうしようもなく大泣きして泣き止まず、ごはん食べないし、水も飲まないから、困ると言われて、できなくなってしまいました😭

たしかに求め過ぎなのかもしれないですね。
    全くこちらのいうことは聞いてくれず、口だけは達者で要求が事細かくなってて、1分に1回は呼ばれてるし、トイレもゆっくり行けないし、もちろん家事なんてやらせてもらえないし、私が聞かないと癇癪で、ほんとに疲れてしまいました。
    でも、もうちょっとそういう時期が過ぎてくれるのを待つしかないんですよね。

コメントありがとうございます。

• 6月15日

保育士してましたが、怒る事が1番体力つかいました😂
もういっその事、危険な事以外は自由にさせて怒らずにいた方がイライラもしなくなりますよ😊

リフレッシュはうちもそんな感じで、1人で出かけても帰ってからがバタバタです🌟なので、3人で出かけた方が楽になりました(笑)

娘さん寝てから、お酒飲むとか好きな事するのはどうでしょう❓😆

• ゆー2580

ゆー2580

その通りです。怒ると自分で自分をイライラさせてしまい、負のループにはまってしまってます…💦
    分かっているんですが、気になるので、言ってしまいます。
    自由にさせてるのは、気になるけど見守ってないとダメですよね?
    見ないようにしてたらできますかね…?
    そのほうがイライラしなくなるなら、やってみます。

• 6月15日

退会ユーザー

まだ地上に出て来て2年ちょいですからできない事があったっていいんですよ〜😊またかーって笑っちゃってください(笑)こちらもいつも真剣に全力で向き合わなくても大丈夫です!ハイハイって思っておきましょ😂

• 6月15日
はる

なんでおこってるかわかる?ってきいて。
こういうことしたから怒ってるんだよつぎからしないようにしてねというふうに怒っています
理由をじぶんで言わせるようにするとなんでおこられてしまったのか
もうしてはいけないんだと
わかるようになりました!理由を聞くようにしたことで。
リフレッシュさせてもらえるなら
温泉にいったり
すきなことをしたり
こどもいたらできないことして
気分転換するのがいいとおもいます
まだなんかい言ってもおなじことしてしまう時期です。
イライラするかもしれないですが
息抜きして、お子さまの笑顔や寝顔をみて可愛いとおもえるようになること願っております❗

• ゆー2580

ゆー2580

お子さんは、頭いいですね!
    ウチの子にそれ言うと、全く関係ないことを言い出して、余計イライラしてしまい、結局できてないです💦
    今は、心が休まらないので、できるだけ長く寝ててほしいです😂

• 6月15日
  • はる

はる

聞き分けはいいのかなとおもってます
    寝てくれてればイライラしませんもんね。はやく心休まりますように。力みすぎず育児がんばりましょ

• 6月15日
さき

小5と小3の息子ですが、毎日毎日同じ事で怒られてますよ…(笑)娘ちゃんまだ2才ですからね!

• ゆー2580

ゆー2580

そうですか…
    先は長いですね💦

でも、2歳なら言って分からなくても諦めてまたいつか言うのでも良いですかね…
    今から本気出すとそんなに長い間こちらの身がもたないですね笑笑

コメントありがとうございます😊

• 6月15日
らんらん

大丈夫ですか?
私はまだ一歳三ヶ月なんでその年齢の子の大変さはわからないんですが…💦

でも、辛いお気持ちわかります😢
私も最近は育児疲れなのか可愛くて可愛くて仕方なかった子供にイライラしてしまってます😢

そんな自分に自己嫌悪になってよけいに悪循環ですよね😢

私も主人に言えば休日に1人になれます
その間に解決しているわけではないという気持ちもわかります😢

けど…休日ひとりの時間もらいましょう笑笑!!

