※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちゃん
子育て・グッズ

リビングにベビーゲート設置しても脱出されてイライラ。言うこと聞かず、大泣きも。乗り切り方教えてください。

イライラが止まりません。

1歳3ヶ月の女の子、昼間は保育園に行ってます。
うちのリビングがキッチンと繋がってるLDKタイプで、キッチンに入って来れないように、置くタイプのベビーゲートを設置してるんですが、力が強くて、押して脱出してきます😣

その他にもテーブルに乗ったり、台所に置いてるものを持ってかれたり…言うこと聞かないし、怒ったら癇癪起こして大泣きするし😩

みなさん、どうやって乗り切ってますか?

コメント

うちもゲート出来ないタイプのキッチンなんで、ずっとイライラしてました。
扉につけるタイプのロックをつけまくったり、料理してるときにテレビつけるとか、手の届かないところに触られたくないものを持ってって、手の届くところは触られても大丈夫なものを置いてました💦

ゆっさん

あけるのが大変ていうか、子供じゃあけれないのをちゃんと設置した方がいいと思います💧💧

mako

キッチンは突っ張り式のフェンスで通れないようにして、子供の洋服などが入ったカラーボックスは片っ端から引っ張り出されて大変だったので、そこは2.5mほどの壁ごと塞げるフェンスを自作しました💡
ローテーブルは片付けたのでテーブルに乗ったりはしないですが、やめてくれー!というようなことされたら、危険なものでない限り笑い飛ばすか好きにさせるようにしちゃってます😁
とりあえず笑っちゃえばもういいやって気になります😁

stitch

同じく1歳3ヶ月の娘がいます。
うちもLDKタイプで、開閉式のベビーゲートを置いてます。なので、キッチンには入ってこれません^ ^ 設置して半年になりますがとても重宝していて、これがないと私は何もできません(^_^;)

そして、ローテーブルにも乗りますね。これはなかなか対処のしようがなく、見つけてはおろすか、困る時は撤去しています。

ちゃー

台所に置いてあるものを持ってくというのは危険なものなんですか?そうでなければある程度好きにさせていいと思いますよ(^^)子どもは好奇心や探究心の塊だと思うのでむしろ何でも遊びになりそれが学びになりますし。触られたくないものは目や手の届くところには置かないか、台所には入ってこれないような対策を考えた方がいいと思います!うちは突っ張り棒と網でゲート作ってます。
テーブルに乗るのは根気よく言い続けるか、それがストレスになるのであれば必要な時以外は撤去するのもひとつの手かと。
ある本に書いてありましたが、子どもは言うことを聞かない(人の意見を冷静に聞く能力が育っていない)そうです!そういうもんだとわりきるのもイライラを減らすひとつかもしれません😄

ぴよ

うちはキッチンに一度も柵をつけたことはありません。危険な物や触られたくないものは手の届かない所に置いておき、遊びにストップをかけて、好奇心を抑えたくないので、それ以外は好きにさせていました。調理用のボールをばらまいて叩けば、今日もドラムの練習ですかー?と声をかけ、調味料を出してはひとつひとつどっかに運んでいたり…。それでも片付ければ済むことなので、お手伝いありがとうと声をかけて、これは何をするものだよーとか教えていました。
忙しい時にはイライラする事もありますが、キッチンに限らず本当に危険な事以外は好きにさせてます。