※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏大好き
ココロ・悩み

育児ストレスで自分の感情が不安定。子供にイライラしてしまい、放置や怒りを感じることがある。育児ノイローゼか心配。

情緒不安定かな。。
この短期間で我が子の泣き声で本気でイライラ。。
一昨日は歩行器に乗ったまま目の前で泣いてるけど、無気力状態でそのまま放置。旦那帰ってきたから良かったけど。。
今日は昼寝で添い乳してすぐ起きてまた泣いての繰り返しで、もう無理と思って窓閉めて襖閉めて1人にさせて放置。多分30分くらい。
泣き声が苦痛すぎて襖三回くらいどついた。

襖開けたら元の位置からかなり移動して、鼻水すごくて嗚咽すごくて泣きすぎて目が腫れて汗もすごくて。。

やってしまった。。。と思って、すぐ抱っこしたら泣き止んでしがみついてきて、、
わたしも泣いてしまった。不安で怖かったやろうな。。って………

これ、育児ノイローゼですか?笑😔
こんなことしてしまったら我が子の心に絶対傷がつきますよね。。てかついてますよね。。

情けなさすぎてほんま母親失格。世間の虐待事件に文句言える立場じゃない。。

コメント

毎日お疲れさまです!

何しても泣き止まない時、イライラしてしまう気持ちよくわかりますよ😣

子供中心の生活で、ゆっくり横にもなれないし、自分の好きなタイミングで食事もトイレも落ち着いてできないし。常に子供の様子をみていないといけないし。。

いつも笑顔の母親なんていないと思いますし、母親失格だなんて事はないと思います!

疲れた時は、誰かの手をかりてみるのもいいと思います🍀
こうして、ママリで気持ちを吐き出すのもその1つだと思いますよ😊

• 夏大好き

夏大好き

責められる覚悟で吐き出したつもりがこんなにお優しいお言葉を頂けるなんて………今また泣いてます😭わたしが笑💦💦
    旦那には、俺にはなんぼでもあたっても良いけど、子どもには絶対やめろ!!て言われてて、その通りやし子どもは泣く事でしか気持ち伝えれないて分かってるのにやってしまった。。

2人のお子さんの子育て、尊敬します😭✨

何でも良いから誰かに気持ちぶつけたくて、何か言葉欲しくて💦コメントありがとうございます泣

• 6月15日

退会ユーザー

毎日一所懸命にこどもに向き合って育児しているから、悩んだり、疲れたりしているんだと思いますよ🍀

旦那さんはお休みの日はこどもの事をみてくれたりしますか?
    たまには、旦那にこどもの事を一任してみるのもいいかもしれませんね😄おでかけしたり、預けるの心配だったら、同じ部屋にいながらもゆっくりスイーツ食べたり、テレビみたり😊
    数時間でも自分の時間、好きなように行動できる時間をもつと少し楽になれるかもしれないですね🍀
    旦那さんも、任されてはじめて、お母さんの気持ちが分かるようになると思いますよ✨
    一人で抱え込まず頑張りすぎないで下さいね😌

• 6月15日
  • 夏大好き

夏大好き

そうなんですかね😭💦失格だと思ってたからちゃんと向き合えてるのかも自分的にそこも疑問でした💦💦

お休みの日は朝一でお散歩に連れてってくれるのですが、その間は洗濯したり掃除したりするのであっという間に時間が過ぎてしまいます………
    子どもと旦那と3人で同じ部屋にいるときはたいてい私が面倒みているのでこの土日は同じ部屋にいる時でも子どもを任せるようにしてみます😭
    旦那は仕事で私は1日家にいるのでそんなことをするのは申し訳ないと思ってしまってました😭

ありがとうございます😄

• 6月15日

退会ユーザー

お散歩に連れていってくれるの助かりますね😌お休みの日はお願いできる事は旦那さんにお任せして、少し自分自身の為に時間を使うと肩の力が抜けますよ😁
    お仕事も大変だと思いますが。。一日家にいても、寝てる訳ではなく赤ちゃんの為に授乳したり、オムツ変えたり、あやしたり、その合間で家事をして。睡眠時間削って頑張ってるんですから、お休みの日くらい旦那さんにもお願いしていいと思います🍀
    そうする事で赤ちゃんにも旦那さんもゆとりを持って接する事ができるようになると思いますよ😊

• 6月15日
  • 夏大好き

夏大好き

ついさっきも旦那は、明日はどこに散歩行こかなーって張り切っていました笑

自分の1日をそうやって文字にしてみるとなかなかの労働ですよね😖仕事している時の方が楽だったと心底思います😭💦
    もう少し旦那に甘えてみることにします😓色々なことを背負いすぎてました💦💦私は完璧主義なので、こういう手の抜き方を自分で見つけられないんですよね😔💦家族のためにも手を抜けるところは抜いていこうと思います😖

• 6月15日

退会ユーザー

いい旦那さんですね😊
    そうですね!私も仕事してた時の方が楽だと思います💦色々あるけど、自分の事に集中できるし😣
    私も初めは、あれもこれも自分がやらなきゃって背負いこみすぎて疲れてしまって😅でも、こどもは旦那さんと一緒に育児していければ良いと思いますよ🍀お洗濯、お掃除もパパがいる時に赤ちゃんみてもらって済ませたりして、お散歩に連れていってもらってる時には慶さんの自由な時間にさせてもらうのもいいかもですね😊✨

