※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ピーチ
子育て・グッズ

2歳3カ月の娘がママにべったりで、集団行動が苦手なのか気になる。発達障害かもと悩んでいる。

2歳3カ月の娘がいます。
元々人見知りが激しく、最近ようやくマシになってきたかなと感じです。
けど、支援センターに行っても私の手を引っ張って行きたいところに行き、私が近くに居ないと不安なのかママ!ママ!と呼びます。
出かけ先でも常に私や旦那の手を繋いでいます。
お友達と公園で遊んでも、慣れれば少し私が離れても大丈夫ですが、大体は私にべったりです。
先月から3時間半の母子分離のプレ幼稚園に通っています。最初は勿論泣いて居たんですが、今は泣く時と泣かないで行ける日も出てきました。
けど先生に話を聞くと、みんなでお外遊びをする時間、娘は泣いて嫌がったりする事があるそうです。

大分色んな事が話せるし、こちらの言ってる事は良く理解してます。
けど生まれてからとにかく泣く子で、今はイヤイヤ期もあり、気に入らないことかあると泣きますがすぐ泣き止みます。

旦那はただの怖がり、慎重なだけだよと言うのですが、私はもしかして発達障害かもと思ってしまいます。
ママにべったり、集団行動が苦手、どう思います

コメント

ちょこ

あたし自身ママにベッタリでしたよー!
お母さんから離れて行動出来るようになったのなんて本当記憶にキチンとある時からだから年長さんとかからじゃないでしょうか?
共働き家庭だった為保育園には2歳から行ってたので保育園で離れる時はあまり泣かなかったようですがその代わり先生にベッタリでした。
母がいる時は常に母のそばにいました。母の膝の上があたしの定位置でした。
怖がりで慎重な性格です。
そんな私でも年頃になると1人で街に出かけたりして母はビックリしてました。あたしにとっては当たり前なんですけどね。
もう少し様子を見られても大丈夫なのかなと思ったりします^ ^

milktea

あたし自身ですが、2、3歳の頃のビデオを見るとお母さんにべったりです💦
公園で他の子が遊んでる遊具のところには近寄りもしないです!
幼稚園入る前の子たちが、幼稚園の運動会で一種目だけ参加できるものがあるのですがみんな元気に自分で走ってる中、あたしは泣いてお母さんに抱っこしてもらってゴールしました!
極度の人見知り、人から注目浴びたくないです💦集団行動も苦手です💦
今も人見知りはありますが、発達障害ではありません!

コルン

ママ大好きなんですねぇ❤️
周りを見るとなんで??ってなったすると思うのですが、小学校入ってもべったりの子はべったりですよ!もちろんママいない時は大丈夫ですがいてたらお膝に座る子もいてます!!
集団行動もそんなすぐできないです。
まだ2歳じや無理で当たり前だとおもいますよ!!発達心配されてるよーですが。このお話からは全く問題ないレベルだと思います。
発達で泣く子は何をしても泣き止まないです。生まれたころから火がついたように泣き三時間とか声がなくなるんじゃないかと思うほど、なきます。なので泣き止むなら泣き虫さんですね😆