自分にご褒美ですよ!笑笑
1人でゆっくり贅沢ランチ行くもよし、友達とお茶するもよし、
マッサージ行ってリラックスするもよし!笑笑

そしてリフレッシュして帰ってもまた同じことの繰り返しでぐったりしますけど😂💦

でもまた休日ひとりの時間もらいましょう笑笑
次の楽しみ作って頑張りましょーっ💦😅

あと私は子供にイライラしたら、
こんなに大変なのも手がかかるのも
子供の長い人生のうちのたったの3年から4年くらい!って思うようにしています😅

そう思うと逆に貴重な時間なんだなって思えてきます💦

• ゆー2580

ゆー2580

やっぱり少しはひとり時間も大切ですかね。
    手がかかる時期が貴重な時間だと思えるなんて、ほんとに素晴らしいと思います。
    正直言って、もうちょっとも世話したくないです💦いろいろ限界で。
    でも、自分以外にやる人いないので仕方なくやるんですが…
    ダメダメな母親だと思います😂

• 6月15日
✩ちゃめ✩

私もつい最近までイヤイヤ期の娘に毎日怒って泣かせてなだめての繰り返しに疲れてしまってました。
このままじゃダメだと、まずは怒鳴るのを辞めて自分を女優か何かだと思い(笑)娘にダメな事の理由などを優しいお母さんになったつもりで伝える→それでもダメだったら『神様が見てる』攻撃(笑)
これが自分の演技力に拍手したいくらいで少し可笑しくなってきて怒る気はさらさら無くなります(笑)
例えばなかなか片付けないとかだったら
『あ・・・あそこでお部屋の神様が悲しそうな顔してる・・・お方付け出来てないの見てるんだよ』とか、娘が信じるまで真顔で演技してると娘も『神様見えた・・・悲しそうだね』とか言ってくるのでそんな純粋な娘の事も可愛くなります💗
神様なんて見えないって言われた時は『悪い事してるから見えないんだわー』なんて言うと効果あったり・・・
ちなみに、神様はお部屋の神様、トイレの神様、ご飯の神様がいると娘には言ってます(笑)その他きっとお外などでもいろんな神様増えてきそうですが💧
そして、鬼やお化けの様に怖いもので脅すのではなく『いつも笑って見守っててくれてるけど、〇〇(子ども)が良い事出来てなかったら悲しそうな顔でずっと見てるよ・・・』位にしてます✨なので、娘が良い事した時も私と神様に褒めてもらったり?
ほんと、演技してる自分がバカバカしくて怒る気もイライラも失せます(笑)でも、イライラたり怒鳴ってる時の疲れ具合や娘との微妙な空気は無くなりますよー!!
子育てお互い頑張りましょうね😭

退会ユーザー

横からすみません😂神様が見てる攻撃に笑ってしまいました(笑)

• 6月15日
  • ゆー2580

ゆー2580

すごい良い考えですね!
    怖いもので脅すのはしたくないと思っていましたが、神様は思いつきませんでした!あながち嘘ではないような。
    ほかの子に言っても、良いですしね。
    なにか声かけの参考にさせていただきたいと思います。
    コメントありがとうございます!

• 6月15日
  • ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

ありがとうございます✨
    幼い子どもだから通じる手ですよね(笑)

• 6月16日
  • ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

怒るの疲れた時にやってみて下さい(笑)
    少し笑えるかもしれません✨

• 6月16日
mamituchi

2歳4ヶ月の男の子のママです。うちは成長遅めで、他の子と比べると出来ないことが多いです。イライラする時はありますよね😓でも、かわいいと思えなくなるほど、では、ママにとっても子供にとっても辛い。。。命をかけて産んだ我が子なので❤️ストレスになるまで、しっかりやらなきゃ、教えなきゃ、やらせなきゃと思わず、ハードルをうーんと下げて、小さなことでも褒めて、褒めて、褒めて、出来なければ、応援したり手伝ったり、一緒に頑張っていって下さい😊私も毎日毎日同じことの繰り返しですが、いましかない子供との時間を大切に過ごしています。

• ゆー2580

ゆー2580

素晴らしい考えですね!
    私もできればそうありたいです。
    他の子とは、違うと思いながら、つい比べて悲しくなってしまいます💦
    ウチの子は、場の雰囲気に馴染めなくて、どこに行ってもフリーズしてしまい、遊びたいのに遊ばす帰ることになって大泣きして、最近、外に出るのも面倒になってしまいました😭
    何もできない、みたいに感じてしまってました。
    何か褒めることができるようになりたいと思います。

• 6月16日