※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
子育て・グッズ

離乳食についてアドバイスをお願いします。2回食にして2週間で食欲が減退し、タンパク質を嫌がるように。野菜は食べるが、おかゆやタンパク質は嫌がる。どうすれば良いでしょうか。

いつもお世話になっています。

離乳食について アドバイスお願いします😭

2回食にしてもうすぐ2週間、最初はパクパク食べてたのですが1週間前ほどから食べなくなりました💦
食べ始めはご機嫌なのですが、途中からぐずります。

タンパク質のものは豆乳、豆腐、鯛、しらす、BFの白身魚をあげてみましたがどれもあまり好きじゃないようで、
最初はタンパク質のものを嫌がって食べないことから始まったようにおもいます。
わたしがなんとか食べさせようと
にんじんやおかゆに豆乳を混ぜて与えていたのが良くなかった?のか…。

今や野菜は完食するのにおかゆ、タンパク質は一口で嫌がります。
一口目におかゆなどを持ってくるともう何も食べません。。。
今まで与えた野菜は、にんじん、かぼちゃ、じゃがいも、ほうれん草、かぶ、ブロッコリーです。

1回食に戻したほうがいいのか、食べられるものを食べられるだけ続けたほうがいいのか、無理にでも食べさせたほうがいいのか。。。どうしたら良いのでしょうか💦

アドバイスをお願い致します💦

コメント

ハルノヒ

食べられるものがあるなら、1回食に戻さずに食べられるものを食べられるだけ続けるって感じでよいと思います。タンパク質は1〜2週間お休みして、忘れた頃にもう一度トライしてみてはどうでしょうか?
エネルギー源でおかゆを嫌がるようでしたらおかゆをお休みして、パン粥とかベビー用のそうめんやうどんなどにトライしてみてもいいと思います!
離乳食って、後期になっても行きつ戻りつすることもありますし、好きな食材のブームやってきたと思ったら突然食べなくなったり…なかなか思い通りにいかないのが当たり前だそうです。一生懸命作ってもうまく進まないとヘコみますけど…まず食事する楽しさを覚えてもらうことが大切だと思います。たたさんもお子さんもムリをする必要はないので、「この食材はあまり好きじゃないのねー、じゃあ次っっ」って感じで進めていくのがよいのではないでしょうか😃

• たた

たた

コメントありがとうございます😭
    お返事遅くなりすみません💦

思い通りに行かなくて当たり前とのこと、とても励まされました。
    食べないからといってダメ!と言うのでなく楽しく食事させたいと思います❣️ありがとうございました😊

• 6月17日