※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
妊娠・出産

38週の初産婦が、赤ちゃんが下がらず子宮口も閉じている状況で、無痛分娩の予約を取るべきか悩んでいます。担当医の意見が一貫しないため不安です。

明日で38週の初産婦です。
今日の検診で赤ちゃんはまだまだ下がっておらず、子宮口も閉じてますね~と言われました。

無痛分娩で予約を取っているので、暫定的に来週にでも入院の予定を決めてもいいし、1週間後の検診の時でもいいし〜と言われました。

とっさの事だったので、1週間後の検診でまた見てください~と言ってしまったのですが、これは正しかったのか・・・・・🤔💦

計画無痛分娩とは聞いていましたが、通っている産院では検診の時に子宮口が開いていたり、赤ちゃんが降りてきていないと予約は取らない。あくまでも準備が整ってから入院の日を決めます。と言われてたのですっかりその気で居ましたが、今日の検診で赤ちゃんの大きさが2900g超えていることから、いつでもいいと言うようなニュアンスでして・・・・・。

担当医が毎回違うので言ってる事が変わるので不安です。
前の先生は準備が整ってないのに無理やり促進剤を使って産ませるのは良くないからね!と。

どうしたらいいんでしょうか・・・・・。。

コメント

みき

前の先生が仰っているように赤ちゃんの準備が整ってからの方がいいと思います。
38週になれば早産ではないですが、お腹の中で育ててあげた方がまだいいのかなと思いますよ。
エコーで2900でも誤差ありますし。
なので1週間後の検診で見てくださいと伝えたのは私は正しかったと思います!

私は35週で大量出血してしまい、通っていた産院で見れないと言われ大学病院に救急搬送されました。大学病院では赤ちゃん2000超えてるから帝王切開してもいいと言われましたが、結局様子見して2週間入院し元の産院に戻ることができました。
元の産院の先生に大学病院で2000あるからお腹にいれておく意味がないから帝王切開するかもと言われたことを話したら、あり得ないと。
できるだけお腹の中で育ててあげた方がいいに決まってますよと言われましたよ。

• てん

てん

ありがとうございます✨
    35週で大量出血は怖いですね😨
    やっぱり赤ちゃんの準備が出来てないのに薬に頼って無理やり出してしまうのは良くないですよね💦

子宮口が自然と開いてくるまで待とうと思います!予定日超過も怖いですが、促進剤バンバン使われるのも怖いですもんね😭💦

• 6月15日
ル

わたしは計画無痛分娩で37週ぴったりに産みました!

計画日に入院してから
2.3日はかかるといわれていたのですが
計画予定日に子宮口はゆび1本分しか開いていませんでしたが、
内診をしたら意外と子宮がすぐやわらくなり、大きいバルーンをいれ、
促進剤を使い、5時間かからずうまれました!

たしかに赤ちゃんのタイミングは必要だと思います!が、
わたしみたいな例もあります(^^)

• てん

てん

37週目で指1本分空いていたんですね👀✨
    私はガチガチで全然空いてなくて💦
    促進剤を使い、スムーズにご出産と言うことで励みになります👶❤️
    でも開かなかったら2.3日入院が伸びてたって事ですかね🤔

• 6月18日
  • ル

病院の最初の説明では
    バルーンをつかって子宮口を開かせるのに1日かかるといわれましたが、てんさんのおっしゃるようにひらかないと、2.3日伸びるといわれました!

余計なお世話かもですが、
    もしバルーンをいれたら、
    横になっているより座っていた方が子宮口も開くし痛みも逃がせますよ(^_^)

子宮口は自分ではどうしようもないですし、リラックスしながら待っててください😊ふたりのタイミングがあったときにひらくと思います

促進剤は
    無痛分娩で痛みが少ない分、
    つかう量にはとても慎重につかってくれました

無痛分娩は、痛みが少ない分あかちゃんを感じながら産めるので
    今思うと面白かったです😊

長くなってすみません!
    あとすこしですね
    応援しています📣!!(^_^)

• 6月18日
  • てん

てん

丁寧にありがとうございます✨
    1日かけて子宮口を広げていくんですね~😳無痛分娩にするにあたり、産院で無痛学級というのを受けたのですが、初期の頃に受けたせいであまり覚えてなくて😭💦
    最近の産婦人科は料金も高く、なるべく出費を抑えたいので、入院が伸びるのは勘弁です😭💦

バルーンを入れたら座るというアドバイス助かりました😁
    もうすぐ会えると思うとワクワクドキドキです❤️

ありがとうございます✨

• 6月18日