※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
お金・保険

妊娠8ヶ月の初マタです。旦那の保険が変わるため、出産育児一時金が受けられるか不安です。どうなるでしょうか?

妊娠8ヶ月の初マタです
もう少しで9ヶ月に入ります

私は働いていないので、旦那の健康保険に入っています
ですが、旦那が今働いてる会社を辞め、他の会社に行くと言っています。そうなると、また保険証などが変わるので保険証ができるまで時間がかかり、もしかしたら出産に間に合うかわかりません。そうなると出産育児一時金がでるのか不安です。どうなんでしょうか😭
誰か教えてください🙏🙇‍♂️

コメント

めめ

保険は切れ目のないように入るので大丈夫ですよ!
また、出産一時金は脱退後6ヶ月以内の出産なら出るので、今の保険証で手続きして大丈夫ですよー

• あやこ

あやこ

そうなんですか!!
    いろいろネットで調べたのですが、保険に入って一年以上とか書いてあったのですが、旦那はまだ2、3ヶ月しか働いてないので…それはどうなんでしょうか…

• 6月15日
  • めめ

めめ

ごめんなさい、退職後の給付は被扶養者は対象外でした💧
    保険は切れ目の内容に入るはずなので、保険証がなくても保険には加入してますから、一時金が出ないことはありませんよ!
    ただ、手元に来るのが間に合わなかった場合、1度全額負担して、後ほど還付になる可能性があります💧

• 6月15日
えむ

新しい会社はもう決まってるんですか?
決まってるなら新しい会社の担当者に出産予定日を伝えておけば大丈夫かな…
私は自分が退職して旦那の扶養に入る手続き中です。
退職日に遡って手続きをできるとのことで、まだ保険証はありませんが今万が一出産となっても手当は出ると言われました🙌

新しい会社が決まってなくて退職されるなら、一旦国民健康保険に入られたほうが良いですね💦

• あやこ

あやこ

新しい会社は決まってます〜
    あとは、今の会社を辞めるだけなんですよ!
    国保に入ってた方が安心でしょうか😅

• 6月15日
  • えむ

えむ

新しい会社決まってるんですね!
    今の会社の退職日を新しい会社にきちんと伝えれば大丈夫とは思います🤔
    私も不安だったので旦那の会社の人に確認しましたが、「手続き上、退職日だけ早めに教えて」と言われてました!
    そして出産予定日が近いことを念を押して伝えてもらいました💦

• 6月15日
  • あやこ

あやこ

はい!決まってます!
    退職日を今の会社に伝えたら、新しい会社に電話します!!!

• 6月15日
  • えむ

えむ

妊娠後期に入ってくるともしものことがあると心配ですよね💦
    スムーズに手続き終わりますように!

• 6月15日
  • あやこ

あやこ

そうなんですよ😅何かあったらどうしよう…とか思ってしまって😥
    ありがとうございます😊

• 6月15日
Rin

出産のため仕事を辞めたんですが、いろいろあって入院時にはまだ保険証ができていませんでした。病院の受付の方からは退院までに出来ないと一旦全額支払って、後日一時金が支払われる形になると言われました!
私はギリギリ退院までに保険証が出来たので退院時は差額だけ支払うだけですみました😊

• あやこ

あやこ

後日に出る場合もあるんですね!!

• 6月15日
  • Rin

Rin

私もなかなか保険証出来なくてすごく焦りました😰
    事務の方に聞いてみると教えてもらえると思います!

• 6月15日