※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニー
産婦人科・小児科

長岡中央病院での出産経験があり、立川病院での出産を検討中です。立川病院について以下の点について教えて欲しいです。 ・出産費用 ・面会制限 ・出産入院のしおり ・個室のシャワー ・食事の味 ・母乳マッサージ ・診察の待ち時間

2人目妊娠中で産院を検討中です。
1人目は新潟県長岡市にある、長岡中央病院で出産しました。立川病院で出産するか迷ってます。立川病院のことを教えて下さい!

・出産費用はどのくらいかかりましたか?
・面会制限はありましたか?(中央はインフルエンザ流行期間中の12月〜翌年5月末くらいまで面会・お見舞いが家族や夫でも面会禁止でした。)
・出産入院のしおりが有料と聞きました。有料ですか?
・個室にシャワーが付いてないと聞きましたが、シャワーの時間は決まってましたか?
・ごはんは美味しかったですか?
・母乳のマッサージはしてもらえましたか?
・診察の待ち時間はどうでしたか?

たくさん質問して申し訳ありません。
お答え頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします🤲

コメント

今妊娠中で立川に通ってます!
出産も立川でします。
なので出産費用についてはわからないです。すみません。

今年の2月に産科病棟に入院していましたが、インフルエンザ流行っていても面会制限はなかったですよ。普通に小さいお子さん見かけました。逆にどうなのかなーとは思いましたが笑 面会時、マスク着用は義務づけられてました!

入院のしおりというか、妊娠したら使う教科書?みたいのを1000円で買いました。 これは母親学級 前期 後期でも使います。入院準備品とかも書いてあるのでいるものだと思いました。

シャワーは個室にはついてなくて、病棟に2つだけありました。 朝から夜まで使えましたよ!ドライヤーの貸し出しもたくさんありました。風量弱いやつですけど。

ご飯は病院食なのに普通に美味しくかんじました! 産後の方は バイキングもあるみたいです。私はまだ食べてないですが。

診察の待ち時間は人気の先生だとかなり待ちました。2時間くらい待ったりしました。
もうすぐ予定日なので、誰でもいいやーと思って早い時間に予約できる先生を狙って予約しています!笑

なんか今年の7月1日から妊婦健診でお金がかかるようになるって紙に書いてありましたよ!今までは薬貰ったり、血液検査がなければお会計0円だったのに、7月1日からはエコー検査で1000円取られたりするみたいです。他の病院もそうなるのかわからないですが、立川はそうみたいですよ!

退会ユーザー

これです!
    見えにくくてすみません!

• 6月15日
  • ハニー

ハニー

ありがとうございます!
    面会制限が無いのは嬉しいですね!
    やっぱり上の子に会いたくなりますからね。

入院のしおりや妊婦健診にお金が掛かるのは中央では無かった事なのでビックリです!やっぱり新しくなって人気だからでしょうか(*^^*)

病院食が美味しいのは嬉しいですね!やっぱり入院の楽しみはご飯ですよね!

人気の先生は2時間待つ事があるんですね…それは、中々大変ですね。

misaさん、ありがとうございます😊もうすぐ赤ちゃんと会えますね!ドキドキわくわくだと思いますが、元気な赤ちゃんが生まれてきますよう、心よりお祈りしております!

• 6月15日
くろあり

緊急帝王切開だったので参考にならないかと思いますが…
・出産費用
半月以上の入院、手術、処置諸々で母子ともに4万円でおつりが来ました。
・面会制限
立川は基本的に面会時間を守れば誰でも大丈夫でした。子どもも可でした。
・しおりが有料
その冊子を購入しないと産前の母親学級や産後の子どもの検査の申し込み用紙が貰えません。というか冊子にその申し込み用紙が入っています。
1回の出産につき1冊1000円でした。現在二人目妊娠中でどちらも立川ですが、毎回購入なので上の子と合わせて2冊あります。
・個室にシャワー
個室にはありません。トイレ洗面台のみです。シャワーの時間は決まっています。他の人と被らないように入るって感じです。
・母乳マッサージ
頼めばしてくれるんだと思います。(すみません、わたしはしてもらっていないのですが…)
・診察の待ち時間
人気の先生ほど混んでます。予約しても診察までに1時間半〜2時間は待ったりします。以前の建物はキッズコーナーがありましたが、今は一切ありません。

• くろあり

くろあり

・ごはんについて
    他の病院食を食べてないのであれですが、美味しいと思います。産後バイキングがありますが、ケーキとかもあり美味しかったです!

あと7/1〜エコー料金1000円がかかるみたいですが、立川は3Dエコーで健診してくれる(先生によってですが…)ので料金かかるんじゃないかと…
    外来の人が3Dエコーの為に転院や診察に来る人が増えたと話していたので…

• 6月15日
  • ハニー

ハニー

ありがとうございます!

面会制限は無いのですね!子ども可も有り難いです。

しおりの中に産前の母親学級や産後の子どもの検査の申し込み用紙が入ってるんですね。なるほど!

母乳マッサージはそうですよね。お願いすれば、可能かもくらいですよね!(開通まで時間がかかるタイプなので)

待合室にキッズコーナーは無いのですね。それがなくて子連れで検診は中々大変そうですね。何か対策をして行かないとですね。また、待ち時間が長くなってる理由が3Dエコーの為に患者さんが増えてるんですね。わかる気がします!一度でいいから立体でお腹の子を見たいですよね!

ごはん、バイキング時にケーキ!!これは嬉しいです!(^^)テンション上がりますね。 あぁ、どうしましょう。食いしん坊なので沢山食べてドン引きされちゃいそうです(汗)

シャワーなんですが、他人と被らないように入ると言う事は、早い者勝ちで空いてれば入る感じですか?
    また、シャワー室は、1つのシャワー室に個室で入れるシャワーブースがいくつかあるのでしょうか?(質問が分かりにくくてすみません)再度、質問になってしまい、申し訳ありませんがよろしくお願いします!

• 6月15日
  • くろあり

くろあり

早い者勝ちというより、空いてたら入れるって感じだったような…。曖昧ですみません💦
    個室のシャワー室が2つありました!

• 6月16日
  • ハニー

ハニー

ありがとうございます😊
    個室のシャワー室が2つあるんですね!参考になりました!ありがとうございます!

• 6月16日
結愛mama

去年の10月に立川で出産しました!

費用→2万(帝王切開)
面会→特に制限なし
出産入院のテキストは1000円くらい?でした!
シャワー→特に時間は決まってないですが、2つしかないので時々空いてるのを見に行った方がいいです!
ご飯→美味しかったです!
週2日バイキングあります!
母乳マッサージ→詳しく覚えてないですが、私の時はしてなかったと思います!
母乳がなかなか出ないとかだったらしてもらえるかと…
診察の待ち時間→早くて30分、遅くて1時間~かかります!

記憶が曖昧でごめんなさい😭
参考になれば嬉しいです😊

• ハニー

ハニー

ありがとうございます😊
    大変参考になりました!
    色々迷いましたが、立川にしようかと思います!

• 6月16日