※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたそん
妊娠・出産

妊娠しにくい体質で不安。排卵検査薬や基礎体温でタイミング法を試みるも未妊。排卵しているか心配。助言を求めています。

多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
産婦人科のお医者さんには、
妊娠出来ない訳ではなく、しにくい体質で、個性みたいなものだから、あまり気にしなくて大丈夫と言われました。
でも、このまま放置して、妊娠できなくなってしまったらどうしようと、不安があります。

避妊をせずに仲良しを始めて、今月6月で、1年6か月経ちましたが、未だに妊娠していません。
満27才という年齢もあり、早く妊娠したい気持ちと焦りがあります。

3か月ほど前から、排卵検査薬と基礎体温を使い、タイミング法を試していますが、妊娠せず……。
ちなみに排卵検査薬は、ドクターズチョイスワンステップ排卵検査薬を使っています。
LH感度が低いせいか、薄い陽性が1週間以上続いて、濃い陽性が2日続き、また薄い陽性になるといった感じです。
基礎体温は排卵検査薬が濃い陽性になった辺りで高温になります。
低温と高温の2層になっています。
本当に排卵しているのかも、心配です。
生理周期は31日~32日で、安定しています。

ご助言頂けると幸いです。

コメント

♥

不妊検査を受けられてみてはどうですか?安くはないですが、何も無ければ安心、何か原因が見つかっても適切な治療ができます!私自身、それでチョコレート嚢胞と橋本病がわかりました!心底、受けてよかったと思ってます。
排卵の有無や卵管造影など一通りみてもらいましたよ!

• みたそん

みたそん

あんさん、ご助言ありがとうございます。
    確かに不妊検査受ける必要もあると思います。
    何もなければここまで心配する必要もありませんし…。
    一度病院で相談してみます。
    ありがとうございました。

• 6月15日
ママリ

病院でのタイミング指導はまだ受けられていないのでしょうか?
私も結婚2年間授からず、自己流妊活始めましたが基礎体温、排卵検査薬に一喜一憂したりしてましたが、悩んで答えが出ないだけだったので、結局病院での卵胞検査をお願いしました。
結果、病院で診てもらった排卵日と基礎体温はリンクしておらず、早めに受診して正解でした。
自己流は時間の無駄になってしまう可能性が高いと思ってます。月に1.2回病院に行けば、簡単に確実な答えを教えてもらえますよ。

• みたそん

みたそん

ご助言ありがとうございます。
    私もまさにその通りで、排卵検査薬と基礎体温に一喜一憂しております(。´Д⊂)
    リンクしていないことがあるとは想像もしていなかったので、病院でタイミング指導していただくことも視野に入れて考えてみます。
    自己流はやはり時間の無駄になってしまいますよね。
    確実なタイミングを教えてもらって、妊娠に一歩でも近付きたいと思います。

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

すごく分かります😂私も排卵検査薬が上手く反応してくれないタイプで何本無駄にしたことか…基礎体温は2層でしたが、排卵してなかったらやばいな、と思って病院行きました💦
    総合病院の不妊治療科に通いましたが、待ち時間は30分も待ったことないですし、卵胞検査1回1700円で、排卵検査薬よりもリーズナブルになりましたよ😄笑
    お若いので、ちゃんとやればすぐに結果が出ると思います!✨

• 6月15日
  • みたそん

みたそん

またまたご返信頂きありがとうございます🙇
    ゆかさんも私と同じなんですか( ;∀;)
    排卵検査薬が1週間くらいうっすら陽性反応出てから濃い反応になって、また薄い反応になるの繰り返しで(つд;*)
    いつ排卵しとるんや(`Δ´)って感じです(´・c_・`)
    濃くなったタイミングが排卵直前かなと思っていましたが、それが実は排卵していなかった……なんてことになってたら、本末転倒です(--;)
    卵胞検査って、それくらいの金額でしてもらえるんですね✴️
    確実ですし、やはり病院に行ってみます!
    ありがとうございました(^^ゞ

