※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
家族・旦那

義母と今後どのように関わっていったらいいかわかりません。とても長く…

義母と今後どのように関わっていったらいいかわかりません。とても長くなります。

去年の8月ごろに義母に30程貸しています。その年内中には返すとの約束だったのですが上手いこと仕事が見つからず、ずるずると先延ばしにされています。何故貸したのかは話が長くなるので省略させてください。貸した自分が馬鹿だったのも承知しております。

そして2月に妊娠が発覚したため、籍を入れるときに保証人にサインを頂こうとしたときには

即同居、胎教から関わらせろ

との条件を出してきて、そこはなんとかお互いの折り合いどころを見つけて2年後に同居との話で落ち着きました。

義母は胎教から関わらせろと言ってた割には、戌の日はどうするのかとか出産に向けてのことには何も言ってきません。自分の親からは戌の日ちゃんと行きなさいね、と気にかけてくれてます。胎教から関わらせろと言ってた割には何も気にかけて来ないのも疑問です。

それとあたしが再就職してすぐに妊娠したことが発覚したため、1ヶ月で仕事を辞めなくてはいけなくなり今は旦那の収入(バイト)のみです。それだけでも不安な現状なのに義母が年金払っていないことも発覚したりと同居してからのことも不安になっています。完全に将来義母の分もあたしたちでなんとかしなきゃいけない状態です。義母も「将来あたしのことも養ってくれなきゃいけないんだから」とも言っています。

今年入ってしばらくしたらバイトを見つけて頑張って働いてるのを聞いていましたし、月40近く稼いでると義母が言っていたので将来のために自分の老後のことを考えて貯金してねと伝えてと旦那にも話ていました。

そして今月、自分たちの市県民税、国民健康保険料の支払いと友達の結婚式が重なり出費が多く、もう崩す貯金も無くなり生活費もままならない状態になるため義母に少しでも返してもらうよう連絡しました。

そしたら電話がかかってきて、今バイトを辞めて何も働いてないと聞かされ、それどころか義母がちゃんと返してくれれば良いだけの話なのに謝りもせず「ちゃんと稼がない旦那がいけないんだ」と「そんな稼ぎでこれからどーやって生活してくの?」と言ってきました。少なからず旦那は日数を増やして収入を少しですが上げてくれています。
だからそもそもちゃんとお金を返さなかった義母がいけないんじゃないの?!って思いましたがぐっと堪えて話を聞いていたんですが、「仕事をしてない今はパチンコでなんとか稼いでるわ」と聞かされた時には呆れて涙が出てきました。
なんとか言って週明けに5万だけでも振り込んでもらうことになりましたが。

それなのに「ストレス抱えないようにしてね」「女は強くなきゃいけないんだよ」「体に良いものを食べてね」「赤ちゃんがいるんだから明るく過ごさなきゃいけないんだよ!」と言われてもうどの口が言っているんだろうと…。

自分の親にはあたしがお金を貸していることは話していません。ただ年金を払っていないことについては話しているのですごく心配してきます。

どこか感覚がおかしいとは思っていましたが、今回のことで義母と付き合っていく自信がなくなりました。
自分が悪いのに謝罪の言葉も無ければ、旦那のせいにしたり他のことのせいにしたりする考えが理解出来ません。

ですが、シングルマザーで一人っ子の旦那のたった一人の家族です。旦那がなんだかんだ大切にしてるのもわかっているつもりです。ですが、あたしの気持ちが限界です。
自分が貸したばかりに自分の親に助けを求めるわけにもいかないと思っていますが、この悲しさや不安な気持ちをどこにぶつけていいかわかりません。

とりあえず旦那にはこういうことがあったと連絡だけはしました。

このままだとまた同じことが起きるかもと考えたら遅かれ早かれ自分の親に助けを求めてしまうことも考えて、もう自分の親にも話した方がいいのかすら悩んでます。

感情がめちゃくちゃで文もぐちゃぐちゃになっているかと思いますが、読んで下さってありがとうございます。

どうやって義母と付き合っていったらいいかわからないです…。

コメント

れっくす🦖

もうこれは、ご両親に相談して
解決策を考えたほうがいいと思います💦
1人で抱え込まないで下さい😭

• すけ

すけ

回答ありがとうございます。
    やはりそうですよね。まだ両家顔合わせが出来てないのに言うのも悩んでしまってますが相談したほうがいいですよね(´・ω・`)

• 6月16日
ママリ

旦那さんのお母さんってことですよね?旦那さんからなにか言ってくれないんですか??
上の方もおっしゃってるように1人で抱え込まないで下さい。すけさんに全く非はないので、周りの助けを求めた方がいいと思います💦

• すけ

すけ

回答ありがとうございます。
    そうです、旦那の母です。旦那からも一応返して貰うように言ってもらってたんですが、あたしとの電話のやりとり後何か言ったのかは聞いてないので知らないです。
    とにかくめんどくさいこととかが嫌いなので、強く言わないので義母もなんとも思わないのでしょうかね。

自分の親に相談してみようかと思います…(´・ω・`)ありがとうございます。

• 6月16日