※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里兎
ココロ・悩み

長男が夜中に歌い喋り、下の子が泣いて起きる。別の部屋で寝てくれず、上の子は言葉理解が難しい。自分に問題があるのか心配。

はぁ…この時間又は就寝時間になると長男が1人で歌い喋り先に寝てる下の子は泣いて起きてしまう。
もしくは下の子が起きないかヒヤヒヤでイライラしてしまう。別の部屋では寝てくれないので2人別々は無理で…。
こちらが静かにねって何回諭しても一方通行で。
みんなこんな感じなのかな?
上の子は発達グレーゾーンで言葉は出てるけど
こちらの言ってる意味があまりわかってないから伝わらない…
私がいけないのかな

コメント

はなちゃんま

幼稚園教諭していました。
たぶん言葉とか耳からはいるより絵やイラストなど視覚で訴えるとつたわることがおおいですよ。

  • 里兎

    里兎

    回答ありがとうございます。
    どういったイラストで伝えれば良いのでしょうか(>_<)

    • 6月15日
  • はなちゃんま

    はなちゃんま

    たとえば、○✖︎カードをつくってお話をするときに、これは○ね!とかで知らたりして、寝るときにまた歌い出したりしたらこれどっちだったかな?とカードをみせて問いかけるとかですかね。

    • 6月15日
♥Mary♥

うちの真ん中もそんな感じです😩
寝室に来るとテンションが上がり、上の子にちょっかい出してみたりバタバタと動き回ったり😣💦
お昼寝はしてますか??
うちはまだしてるんですが、昨日お昼寝を早めに切り上げたら割と寝付きがよかったです☺

  • 里兎

    里兎

    うちもお昼寝はしてます。
    たっぷりと2〜2時間半σ(^_^;)
    私も気持ちは1時間くらいで起こしたいんですが下の子も同時に2時間寝てるので、私が疲れきってしまって一緒に寝るか唯一休める時間でついつい寝かせてしまうんですよね😭

    • 6月15日
  • ♥Mary♥

    ♥Mary♥


    わかりますーーー!!
    私も一緒に寝たくてつい長く寝かせてしまいます😣💦
    昨日は出かけてて寝れなくて上の子のお迎えの時間になってしまったので、30分くらいしかお昼寝しなかったら早かったです!!
    きっと、今の時期お昼寝なしじゃ1日持たないけどお昼寝するとパワーが余っちゃう微妙な時期なのかなぁと思ってます😭
    なので、出来るだけ日中は外に出て疲れさせるようにはしてるんですが…
    難しいですよね😩

    • 6月15日
みき

うちも同じですよ!下の子が先に寝ますが長女に起こされます!静かに!っていっても1分もしないうちにうるさいですよー💦そんなもんかなと思います。

はむかつ

ものっすごい分かります。そのイライラ…時々上の子を怒鳴る私の声で下の子が起きるという…笑
かまってほしいのも分かるし、早く上の子の所に行きたいんですけどね。
里兎さんは何も悪くないですよ〜
グレーゾーンなんですね!上の方もおっしゃってますが視覚提示の方法として声のボリューム表なんてどうでしょう。検索してみてください。
ポイントは使いたい時じゃない時に遊びとして練習することです。