• 6月15日
ゆか

私も多嚢胞でした。生理周期は約35日で、基礎体温はガタガタでした。基礎体温と検査薬では妊娠に至らなかったので不妊治療の為に病院に通いました。約1年程通い服薬や注射等で授かることが出来ました。

多嚢胞は上手くいけば自然妊娠可能ですが上手く育たないかもしれない可能性があると言われ、実際上の子を妊娠する前に1度妊娠しましたが上手く育ちませんでした。

個人的には専門の病院で相談したり治療したりをオススメしたいです。

• みたそん

みたそん

やはり、基礎体温と排卵検査薬だけでは、分からないですよね。
    服薬と注射で、排卵を促す方法を視野に入れ、専門家に相談してみようと思います。

• 6月15日
うさこ🐰

わたしも多嚢胞性卵巣症候群でした。
…というか、出産しても多分治ってないと思いますが💦
多嚢胞性卵巣症候群は、卵胞がたくさん育ちすぎて上手く排卵できない排卵障害の一種です。
たまたま上手く排卵できたタイミングで仲良しすれば自然妊娠も有り得ると思いますが、いつ上手く排卵するか分からないので、妊娠するのに通常より時間がかかると思います。
避妊していなくても1年以上経っているなら、不妊治療専門のクリニックに一度行ってみることをオススメします❗
多嚢胞ならまずは排卵しやすくなる内服薬(クロミッドなど)を出して貰えると思いますし、血液検査などで何か他に原因もないか調べてもらえると思います。
基礎体温だけでは排卵しているか分からないので、クリニックでエコーで卵胞チェックしてもらうのが確実です✨

• みたそん

みたそん

エコーで卵巣を診てもらったところ、やはり同じ症状で、卵巣に何個も卵子がある状態でした。

不妊治療専門のクリニックを紹介してもらい、専門医に相談してみようと思います。

• 6月15日
  • うさこ🐰

うさこ🐰

治療しなくても自然に授かる方もいますが、個人差もあるので💦
    私もクリニック行く前はなるべく自然に…と思い基礎体温と排卵検査薬で頑張ってましたが、全然でした😣
    早めに授かりたいとお考えなら、ぜひ相談してみてください❗
    あとストレスフリーも大事だと思います。
    妊活が良い方向にいくことをお祈りしています😊✨

• 6月15日
  • みたそん

みたそん

またご返事頂きありがとうございます(*^^*)
    やはり個人差はありますよね(..)
    私もなるべく自然にと思って、不妊治療はしていませんでしたが、流石に1年以上妊娠しないとなると、やはり不安になってしまって(。>д<)

早めに授かりたいと思うなら、まずは専門医に相談するのが一番ですよね(^-^ゞ

ストレスフリーになれるように、主人と話し合ってみます(*´-`)

• 6月16日
み

わたしも同じ診断を受けたことがありますが…その時、医師から妊娠の話をされたことがなく…特に気にしていなかったのですが…去年7月に結婚して11月に妊娠発覚しました🤰
病院からの薬は特に出されてはいなかったんですが、生理不順とPMSが酷かったので、市販の命の母ホワイトを飲んでいました!
生理不順等がなくなっていたので、もしかしたら良くなっていたのかもしれません。
あまり神経質にならず、ストレスも溜めないことも大切かもしれないです!
参考にならないかもしれませんが、希望を持って頑張ってください!

• みたそん

みたそん

間違って返信ではなく、投稿からお返事書いてしまいました。
    ご助言ありがとうございました。

• 6月15日
まーや

私も同じことを先生に言われ、結婚後約2年、妊娠しませんでした。
少し休憩しよう!と海外旅行に行った直後妊娠…焦ったり不安な気持ちから解放され、気分転換したのが良かったのかな?と今は思っています☺️
焦る気持ちとてもわかります。気分を変えるのも難しいかもしれませんが、2ヶ月位は何も気にせず色々楽しんでみるのも良いかもしれません!

