※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お金・保険

学資保険について検討中です。他の保険に加入済みで、自己負担も考慮しています。良い保険があれば教えてください。

保険に詳しい方にお伺いします!
学資保険って入っておいた方がいいですか?

元本割れするんだったら自分で貯金した方がいいなーと思っています💦子供の医療費は無料ですし、親に何かあった時の保険はすでに自分たちで入っています!

もしどこか良い保険があったら教えて欲しいです!

コメント

cilttpkcu♡

掛け捨てではないですし、入学とかで祝い金?とか給付金もあるのでそれにしてます!
てか自分の親が私に学資保険かけてたので、やってるだけですが😂💦

Haruki

私は学資保険入ってません。
意味ないって言われたので😅
出戻りが悪いって言われました。

なので、私と旦那の生命保険が
積立タイプなので、それを当てます。
あと、児童手当やお年玉等を全額
貯金してます!

ちなみに子供は医療保険に加入してます。
たしかに、無料ですが
入院になれば一緒に寝泊まりが必要になり
仕事を休まないといけない。
その期間中給料がでないため
保険が降りればおぎなえるので、
加入しました(^。^)

白いガーベラ

元本割れが気になるなら、元本割れしないプランに入ればいいと思いますよ♪学資保険は入れるなら入っていたほうがいいと思います。
学資保険は、子供の保険みたいですが、親の保険です。
契約者が亡くなったときや、三大疾病なとで、支払いができなくなってしまったとき、支払いが免除になり、契約した額が貰えるという内容です。
既に、ご両親の保険はかけてらっしゃるようですが、契約者が亡くなったとき、残された家族のこれからの生活費、子供を大学にやれるほど、十分な額の保障をつけられていますか?
または、掛け捨てや更新型などではないですか?
現在は(若いうちは子供が小さいため)死亡保障が高額でついていても、更新型であったり、掛け捨てであった場合、徐々に保障をさげていくことが多いため、亡くなったときに死亡保障が少ない場合があります。
そうした時に学資保険は役にたちます。
死亡保障は残された家族の生活費、学資保険は子供の学費を保障するものだと考えるとどうでしょうか?
あるに越したことはありませんよ!

白いガーベラ

医療保険は安いものでもいいので、なるべく早く入っておくことをおすすめします。
万が一、大きな病気などをしてしまうと、これから先、非常に入りづらくなります。

ぽんちゃん

学資保険は、他の方が仰っておられる通り子どものためよりかは親のための保険です。保険会社にもよりますが、契約者の年齢により保険料が計算されますので、契約者の年齢によれば保険料は高くなります。

元本割れのない商品もありますが、本当に会社によってまちまちです。払込方法、かける年数にもよります。

医療保険も保険会社によりますが、学資保険ではないので被保険者の年齢で計算されますので、医療を重視するなら医療保険の方がいいかと思います。

貯蓄を考えておられるのであれば、外貨保険…という手もありますので、かと思いますよ💡

ちなみに、私は病気にもよりますが通院等も出るので県民共済に入っています。貯蓄はM生命の外貨に入ります◡̈⃝︎⋆︎*

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

あと、県民共済にも入っていますがもう少ししたらM生命の医療保険も入りますよ(*・ω・)本当に病気してからでは入れなくなるので。

• 6月15日