※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりお
妊娠・出産

中期胎児スクリーニングで片方の腎臓が拡張していることが分かりました。水腎症や関連する病気について不安があります。治療方法や影響も心配です。性別は女の子と言われています。

カテゴリ違いでしたらすみません。

今日、中期胎児スクリーニング検査でした。
しかし、赤ちゃんの腎臓の片方だけ拡張してると告げられました。
他は異常もなく先天性異常などは言われてません。
今21週ですが、スクリーニング検査で片方の腎臓が異常と言われた方いますか😢?

拡張と言うのは腫れてると言うことでしょうか?
水腎症と言う事ですか…?ダウン症と関係はありますか?
先生に不安なことを聞きましたが、急に言われてテンパってしまって頭が真っ白になってしまいました💦
自然治癒する場合もあるし、出産後手術をして片方を取ると言う方法もあるみたいなんですが…。

ちなみに性別は今のところ女の子と言われています。

コメント

3姉妹mam

上の子が水腎症ですが妊娠中は特に
何も言われていませんし小児科の先生も
水腎症はなかなか発見できないと言っていました!
腫れと水腎症は別かなと思います(>_<)

うちの子は水腎症の中でも軽度なので
半年に1回程度のエコーだけで
様子見です!

• えりお

えりお

コメントありがとうございます!

腫れと水腎症は別なんですかね…。腎臓が腫れてる?拡張してるとだけ言われて、どうなのかなと思ってしまいました。

水腎症でも軽度だと半年に1回のエコーなんですね!
    自然治癒は難しいのでしょうか?

• 6月16日
s。💓

エコーで腎臓片方腫れてると言われましたが
経過見て行く感じでおしっこもでてるし、羊水も問題なかったのでそのまま出産
生まれてからのエコーでもまだ晴れていたので
水腎症の疑いで大きな病院いきましたが
大きさが全く変わらないことから生まれつきと言われました
もし、それが水腎症だとしても怖がらなくて大丈夫ですよ
今はエコーが精密になって昔わからなかった病気も気づけるようになり、便利になったけど不安が増えたのも事実と言われました!
水腎症はひどいと手術ですが完治しますし、もし水腎症やなかったとしても
片方の腎臓が頑張ってくれてたら大丈夫らしいですよ。
生まれるまで心配だと思いますけど気になることは先生だけに聞いた方がいいですよ!周りに聞いても不安買うだけです

• えりお

えりお

私も同じです。片方だけ腫れてるって言われて、でも排尿もされて羊水もまだ大丈夫とは言われました!腎臓は2つあって片方が機能してればとりあえずは大丈夫!とは言われました😢

今は腫れだけ(拡張?)でそこから大きく腫れてくると水腎症の疑いになるんですね!

早期発見にはなりますが不安要素も増しますよね😢
    ですよね!次回の検診は4週間後になりますが、その時にまた先生に聞いてみます。

• 6月16日
(*´꒳`*)❤︎

すいません、上のコメント消してしまいました💦
うちの息子も後期に腎臓が腫れていると言われました。
生まれてから水腎症の診断を受け、3ヶ月に一回通院しています。うちは両側なので。
言われた時は頭真っ白になりました。
そして検索魔になり、ダウン症とも出てきて先生に聞いたところ、関係はないと言われました。
今は水腎症以外は問題なく元気な子です(*´꒳`*)先生に日常生活で特に気をつける事もないと言われてます!
あまり不安になりすぎないようにしてくださいね(>人<;)

• えりお

えりお

腎臓機能が低下してると羊水を排尿したり飲み込んだりしなくなって、羊水が少なくなると危険と先生に聞いたので物凄く不安で…😢
    産まれてから赤ちゃんの検査をしてそこから治療したりしても遅くないんですね😭少し安心しました!
    ダウン症は関係ないんですね!私も次の検診の時にもう一度確認してみます!

心強いお言葉ありがとうございます😢

• 6月17日
  • (*´꒳`*)❤︎

(*´꒳`*)❤︎

私も、腎機能低下したら羊水が少なくなると言われました😭
    うちは最後まで羊水の量問題なかったです!毎回チェックはしてもらってました。
    水腎症だったとしても、自然に治ることも多いらしいです。うちは両側ともグレード4で1番悪いんですが、、それでも自然治癒することがあるって言われたのでそれを信じてます。
    長々とすいません💦
    妊娠中に言われて、本当に不安になったのを思い出して。。
    今思えば、不安になりすぎずマタニティ生活もっと楽しめば良かったなーと思います✨分からないことは先生に聞いて、ネットの情報はあまり気にしないようにしてくださいね(>人<;)私は調べすぎて怒られました…💦

• 6月17日
  • えりお

えりお

ですよね💦腎機能低下したら排尿出来なくなったりして羊水が減ると言われて物凄く不安になりました😢まだ21週なのでお腹の中にいて欲しいので…。次の検診まで4週間なので更に不安で😭😭
    自然治癒する事を信じるしかないですもんね。どうか無事に治りますように!
    そうですよね!まずは先生に聞いて、少しでも不安を減らせたらと思ってます😢次の検診まで不安ですが…。
    検索魔は良くないですよね。気をつけます!

• 6月17日