※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
子育て・グッズ

0歳児クラスの保育園で、先生との雑談は迷惑でしょうか?話して帰りたいけど気を使っています。

保育園に迎えに行ったとき、先生と少し雑談して帰りますか?ありがとうございましたーくらいでさっと帰りますか?特に0歳1歳で預けてる方どうですか?私は少し話して帰りたいのですが、迷惑かな、と。ちなみにうちは先生2人で0歳児5人のクラスです。

コメント

Ri

あちらから1日の報告聞いて、とくにこちらから伝えることなければサッと帰りますよ!
早く家帰ってやること山ほどありますし、立ち話に魅力を感じないタイプです😂

• む

回答ありがとうございます!

• 6月16日
レ

その時によります!!
話すときは本当にくだらないことから相談事、細かいことも話します。
特段何もなければさよならーで終わります。

• む

• 6月16日
あーちゃん

まだ慣らし保育なので結構話して帰りますよー!

• む

• 6月16日
こまめ

1歳児クラスから入れてましたが、基本先生から1日のことを手短に報告を聞いてさっと帰ります。
先生が忙しそうなら挨拶だけして帰るときがあります。
あとは、こちらが気になったことがあれば聞くぐらいですかね。

• む

• 6月16日
uumam

うちは先生3人に対し
生徒4人です!(`・ω・´)
今月から生徒が
増えたみたいですが、、
先生が沢山話かけてくれたり
出来るようになったこととか
初めてした事とか教えてくれます!!

今日初めて砂場遊びをしました!
泣いちゃったので
抱っこで遊びましたーとか
手をふれるようになってましたよ!
お母さん!とかゆうてくれます!!

• む

うちも結構そんな感じです☺️
    関係ないですが、うちも砂場遊びは泣いて抱っこされてるらしいです笑

• 6月16日
YKmama♥

同じタイミングでお迎えの人が他に居なかったら少し話してます!!
後ろにたくさん待ってるのに雑談されたら「いや、そんな喋ってるから他にもお迎え来てるのに先生が他の先生に伝えに行けないんじゃん。空気読んで😰」と思います😂(笑)

• む

回答ありがとうございます!確かにそうですね😃うちはほとんどお迎えかぶることないので少し話してます☺️

• 6月16日
あっちゃんママ

私ももっと保育園の様子とか小さな事でもいいので教えて頂きたいのですが、さよなら〜で終わる事も多いです😅
うちは0歳児6人クラスで担当の先生が4人です(^^)
メインの担任が2歳のお子さんがいる先生なので私がお迎えの時間は先生も上がりの時間なの知ってるので積極的には聞けないです。

• む

回答ありがとうございます!たしかに事情を知ってると話しにくいですね😅

• 6月16日
コッシー

去年の1歳の時でいうと…。
私も色々聞きたいですが、やはり他のお母さんへの連絡もあるだろうし、その日の様子で他にお迎え重なってなかったり、先生も余裕そうだったりしたら聞いたりしてました。
というか、去年の主担任の先生は、保護者とのコミュニケーションを凄く大事にしてくれる先生だったので、先生からも極力色々話してくれてました。
勿論他のお母さんと話し込んでたりすると、特別急ぎの用なければそのままさっと帰ってましたが。
2歳児になってからは大分減りましたね(^^;
多分主担任の先生がさっぱりしてるのと、私も仕事が遅くなって、遅番の先生しかいない時間になる事がかなり多くなったので(^^;
それでも聞けば必ず対応してくれるし、何か気になる事とか連絡事項あるときは必ずちゃんと説明もしてくれますけどね。

• む

回答ありがとうございます!思ったより話して帰られる方が多くて安心しました☺️コミュニケーション大事にしてくれるなんて素敵ですね!!

• 6月16日
あんとん

保育士をしています。
0歳児を担当しており、園児6人職員2人です。

子どもから目を離すわけにはいきませんので、お迎えが重なると1人で複数人対応するかお待たせすることになります。
そんな時は最低限の伝達になる事も往々にしてあります。
ですが、お子さんのその日の可愛い出来事や成長を共有して一緒に子育てを楽しめたらいいなぁと思っているので、直接会える方なら保護者の方の様子を見ながらしばらくお話することもありますよ(´˘`*)

娘を預けてる園では1歳児の時は日常の様子を教えてくれたりしましたが、2歳児に上がってからはだいぶ簡素化しています(喋れるようになると家庭で子どもと話すように……という園が多いのでわかりますが)
基本的に忙しい時間帯なのですぐに帰るように心掛けつつ、うちはまだ会話で要領得ないので食事やトイトレで気になることがあれば、こちらから聞いています。

• む

回答ありがとうございます!成長を共有できるのは嬉しいですよね☺️そんな風に考えておられるなんて、預ける側も安心だし嬉しくなります☺️喋れるようになるとまた変わってくるかもしれませんね😅

• 6月16日