• 6月16日
  • 夏大好き

夏大好き

今朝早速散歩に連れ出してくれました😊やることいっぱいありましたが、私が憔悴している姿を昨日から見て、出来ることはやるから寝ろ!と言われ何もせず寝ました😅
    冷静になると背負いすぎてホントに気持ちがいっぱいいっぱいなってたんだと思います💦旦那は仕事してるから育児や家事は私の仕事!!って思い込みすぎていました💦外で働くしんどさも知っているし。。旦那と一緒に育児していきます😄
    秋にフルマラソンに出場するので今から練習がてら走ってさらにスッキリしてきます😄✨✨
    ここで吐き出して良かったです😭ほんとにありがとうございました😭💦

• 6月16日

退会ユーザー

少し休めたようでよかったです🍀
    フルマラソン❗すごいですね😊でも、楽しみですね😄✨
    そして、旦那さん優しいですね😌
    そんな感じで、旦那さんにも甘えつつ育児を楽しんでいけたらいいですね👶
    すぐ大きくなって赤ちゃんの時期はあっという間ですから🎵
    私も、抱え込みやすい性格ですが上手く力を抜きながら育児を楽しんでいきたいと思います🍀

• 6月16日
  • 夏大好き

夏大好き

今日は1日だいぶ気持ちが楽でした😊
    産後1年記念で初マラソンを。。と思いまして✨
    抱え込みやすい性格って本当にしんどいですよね💦ネガテイブ思考になりますし。。
    nicomamaさんにかなり助けられました😭ありがとうございます!!感謝✨✨吐き出して本当に良かったです💦

• 6月16日

退会ユーザー

お互いにボチボチ育児やっていきましょー😌🍀

• 6月17日
  • 夏大好き

夏大好き

そうですね😃ボチボチ頑張りましょう😊☀️

• 6月17日
たむ

気持ちすごいわかります。イライラしちゃうし、泣かせておけば静かになるだろうと放置したくなりますよね…。
でも私の友達なんですが、泣いたまま放置していたら静かになったので様子を見に行くと過呼吸になっていて救急車で病院に運ばれたという子がいます。あとは、泣いているのをずっと放っておけば赤ちゃんは「泣いても構ってもらえない」と覚えるらしく、泣きも笑いもしないいわゆるサイレントベビーになることがあるそうです。
市でやっているママさん対象のレクリエーションに参加したり、保健センターにいって助産師さんに話聞いてもらうだけでも少しは気が楽になりますよ😊あまり考えすぎず、思い詰めず息抜きしてください😊

• 夏大好き

夏大好き

一瞬静かになることがあるので、泣き止んだかな。。と思ったらまた泣き出して。。っていう繰り返しなので過呼吸なんて思いもよりませんでした💦💦そんなことあるんですね💦気をつけます😓
    この出来事の後、気分転換に散歩には出ました!散歩よりも誰かと触れ合う方が良さそうですね。。
    ありがとうございます😭

• 6月15日
  • たむ

たむ

私もその話を聞いてからは、泣いたらなるべくは構ってあげるようにしています💧どうしても手が離せない時は抱っこ紐使ってます💧
    散歩で気分転換もいいと思います😊
    あと私は、子供の笑った顔を待ち受けにしてます!イライラした時はそれをみて心落ち着かせてから優しく接するようにしてます😊

• 6月15日
  • 夏大好き

夏大好き

なるべく構ってあげるようにしていたのがすごく負担になってました💦抱っこ紐使うのは面倒くさいと思ってたんですけど、やっぱ使うのもありですね💦💦
    子どもの笑った顔の待ち受け良い考えですね😃✨そういう使い方もあるんですね😃参考にさせていただきます!!!!!

• 6月15日
ニコニコ

まるで昨日一昨日の私です😢
同じ月齢だし、今の時期って、こんな感じなんですかね😞💨
歯が生えかけて不快でとか、あとおいが始まって子供も不安で直ぐに起きてしまうのかもれしないけど、何度も起きたり、ずっと続く泣き声に疲れてしまいますね😭
私も昨日は無気力で夕飯作れませんでした😥
私もイライラしたら安全確認して、いったん離れます😢💡
冷静さを保たないと爆発してしまいそうなので💦
だけど戻ったら一緒に泣いてギューってします😭💕

質問の答えになってないですが、まったく同じ状態だったのでコメントしてしまいました💦
いつか、こんな日もあったなって笑える日がくるのが待ち遠しいですが、今の可愛い時期も大事にしたいですね😊
お互い頑張りましょう✊✨

• 夏大好き

夏大好き

いえ💦💦同じ状態で同じ月齢でコメントいただきありがたいです💦💦
    歩行器で遊んでても、ちょっと間したら追いかけてきて泣きながら足触ってきて。。。本来なら愛おしい姿のはずがそれもイライラしてしまって😖😖😖
    私も夕飯作れなったですよ😔申し訳ないと思いながらも本当に無気力で、何も出来ないです、、
    そして私も一緒に泣いてギューってして何回も謝ります😭😭💦
    頑張りましょう!!!同じ状態の方がいると知って少し楽になりました😊

• 6月15日
ニコ

育児に疲れているんですよね。
私も同じですよ。
安全なところであれば、多少放置したって大丈夫ですよ。
私もします(笑)
お母さんもストレスたまりますよ。だってずっと子供と一緒で、会話も出来ないから、何を考えているのかもわからないですしね。
深呼吸して落ち着いて、また頑張りましょう!
子供はお母さんのことが大好きです。笑顔のお母さんが大好きです!

• 夏大好き

夏大好き

お母さんのことが大好きですの文面に泣きました。。😭こんな私でも好いてくれるのか!!って😭💦
    泣き方で何を伝えたいのかわかるっていいますけど、滅入ってしまってわたしには分かりません😭
    やっぱ育児に疲れてるんですかね😔💦疲れるほど何もしてないと思っていましたが知らず知らずのうちに疲れてたんですね、、私😖
    可愛い息子にいっぱい笑顔見せれるように深呼吸して頑張ります!!

• 6月15日