※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かも
子育て・グッズ

搾乳器の消毒について質問です。消毒後は乾燥させて保管しても大丈夫でしょうか?濡れた状態で使用しても問題ないですか?

現在入院中とおなじように混合で進めてます。ですが、おっぱいの方が張りやすく、常にピリピリいたいことが続いたので搾乳器を買いました!
初回は保存する気はなかったので、洗わず袋から出したまま使ってみましたが、思いの外母乳がしっかり出ていたので、もったいないから次からは冷凍保存しておこうかなと思います。

そこで質問なのですが、我が家は消毒液を使って哺乳瓶の消毒を行ってます。搾乳器も消毒液で消毒してるのですが、搾乳器って常に消毒液につけておかないといけないのでしょうか??消毒が終わったら乾燥させて保管して、そのまま使用するのはOKなのでしょうか?また、保存したい母乳を搾乳する場合、搾乳器自体が濡れた状態で使っても問題はないのでしょうか?
ちなみに搾乳器はPIGEONの手動のものです!
ご存じの方、教えていただけると助かります(*´-`)

コメント

モンブラン

搾乳器は消毒後乾かして保管すれば大丈夫ですよ☺️
そしてそのまま使用できます。

少々搾乳器が濡れていても搾乳した母乳を冷凍保存して大丈夫ですよ☺️

• かも

かも

ありがとうございます~(*´-`)
    消毒ケースがぱんぱんでどうしようかと悩んでました!スッキリ解決です☆
    ありがとうございました!!

• 6月15日
  • モンブラン

モンブラン

私もPIGEONの搾乳器、電動ですが、使ってました☺️
    電動なので接続部は乾かさないと壊れちゃうので拭いてましたが、その他は濡れたまま搾って保存してましたが、問題ありませんでした🤔
    産院でも搾乳して保存していたのですが、薬液から出して水でさっと洗って使えばいいと教えられました☺️
    産院はPIGEONの手動のものでした。

• 6月15日