• みたそん

みたそん

リフレッシュって大切ですよね。
    今の生活環境と仕事上、不安や焦り、ストレスが多い環境なのと、なかなかリフレッシュに行く時間がないことが重なってしまっているので、私には難しいかもしれません……。
    本当に1週間でもいいから、何も考えず、楽しいことをして、リフレッシュしたいです……。

• 6月15日
みかん

私も多嚢胞でした。
多嚢胞の方は排卵がうまくできない場合が多いので、妊娠を望むならクロミッド等の排卵誘発剤を処方されることが多いと思います。私はクロミッドを飲まないと卵胞が育たず排卵しませんでした。
行かれてる産婦人科は不妊治療に明るいところですか?病院によって方針があると思うので、色々調べてみるといいですよ。

• みたそん

みたそん

排卵誘発剤を使うのが確実ですよね。
    私が行った病院は産婦人科なのですが、不妊治療の話は一切されなかったので、不妊治療に精通した病院ではないのだと思います。
    病院を変えて、再度専門家に相談してみようと思います。

• 6月15日
まむ

私も多嚢胞性卵巣症候群でした。排卵出来ていれば妊娠出来るので過度に心配しなくても大丈夫ですが、健康的な人よりはしにくいことは確かです。
病院でホルモン検査したことはありますか?私は病院で挙児希望(妊娠希望)を伝えて、ホルモン検査からしました。結果、高プロラクチンで排卵しにくいことが分かったので、排卵誘発剤のクロミッドとプロラクチンを抑える薬を出して貰って、タイミングとりまって授かりました。
自己流で時間をかけずに病院にいって検査するのも手だと思います。もしかしたら、旦那様側に何かあるかもしれませんので。

• みたそん

みたそん

やはり、妊娠しにくいということですよね。
    過度な心配をし過ぎてしまっているかもしれません。

ホルモン検査は受けたことがないです。
    検査を受けてみてから今後どのようにアプローチするか、相談しながら決めていこうと思います。

主人も私も過度にストレスがかかる環境にいるため、主人の方も気になるところはあります。
    二人でまず検査をするところから始めてみようと思います。

• 6月15日
ひなた1206

私も多嚢胞でした。33で主人と結婚したのもあり、半年タイミングでできずすぐ不妊治療に通い始めました。
1年治療して体外受精で今月ようやく授かることができました。

1年という期間が早いと思う方もいるかもしれませんが私の年齢(現在35)ではやっとこさという感じです。

何をするにも若い方が断然確率は上がるのでボチボチ自分たちのペースでされてもいいのではないでしょうか。

ただ、不妊治療は結構費用もかかるのでよくよくご主人と話し合ってされるべきかと。

歳をとってから始めるとそれだけ授かる成功率もさがりますし、時間と費用もかかると思いますよー。

• みたそん

みたそん

1年……人によって受け取り方が様々ですもんね。

思い立ったら吉日という言葉もありますし、そろそろ始めるタイミングかなと思っています。

費用がどれくらいかかるかまでは、把握していなかったので、色々調べてみます。

• 6月15日
みさっぴ

2年半ほど基礎体温測るのと排卵検査薬使いましたが授からず、不妊治療のクリニックで多嚢胞だと知りました。そこから、みなさんと同じようにクロミッド服用、hcg打って授かりました。今通っている産婦人科ではそのようなアドバイスはありませんか?もしないなら、専門のクリニックに行くことをオススメします☺!

• みたそん

みたそん

不妊治療については、何もかも話がなかったので、病院を変えて専門医に相談してみようと思います。

• 6月15日
みたそん

命の母ホワイトで生理不順か改善されたんですか。
PMSは酷いと本当に大変ですよね…。

今の生活環境自体、義父母の過干渉によるストレスで、疲れてしまっているのも良くないのかもしれません。
突然何の連絡もなく家に来たりすることがしょっちゅうで、電話が1日に数回。
一人息子しかいなかったからか、本当の娘のように可愛がってくれているのは分かるのですが、正直、車の音に過敏になっているくらいで、参ってます。
夜いなかったけど、どこにいってたの?とか、プライベートな時間まで監視されている状況です。

もっとストレスフリーな環境になれば、落ち着いてくることもあるかもしれませんよね。

参考にしてみます。