※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M美子
子育て・グッズ

2ヵ月の息子の目ヤニがひどいので、医療証提示で診察料や薬代は無料でしょうか?眼科か小児科に行こうと思っています。

2ヵ月になる息子がいます。目ヤニが最近ヒドイので小児科か眼科に行こうと思っています。

病院へ行って「乳幼児医療証」←(正式名称忘れました💦)を提示すれば診察料は無料ですか?処方された薬代も無料ですか?

コメント

薬の容器代などは請求されますが
診察、薬は無料ですよ!

ママリ🔰

無料ですよ(*´ω`*)
薬代も無料ですが、たまに容器代かかるときあります!
でも何十円とかなんで全然安いです😊

S.Hまま◡̈*

私の息子も2ヶ月の時に目ヤニ、涙目、目の炎症があったので眼科に行きました!
目薬を処方されてすぐ治りました(*´∀`)
眼科の方が専用の器具でちゃんと見てもらえるので安心かもです!
病気もらう心配も少ないですし😋
うちの子は結膜炎が原因でした💦
診察も目薬も無料でしたよー(*´∀`)

はじめてのママリ🔰

お住いの地域によって違うと思います…私の住んでる地域は500円です。

はじめてのママリ🔰

私の地域では容器代も全て無料です☺️
地域によっては一定額かかったりするみたいです。

にこ

役所のホームページで調べた方が確実です🤗
私の地域は後から帰ってくるので、一度支払わなければいけません💦

M美子

まとめて返信ですいません💦皆さんありがとうございます😊容器代はかかるみたいですね!安心して病院行けます😄